うちの母は、ケセラセラ♪

2019年の近況

一年に一度のペースになってしまいました。 はてなブログになってから初めての投稿です。 はてなダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しなければ ならなかったのですが、それがなかなか出来ず、 期限の今年年明け早々になって、慌てて久し振…

何と1年4ヶ月振りです。

お久し振りです。 突拍子もなく突然の更新です。 ブログ放ったらかして1年位かなと思ったら、 なんと1年4ヶ月近くも経っていました(苦笑) 身体、だいぶ劣化が進んだ気がします。 昨年から行き始めた仕事、今年の夏は大変厳しい通勤になりました。 通勤時…

あれから...とこれから

8ヶ月振りのアップとなりました。 今年3月に、母の七回忌、父の二十七回忌を行いました。 カイ達も法事に出席してもらう為だけに 1週間だけ帰って来ました。 法事で流すビデオの編集に久々徹夜したり、 用意やら何やらでクタクタにくたびれ、 と言っても、…

お花いっぱいの小さなクラッチバックに誕プレ

友達から送られて来た誕生日プレゼント 一番奥が立体になるカード(銭湯です) 可愛い待ち針と、切れそうなハサミ、 ユニークな顔の繭玉で出来た起き上がりダルマ、 白い歯がインパクトのミント 実は、待ち針、私も同じシリーズで柄違いを持っていました。 …

次のポーチと村上へ

もう一つのポーチです。 CROCHET BEST SELECTION レース かぎ針編みの 可愛いこもの ベストセレクションより この本の中では、ハマナカ ウォッシュコットンを 5号かぎ針で編んでいますが、 これを、金票40番を8号レース針で編みました。 なので当然小さ…

今年の夏と、ポーチ色々

またまた最後のアップから2ヶ月過ぎました。 ブロ友さんのところには伺ってはいるのですが、 自分のブログを書く気力に欠けてしまっています。 さぁ何を書こうか、あれから何があったのか... そうそう、7月、8月は、家の修繕、リフォームなどあって、 取…

今年は3年生です。

KAI

時が経つのは早い。 2ヶ月振りの更新です。 5月に...右目に出血を短期間に何度も繰り返し、へこみ。 さらに、婦人科の人間ドックを受けてから調子が悪く、 病院通いをしました。 気分がすぐれず、落ち込み、目の鬱陶しさからPCも開かず、 そんな日々を過ご…

80番100番そして戻った40番

だいぶご無沙汰です。 芸能人と一緒にするのもなんですが、 あまり姿を現さないと、どうかしちゃったんじゃないかと 思われてるかも。 大丈夫、生きています。 会社に行ってた時より、なぜだか時間がないと言うのを実感してます。 忙しいと言う訳でもないけ…

始めたあれこれ/お気に入りのCM/ななこが...

最近のお気に入りのCMが、 amazonプライムのCMです。 我が家のレースそっくりな子の表情が胸を打ちます。 困惑、そして寂しげな顔でじっと赤ちゃんをみつめるゴールデン、 でも、パパの優しい機転で、最後はハッピーな結末(^ ^) レースの若い頃に本当によく…

4作目のショールと千松/見つからないかぎ針

母がよく言っていた 旦那 「はらへったなぁ〜、あぁはらへったぁ〜」 母 「まるで千松だね、ハハハ。。。。」 その千松 先日玉三郎演じる政岡の「伽羅先代萩」をテレビで見ました。 玉さまの変わらぬ美しさと、 千松の「おなかがすいても ひもじゅうない」。…

五回目の命日とあの日、第三弾モスグリーン

母の5回目の命日は雨でした。 今日は雨か。。。。 少し前から体調を崩していて、ちょっと歩く自信がなかったので、 お寺まで車で行く事にしました。 向かう中、車のフロントガラスには、かなりの雨が打ちつけて いました。 でも、なぜか私は安心していまし…

第二弾も完成/遊び疲れで熱が出たぁ

6日間も遊び歩いていたら、遊び疲れで体調崩し 熱を出し寝込んでしまいました。 気がつけば10日も経って2月も後半 今年で4年目となる、内陸鉄道に乗り、樹氷を見て、 暖冬で雪が少ないと嘆きながらも降雪も体験し、 雪化粧の美しい街も見て来ました。 5…

第一段は完成で、次です/せつない話し

ある日の会話です。 連続ドラマを見ていた時のこと・・・ 私 「これ・・・この前の回見たよね? この犬はなんだったっけ? ・・・この2人どこで再会したんだっけ? あれぇ・・・なんだっけなぁ? ・・・この前の見たよね?」 旦那 「・・・・・」 私 「覚え…

プレゼント用第一弾とUSJと博多土産

早くも1月半ばを過ぎました。 ブログも月一度ぐらいになってしまって、 運動もなかなかで、片付けもさっぱりで、 じゃあいったい何をしているのか。。。 でも、なんだか忙しい。。。これ本当なんです。 どうも私は、色々な事をちゃっちゃと出来ない。 旦那…

2016年/ボタン付けました/夏に編んだスィーツ

新年明けましておめでとうございます。 暖かい穏やかな年明けです。 申年はどんな年になるのか、まだわかりませんが、 肝を据えて自分に厳しく、何か一つでも満足出来る事を 成し遂げられたらと願うばかりです。 なぁ〜んちゃって、ちょっと偉そうな事を言い…

