うちの母は、ケセラセラ♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

段ボールいっぱいの野菜

先日、義弟からたくさんの野菜が届きました。 後輩が脱サラして長野で農業を始めたのだとか。 かなり大きな段ボールを開けたら、盛りだくさんの 新鮮な野菜。 母が好きだった義弟からの贈り物。 母がいたら、大喜びだった事でしょう。 早速段ボールごと母に…

母のクリスマスプロフィットロール

クリスマスも終わり、今年も本当にあとわずかになりました。 23日は仕事になってしまったのですが、 前から予定していたので、夕飯は旦那と食事して帰り、 24日は、特注したケーキとシャンパンで母と共に 我が家でのんびりクリスマスイブを過ごしました…

ロールキャベツは懐かしの味/東京タワーもX'MAS色

佐渡にいる友達からも ん十年振りに電話をもらいました。 先日電話を貰った友達同様に、 年賀状欠礼の葉書を見て電話をくれたのです。 私の山仲間。 と言っても、彼女が東京で勤めていた ほんの1〜2年の間のお付き合いでした。 今は結婚して佐渡で暮らして…

カシミヤとアンゴラで編んだ上っ張り

今年も本当に押しつまって来ました。 来年は旧正月が1月なので、仕事も駆け込みで 連日息つく間もなく目はしょぼしょぼです。 昨年の今頃はと考えると、病院に寝泊まりして 病院から会社に通っていたんだっけ・・・ 病院に通いながらも、土日出勤が続いたの…

宇宙の果て・・そして牡蠣飯

かつて母はよく宇宙の話しをしていました。 いったい宇宙はどうなっているのか・・・ 母は色々考えているとどうにかなりそうになってしまうのだと。 宇宙のその果ては何なんだろう。 その先は、またその先はどうなっているんだろう・・・ そんな事を考えてる…

2011のイルミネーションとボジョレー

今年も1つ買い足しました。 コンセントをさすだけの簡単なものです。 12月頃になると、必ず母が、 「そろそろ飾らなくちゃね。」と 楽しみにしていたクリスマスグッズ。 母も一緒に踊っていた、踊るサンタも出しました。 昨年のクリスマスは、母の病室で…

カラフルドイリー

母には、珍しいカラフルなドイリーです。 使っていたのを洗濯してみました。 実は、私は今まで、洗濯で何回も失敗しています。 母が編んだ毛糸の膝掛けや、旦那用に編んだ帽子も ウール用の洗剤を使ったにもかかわらず、 小さくしてしまったり・・ レース編…

母が作ったポチ袋

懐かしい友達2人から電話をもらいました。 年賀状のやりとりだけで、もうずっと会っていなかった友達ですが、 年賀状欠礼の葉書を出した事で、驚いて電話をくれたのです。 もう・・・20年ぐらいは会ってなかったのじゃないかな・・・ それでも2人とも母…

お酉さま

今年は三の酉までありました。 26日が最後の酉の市。 その前日は、中学、高校、そしてと区の鼓笛隊と一緒だった友達 (先日の日本橋川の川巡りの企画をした)と一緒に飲みました。 仕事帰りに浅草で待ち合わせて、 久しぶりだったので、話しは尽きません。…

 ご飯いろいろ

先日アップしました、ムカゴ。 ムカゴご飯作ってみました。 揚げを入れて まあまあの出来映え。 母がいた時は、年中来客の絶えない家でした。 現在は、2人共仕事に出ているので、 せめて週末ぐらいはと人を招きます。 週末になると、近所の方達が見えたり、…

悪いやつ?

ケーブルテレビで、 本田博太朗の書や杉良太郎の画を紹介する番組がありました。 本田博太朗の書で 【悪いやつほどよく眠る】と言うのを紹介していました。 それを見ていた母は、 「眠くてしょうがないんだよ・・ ・・私は悪いやつなのかね。」

童謡 PART 1

♪ ことりはとってもうたがすきー ♪ かーさん よぶのも うたでよぶー ぴぴぴぴぴ ♪ ♪ ちちちちち ぴぃちくーりぴー♪ 私が幼い頃、母はよく童謡を歌ってくれました。 絵本を見せて、何度も何度も繰り返し歌い聞かせて くれました。 私はそのほとんどの歌詞を覚…

レースのカーテン再び

《最近、変な事ばかり書いて、 レースもビーズも載せないじゃないか・・》 そう言って母に怒られそうです。 ドイリーなどアップしていないものもあるのですが、 写真がうまくとれずに、保留中。 これからまた少しずつ、 以前にアップしたものも含めて、作品…

おシューマイと、作品再び

今日は、母の好きな日。 2011年11月11日。 ぞろ目好きな母でした。 ぞろ目とは関係ないのですが、 今日の旦那のおにぎりの中身はシューマイ。 母は、シューマイ好き。 特に崎陽軒のシューマイが好きでした。 私が学生の頃に母が作ってくれたお弁当に…

3秒のルール

今日アップします日記は、下書きフォルダに残っていた 日記です。 日々の出来事、忘れてしまうような、 気が付いた時に書き留めておいて、 写真がないな・・なんて、そのままになっていた日記です。 《2010年6月30日の日記より》 母は、胆石の薬や、…

あなたは最後に何を食べたいですか?

