うちの母は、ケセラセラ♪

あれから...とこれから

8ヶ月振りのアップとなりました。



今年3月に、母の七回忌、父の二十七回忌を行いました。


カイ達も法事に出席してもらう為だけに
1週間だけ帰って来ました。



法事で流すビデオの編集に久々徹夜したり、
用意やら何やらでクタクタにくたびれ、
と言っても、何もしなくてもいつも疲れてる状態の日々なんですが。



そんな中、旦那に尻を叩かれ、ポルトブラなるダンスを先週から
習い始めました。
週一で、歩いて15分ほどの大学のオープンスクールです。



教室は楽しくて、続けられそうなのですが、
でも日々やっぱり疲れてます。




さて、今日は父の事を書きます。


二十七回忌なんて信じられないくらいの時が経ちました。



父は、5月1日に亡くなる数ヶ月前まで、
自分で運転して仕事に行っていました。



大病もあまりした事がない父で、
いつも背筋がピシッと伸びてシャンとしていました。



私は父は不死身でいつまでも長生きするものだと思っていました。
それが、2月に熱を出し、肺炎だといけないと病院に入院したのが
きっかけで、そのまま退院する事なく行ってしまったのです。




入院して間もない頃、まだ私もすぐに退院できると思っていた
頃です。
ふと父が私に言いました。
「もしお父さんに何かあっても、おまえは慌てちゃだめだよ。
 おまえは強くならなくちゃだめだ、いいかい。」



父がそんな事を言うなんて、びっくりしたと同時に
急に心細くなったのを覚えています。



いつも丈夫で、体に自信があったように見えた父だったので、
何か自分の体に違う状態を感じていたのだったと思います。




私は、父に叱られた事がありませんでした。
嫌な事、腹が立つ事を相談すると、
黙って聞いてくれて、そしていつも
「ハハハ...そんな事気にしてるのかハハハ...
 お父さんだったら、そんなのはへっちゃらだよ。
 ....こうすりゃいいんだよ」


どんな事があっても、父と話すと気持ちが落ち着きました。




私は、父にも母にもどれだけの事をしてあげられたのだろうか、
といつも考えます。






そしてこれから、
来月6月になると早くも夏休みに入るカイが、再度日本に
やってきます。
今度は約1ヶ月半。


また忙しい日々になります。






そして最後に、
あれから作ったもの載せます。


昨年9月、最後にアップした作りかけだった
ポーチも出来上がっています。


内袋つけました。





手のしびれが酷かった時、憧れてた刺繍に手を出しました。
チクチクやってるほうが痺れなかったので。



発表するようなものでもないのですが...



こちらは、
携帯用刺繍セット作って見ました。
それに付けるピンクッションの
裏と表です。






ピンクッションをぶら下げて、
色々物入れる所作って、





表になる側です。




折って、



もう一つ折って、畳みます。




こちらは、友達へのプレゼント用に作ったコースター


裏側





刺繍セットを作った後の発見(失敗)で、
それには、刺繍糸を入れるのに入れずらく、
たくさんある糸をずらりと入れられたらと考え、




刺繍糸を並べて入れられる袋も作って見ました。







ぐるぐるぐると丸めて





こちらはまたコースターです。




今は、またほっぽっておいたのを
編み始めています。
仕上げてしまわねば.





体もあちこちガタが来ていて、
とても元気とは言えないのですが、
病院通いに加え、ダンス(体操)も少しずつ始め、
人様よりは、スローに進んでますが、
何とか生きています。



これからも、こんな調子で、忘れた頃にアップするかもです。