うちの母は、ケセラセラ♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀レンコン料理第弐弾

母がよく作ったハスの肉詰めも加賀レンコンで 作りました。 1.挽肉に、ショウガの絞り汁、お酒、塩、胡椒、 お醤油、ゴマ油、卵黄を入れてよくかき混ぜます。 2.レンコンは、水気を切って、片栗粉を薄くまぶし、 1の挽肉を片側に乗せて行きます。 3.…

シェーグレーン

涙が出ない 先日ブログでも書いたのですが、眼球に傷があって、 いつもゴロゴロ、検査の結果、涙が全然ないと言われました。 ドライアイです。 口の中が乾く 喉が渇いて一日中、昼間も夜中も、水ばかり飲んでいて、 特に夜中は口の中がカサカサになり、 痛く…

台風が去ったあと

各地に深い爪痕を残し、今年最大級と言われた台風も去りました。 亡くなられた方や、いまだ行方不明の方もいらっしゃっると 被害の大きさをニュースで知りました。 都内でも、あちこちで冠水したと言う映像も見ました。 我が家も、以前、車庫に水が上がった…

ぐっすり〜ニャ

旦那が、ipod に、睡眠記録アプリ 《ぐっすり〜ニャ》と言うのを 入れました。 いまこれに、はまっています。 アプリを開いて、寝るときに枕元に置くだけ。 睡眠時の体の動きを基にデータが作られ、 翌朝、目が覚めて見ると、睡眠時間と、 深い眠り浅い眠り…

加賀レンコンでお料理

帰ると早々金沢からお電話頂きました。 とっても楽しかった、と何度もおっしゃって、 喜んで下さって、私も嬉しい。 そして、たくさんの加賀レンコンと、 加賀伝統の珍味、フグの卵巣の糠漬けを 送って下さいました。 さっそく作ってみたのは、 自己流レンコ…

金沢おどりの旅 最終日

金沢おどりの翌日は、いきいき魚市へ。 おばさんはいらっしゃいませんが、 弟さんご夫婦がいらっしゃいます。 ちょっとだけお顔を拝見して、 帰りが翌日遅くなるので、この日は魚は買いませんでした。 前もって電話してあったので、お土産も用意して 下さっ…

金沢へ その参

舞台はもちろん見応えがあり素晴らしかったのですが、 その後の楽しい余興は外せません。 昨年、従兄と旦那が一番幸せ気分を味わったのは、 宴ではなかったでしょうか。 お鼻の下が延びきって、何ともだらしのない顔を 思い出すと私も楽しかった。 そのお楽…

金沢へ その弐

金沢ANAホテルのロビーで金沢在住のご婦人と 待ち合わせ。 (魚市も退職され、おばさんと呼んでは申しわけないので) そのすぐ隣が、金沢おどり会場の、県立音楽堂邦楽ホールです。 金沢おどりと、北陸新幹線金沢開業の幟が立った金沢駅。 今年、金沢おどり…