ツギハギ迷走旦那のジャケット

今年もあと2週間きりました。お疲れ様の未年とも暫しのお別れです。 さて、私の毎日はと言うと未だ迷走中であります。 どうもまだ日々の生活に体も心も落ち着かない状態でいます。 そして、ここずっと頑張っていたのが、例のあれ。 ベントカラーで編んでる…

HP開設しました。

かねてから大きな口叩いて宣言していながらも、 なかなか発表できなかったHP。 非常に苦労しました。 今現在も、完璧、完成ではありませんが、 途中経過を発表する事にします。 稚拙なデザインですが、これでも私には精一杯で、 ここまで出来たのは、ちょっ…

今までの事

ご無沙汰です(⌒-⌒; ) ずっと書こうと思いながらも、あまりに盛りだくさんの事が多く、 目まぐるしく変わる近況についていけない状態でした。 学校が終わって、まもなくカイ達がやって来て、 日本に到着したその日に、カイのグランマが我が家の階段から 落ち…

一年生

学校が始まりました。 生徒数は、全部で22名。 そのうち男性が6名。 あとの16名は、若い女性ばかりです(私も入ってる (*´艸`*) ) 入校式の日に言われていた事。 初日は、一人一人前に出ての自己紹介があると。 ゴールデンウィーク中、もうそればかり…

キャンディカラーのForget-Me-Not

毎日バタバタとせわしなく過ごしています。 退職してのんびりするはずが、来月から学校に通う事になり、 説明会やら、HWやら、少しの間行かれなくなる病院やら、 やる事、考える事が多く、予定外の日々になってしまいました。 仕事を辞めて、家にこもるので…

DOILIES in color より Irish Roseと再外来と、友達とランチ

出かけようと外に出ると霙(みぞれ)、 昨日は本当に寒い1日でした。 そして、先週受けられなかった診察の再予約の日でした。 10時30分の予約でしたが、 少し早めのほうがいいと思い、1時間も早く着いて、 みると、先週、教授が体調不良だった事からか …

診察出来なかった外来

昨日は、退院後初めての外来でした。 9時半の予約でしたが、だいぶ早く着いて 待合室で待っていました。 そのうち、寝っちゃって。。。 名前を呼ばれてびっくり。 はーい! 脳神経外科の窓口の女性が近づいて来て、 担当の教授が体調不良だとかで、 もしか…

まつきち会長の桜 2015

よかったぁ〜 \(^o^)/ まだ桜が咲いてる時にアップできました。 昨年に続いて、まつきち会長の桜です。 40番を8号針で編みました。 11cmの仕上がりです。 ♪うささ♪さんの真似して、カラーチェンジ。 編みながら、つくづく考えました。 糸を切らずに編…

伊豆天城高原'15 NW5

美女5名の伊豆の旅 20代の頃に約8年間勤めていた会社の友達で、 この年になるまでのながーーーい付き合い。 何でも分かり合ってて、 相手の少しの顔色の変化で体調も察知してしまうほど(笑) 言いたい事も言い合えて、 本人の前では時に厳しく言っても…

お伊勢参り

今年に入ってから思いがけない出来事ばかりが めまぐるしく起こりました。 嫌な思いも、辛い思いもしましたが、 でも、結果は、どれも運良く事が運び、 やっぱり私は運がいいんだな。。。 母 「そうだよ、お前は運がいいんだよ」 そう言ってるのが聞こえてく…

金沢からの電話と、ハマナカさん全部

峯子さんに会う為に、3年続けて行った 金沢おどり。 昨年は、峯子さんの具合があまりよくないと 言う事を聞いてでかけましたが、 それでも、気丈に一調一管を演奏され、 私は、その姿に感動して涙がでるほどでした。 今年は金沢新幹線が開通した事で、 チケ…

DOILIES in color より カラフルCircle of Roses

またまた同じ本からです。 Circle of Roses ボツボツと編んでいたのが出来上がりました。 色を変えたら、この本とはまったく違う感じに出来上がりました。 真ん中のネット部分で、出来上がる寸前に 最初の方の間違い発見して、ほとんど解いたりもして、 お花…

今回の入院で思った事と、感謝の気持ち

母は、約9年の間に8回の入退院を繰り返しました。 そのなかで、手術が4回。 腹腔鏡、内視鏡、開腹手術と毎年手術が続きました。 病室からストレッチャーに乗せられ 手術室に向かう母に連れ添って行かれるのは、手術室の前までです。 大きな自動ドアを境に…

あれやこれやで…初めての入院

あれから… 忘れられても仕方ないほどご無沙汰しました。 思いがけない事が次々起こり、 目まぐるしく時が経ち、 とどのつまりは、初めての入院ヽです (;▽;)ノ 連日の頭痛と、血圧上昇で 近くのクリニックへ受診、 そこから専門医へ行くよう言われ、 紹介状…

DOILIES in colorよりMarigoldsと、ハマナカさんの梅

なんか・・・毎日怠いです。 薬の副作用・・・と言う事にしておこうかな・・・ 会社は、ずっと前から傾きかけてましたが、 綱渡り状態で、一本の細い綱でかろうじて繋がって来ていました。 母の2011年には、仕事を辞めようと思ったのに、 今でもまだ続け…