うちの母は、ケセラセラ♪

次のポーチと村上へ


もう一つのポーチです。




CROCHET BEST SELECTION
レース かぎ針編み
可愛いこもの
ベストセレクションより



この本の中では、ハマナカ ウォッシュコットンを
5号かぎ針で編んでいますが、



これを、金票40番を8号レース針で編みました。




なので当然小さくなるので、
底の細編みを長編みにしたりして、
かなり強引に



側面のお花のモチーフも段数を増やしました。




最後に縁編みのピコットに無理やり
ビーズを入れて、



こちらです。







底の直径が10cm、高さも10cmです。
見本とはまるで別ものになりました。








内袋をつけたいのですが、
これが苦手ときたもんだ。





どうしたもんじゃろのぅ。







ところで先日、誕生日旅行で、また新潟の村上に行って来ました。
宿は瀬波温泉
海沿いにあって、波の音と風が心地よく
お天気も上々で、城下町村上を散策出来ました。





ちょうど屏風祭りも間近で、
古くから伝わる自慢の屏風の数々が
各町屋に展示披露されていました。





ここは、吉永小百合さんの大人の休日倶楽部のポスターのお店です。
私ではありませんよ。




この村上は、こんな風な古い建物や景観を
残しています。
黒塀や町屋造りの家が立ち並び、
とても情緒あるところです。



食べ物も海のものも山のものにも恵まれています。





このお店の暖簾、
上のポスターの時より、ボロボロになっていたので聞いたら、
5年でボロボロになっちゃうそうです。




店の中に入って奥のほうには、
ずらりとシャケが、1,000本干されていました。
塩引き鮭は、1年干すそうです。




壮観です。



ここ城下町村上では、切腹を連想させる為、
お腹は全部切らないそうです。




1,000本の鮭が、こちらを見ているようで、
目を合わすことが出来ませんでした。




でも、美味しく頂いて来ましたよ。








うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