唐突ですが、 あなたは、人生最後に何が食べたいですか? 先日、旦那と行ったBar のバーテンダーのお兄さんが そんな事を聞いて来ました。 旦那は、ずっと前から、そのての質問には、必ず 「タコの吸盤」と答えています。 イカとタコを何より愛する旦那です…

私が編んだ母のカーディガンII

我が家にあるものの多くが母の手作りのもの ばかりです。 レース編みのカフェカーテン、カーテン、ドイリー、 ベッドカバー、ピアノカバー、スーツ、ワンピース、ショール、 その他の小物類・・etc そして、額装したジグソーパズル、ビーズ、クロススティッ…

ビデオから花札の巻 その参: コスモス

とにかくゲームの好きな母でした。 家族でトランプや、花札、Wiiのボーリングなどを するのが大好き。 週末になると・・・ 旦那 「じゃあ、お母さん、お休みなさい。」 レース編みの手を止め、眼鏡の上から旦那をチラっと見て、 母 「なんだい・・・もう寝ち…

「江戸・東京を船で訪ねる」ツアー日誌

先日ちょっとお話ししました日本橋川ツアー 中学、高校と一緒だった友達が 数年前に学士会館の催し物を企画する企画会社を 始めました。 その企画の一つ、日本橋川巡りに、 気持ちのよい秋晴れの今月初め、 旦那と2人で参加して来ました。 写真の整理がつか…

ハロー、グンナイ若旦那

母が80才を過ぎてから、初めて持った携帯は、東芝製。 携帯の中に「くーまん」と言う、くまが住んでいました。 くーまんは、くーまん語で、おしゃべりをします。 くーまん語は、最後に必ず、「でふ」が付きます。 例えば、 誰かと携帯で話しをしていると、…

足立の花火

花火の写真アップします。 せっかく買ってもらったデジイチなんですが、 まだ満足に使いこなせていません。 2008年のブログの写真と比べても あまり進歩がないようです。 シャッターをやたら押して撮った中から 良さそうなのを選びました。 デジカメの時…

三連休

3連休は、連日早起きでフル稼働。 少々弱ってる?身に鞭打って。 8日は、足立の花火。 この日は、午前中から来客があり、午後早くに家を出て、 買い物して、場所取りです。 花火終了後、私にとっては懐かしい街、夜の千住をブラブラと。 本当に久し振りに…

がんばれ強いぞ!:  ラッキデス!

旦那の携帯にも、私の携帯にも、母からのメールが たくさん残っています。 旦那の携帯から、まず 母のメール、187通を そのまま写真撮りました。 古い携帯に残っていたメールです。 その中から 母は、2003年に胆石で手術をしてから、 ほとんど毎年、…

昭和のバレッタ

昭和と一口に言っても色々です。 私も昭和生まれ。 母は大正生まれですが、大正も終わりの頃。 昭和と共に生きて来たのです。 ちょうど娘時代の良い時が戦争に重なりました。 「一番いい時が戦争だからね、終戦の時が二十歳なんだから。」 母はよくそんな事…

我が家のオクラ、ゴーヤ、ミョウガに、ムカゴ

旦那の家庭菜園は、なかなか実らず、 何をやってもだめ。 うまく行けばしめたもの、 拍手喝采 ばんばんざーい! ヾ(^▽^)ノ 今年は、ことの外、小さいながらもゴーヤが よくなりました。 そしてオクラは、始めて植えましたが、 これはたくさんなって、大きく…

泣き言と 「unforgettable」

泣き言・・・ またかよ、って すみません、またです。 よくうなされて目を覚まします。 嫌な夢ばかりを見ます。 うたた寝でも夢を見ます。 ここの所、夜になると眠れません。 それに加え、急な気温の変化からか、 夏の疲れが出たようで、 体がだるくて何をす…

ビデオから花札の巻 その弐 と 葡萄の季節

先日載せた続きです。 家族で花札をしている時のビデオから その弐 配られた札と場を比べて、 以下、母の普通声での、ひとり言。 母 「ほらぁ 20が何にもないじゃない・・・ もったいないなぁ・・ (持ってる札を見て残念そうに) ...どうしようかぁ・・・…

私の紺地浴衣と、母のちょいちょい着コート

今日は台風の影響なのか涼しくなりました。 3連休は暑くてバテバテだったので ちょっと一息です。 特にバテたのは17日、 旦那が仕事で出かける為、 お弁当にサンドウィッチを作り、 その後、私は、旦那の実家に行く為に、 三色弁当を作りました。 その日…

誕生日・・

誕生日・・・・ 昨年までと違って、今年は母の手料理のない 誕生日でした。 母は必ず手料理を作ってくれて、旦那はケーキを 予約してくれ、ロウソクを立て、シャンパンを開けて・・・ それが誕生日でした。 母がいなくなって迎える自分の誕生日は、 本当に寂…

へ戸っ子とお月見だんご

母は、必ずと言っていいほど、初対面の方に、 「江戸っ子って感じですね。」とか 「江戸っ子じゃないですか?」なんて事を言われます。 たぶん・・ しゃべり方がはっきりしている、 もたもたしていない、 気取ってない、 ずけずけ言っちゃう、 えっ?そんな…