うちの母は、ケセラセラ♪

何と1年4ヶ月振りです。

お久し振りです。
突拍子もなく突然の更新です。



ブログ放ったらかして1年位かなと思ったら、
なんと1年4ヶ月近くも経っていました(苦笑)


身体、だいぶ劣化が進んだ気がします。




昨年から行き始めた仕事、今年の夏は大変厳しい通勤になりました。




通勤時間は、片道、乗り換え歩きも入れて、
約1時間40分ぐらいかかります。
最寄り駅からは、徒歩15分の、ド偉い坂道があります。
ゆっくり歩いて行っても、会社に着く頃には汗だくで、
本当にこの夏は、私にとって過酷な通勤となりました。






会社近くの細い細い路地。
各路地には、飲み屋、食べ物屋さんがたくさん。


見番もあって、夜は各お店に火が灯ると
とてもいい感じなんです。




それに加え、5月に大風邪ひいてから呼吸器が治らず、
未だに引きずっています。
病院、会社、病院、会社、の日々。
体力が落ちて、口内炎が治る暇なく出来続け、
体に自信がなくなり、精神的にもかなり落ち込みました。





でも、今月は、カイ達が帰って来ていて、3週間ほどは
暑い暑いと言いながらも、忙しさで、目まぐるしく時が経って、
具合が悪いのも忘れて過ごせました。





ずいぶん萎びた話しばかりを書いてしまいましたが、
楽しい事、良い事もたくさんあったんです。



会社では、新たな出会いもありました。
若い友達も増えました。



仕事には、お弁当も作っていきますが、
何と言っても、すっごい充実してる社食が楽しみ。



広くて明るくて、テラスもあるし、カフェもあり、
ソファーやPCや本がある場所もあって、
コンビニも中に入っています。



コーナー別になっていて、毎日メニューはすべて替わります。
メニューの数も多く、毎回選ぶのにかなり迷ってしまうほど。
ライブクックもあり、小鉢も色々、スイーツも目を引きます。



マグロの解体ショーをやって、大トロの握りの小皿や、
マグロ丼を提供したりした時もありました。


ある日の社食
宮崎鰤の漬け丼





まあざっと、こんな具合で、大した変化もなく
1年4ヶ月を過ごし、
ハンドメイドはなかなか進まず、
ブログに書く大したネタもなくで、今日に至ってしまったのです。





それでも、少しですが、あれから作ったものをいくつか載せたいと
思います。




最後に作りかけを載せたものが完成してます。
「毛糸だま」から


でも見本とかなり違います。
同じ糸で編んでもなぜか私が編むとすごく小さくなってしまって、
仕方なくモチーフをかなり増やしました。
なんだか形も変で、
違ったものが出来ました。







これは、ピエロさんのフリーパターンです。
モデルさんが素敵で、編みましたが、
私が着てみると別もののようでした。
従姉妹行き。






プレゼント用に編んだものです。
これも本よりモチーフを増やして大きくしました。







これもプレゼント用。
サンディエゴに送りました。


わっぱのお弁当箱を以前送ったので、
今回は、箸入れを作ってみました。
デザインは適当で、刺繍は下の本の中から組み合わせて。







もうすぐ出来上がる予定の旦那のジャケットです。
MADRID は、ロットが同じでも巻きによって
全然色が違っているので、色を合わせらづらく、
ジャケットには向いてないな、と後になって気がつきました。
計画性のない編み方に反省。



始めに編んだ後ろ身頃は同じような色合いで
揃えられたのですが、後に残った玉巻きは、
後ろ身頃に入っていた色がないものばかり、
全部の玉を巻きなおして、色を探しましたが
諦めました。




これもまたいいんじゃないの?





写真撮った後に、片袖も編みあがってます。




今回は、突然の更新でしたが、
次いつ出来るかなぁ…


近況たまに載せたいと思います。




うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