うちの母は、ケセラセラ♪

2019年の近況

 

一年に一度のペースになってしまいました。

はてなブログになってから初めての投稿です。

 

 

はてなダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しなければ

ならなかったのですが、それがなかなか出来ず、

期限の今年年明け早々になって、慌てて久し振りにブログを開きました。

 

 

でもそれがきっかけで、以前、母の事を書いて来た日記を見返し、

忘れていた事を思い出したり、こんな事があったんだねと、旦那と笑ったり。

やっぱりお母さんは面白いね。

 

旦那に、たまには書いたら?と言われ...そうだなぁと思いながらも...

 

 

でも、この機会にと、全部プリントアウトして、ファイルにまとめました。

 

 

 

 

もうじきに8年になります。

年月が経って、寂しさは増しても褪せる事はありません。

ただ細い記憶が段々と曖昧になって来ているようで、

それがまた寂しさと焦りを感じます。

 

 

 

 

昨年夏頃から持病のシェーグレンが辛くなって、昨年いっぱいで仕事は辞めました。

今年に入って、ちょっとゆっくり体と向き合って行こうと思っていた矢先、

2月に入って旦那が急性胆嚢炎で入院。

2週間の絶食と抗生剤で、一旦退院しましたが、退院後1週間でまた発作、

胆管結石でした。

3月にまた1週間の入院で、絶食、内視鏡で乳頭部を切開して石を取り出し

退院しました。

 

 

でも、まだ胆のうに石が残ったまま。

いつまた激痛が起こるかもしれません。

早く手術をしようと決め、4月に再度入院し、胆のう摘出しました。

 

 

 

 

何とこのコースは、母とほとんど同じコースだったんです。

母は、最初に急性胆嚢炎を起こした時に、手術して胆のうを取ったのですが、

翌年に、胆管結石を起こし、やはり内視鏡で石を取り出しました。

でも、母は、その翌年にまた発作を起こし、

今度は、総胆管も手術で取りました。

 

 

 

母は、3年連続で毎年発作を起こして入院しましたが、

旦那は、3ヶ月続けての入院でした。

超特急です。

 

 

なんで家は、胆石ばかりなるのーー、と一人叫んだ私です。

 

 

 

旦那が最初の発作で苦しんで押さえた箇所が、母と同じ所でした。

えっ!(◎_◎;) やな予感! まさか胆石!

何年もの間、何度も何度も母が苦しんで来たのを見て来た私です。

恐怖が蘇って来ました。

でもまさか、ぴたり当たるとは....

 

 

 

母の時に覚えた事は、痛みが出て、すぐに病院で検査しても、

血液検査では解らないと言う事でした。

 

それで帰され、何度か痛みを繰り返し、血液検査で解るようになる時には、

すでに重篤になっていました。

その恐怖がありました。

 

 

 

母の最初の手術から16年経った今、わかった事は、

胆石は軽く見られ旦那の手術も大学病院では、

半年待ちと言われ他を紹介されました。

でもその結果、良い病院で手術し豪華な病院食を楽しんだ旦那でした♪(笑)

 

 

  

しかしこれだけ生きていると、人生予想外の事ばかり起こるような

気がします。

 

 

不安ばかり多くなって行く今日この頃ですが、

思ってるようにはならないのだから、

起こる前から心配したってしょうがないでしょ。とは旦那の言う事。

 

 

泣いても一生笑っても一生だったら、笑ったほうがいいでしょ。とは

母がよく言う言葉。

 

 

わかっちゃいるんですが、この性分は治らないみたい。

 

 

今、旦那は元気になりました。

胆のうないから大丈夫と、よく食べ、よく飲んでます。

 

 

 

 

大したものは作ってませんが、あれから作ったものを少し載せます。

前回、途中画像を載せたジャケットです。

 

左:同じMADRIDで編んだ帽子
右:ベントカラーでハンドウォーマー
左:同じMADRIDで編んだ帽子と    右:ベントカラーでハンドウォーマー


 

色違いベントカラーで編んだ帽子です。


 

f:id:plum-k:20190131114325j:plain
f:id:plum-k:20190131114540j:plain
フィッシャーマンリブ編みのネックウォーマー

 

f:id:plum-k:20190302141505j:plain
f:id:plum-k:20190413195909j:plain
旦那がお弁当に持っていくスープポット入れ2種

 

f:id:plum-k:20190828191425j:plain
f:id:plum-k:20190828191406j:plain
無地の日傘に羽の刺繍しました。

 

f:id:plum-k:20190828191516j:plain

クロコダイル柄のポーチ

 

 

 去年だったか...

母のなくなったと思っていた時計が出てきたんです。

あんなにあちこち探しても見つからなくて、

相当気落ちしていた母だったのに。

 

 

それなのに、今頃になって見つかりました。

母のワンピースのポケットに入っていたんです。

 

 

私があっちに行ったら、いの一番に、「時計見つかったんだよ、お母さん!」

って言って驚かせたいです。

目をまぁるくして、「えーー!見つかったの? どこで?」と

驚く母の顔が目に浮かびます。

 

 



うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。

 

いつもありがとうございます。
フォトブログへリンクします。
母のケセラセラ♪フォトブログへ