うちの母は、ケセラセラ♪

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

は、必然的に「天むす」って事になりました。

インゲンの天ぷらを、オーブントースターでカリって焼いて、 お醤油をかけて、ご飯に入れました。 ←ポチっとお願いします。

精進揚げ

昨晩は、母が精進揚げをたくさん揚げました。インゲン、ゴボウ、ハス、ニンジン、さつまいもなど。大きなお皿に山盛りになりました。 ほんとうは、桜エビとタマネギのかき揚げも揚げようと 思ったのだけれど、やめたそうです。空腹で帰った私は、写真を撮る…

できました レース編みポーチ

先ほどできあがりました。 ←ポチっとお願いします。

レース編み カーテン

こちらは、母が編んだレースのカーテン です。 ←ポチっとお願いします。

ズームインスーパー

朝のズームインスーパーでやってる、 ズーミンのあっち向いてズー! 「うえっ!」「みぎっ!」昨日の朝と、今朝と続けて母が当てました。「あたりーーっ!!」 うれしそー むかし、やってた、ウィッキーさんのワンポイント英会話。母は、「ハヴァ ナイスデー…

旦那用のおにぎり

私はと言うと、毎朝、旦那のおにぎりを作ります。 お弁当ではなくて、毎日おにぎりです。 朝会社に着いてから食べる朝ご飯なのです。 なので、ゆっくり食べていられないので 片手で持って食べられる、おにぎりがいいのだそうです。 飽きちゃってはいけないと…

蕪の茎が好き!

今朝もはよから、母はぬかみそをかき回して・・・、 ぬか漬けを刻んでおりました。 今日のは、キャベツ、ダイコン、ダイコンの茎、 蕪、 蕪の茎、 ミョウガ、ショウガ、キュウリでした。 その日によって、多少組み合わせが違います。 刻み終わりました! と…

ストラップ、犬のネックレスとイヤリング

宿のおねえさんに「肌がつやつやですねぇ」なんて 言われて・・・、 「おせじ言ってる」と言いながらも、 まんざらでもなさそうです。 自分の携帯に付けたビーズのストラップを見せていました。 そして私が旅行に付けていったアクセサリーはこちら ↓ ←ポチっ…

鹿児島旅行と母の歌

5月17日から3泊4日で、妙見温泉に行って来ました。台風も近づいていたと言うのに、天候にも恵まれ、 すばらしい旅でした。 山下酒店では、私と旦那は、薩摩焼酎の試飲三昧。 ANAの国際線で売られていると言う 「さつま一本儀 雫」は、うまい焼酎です! …

歯がはえてきた

KAI

自分で座れるようになったそうです。歯も2本はえてきたのだそうです。最近は、うち中がKAIの写真で飾られています。「早く帰って来ないかねぇ。KAIだけ宅急便で 送ってよこせばいいのにねぇ。」と母は、笑って言います。[;w300] ←ポチっとお願いします。

グリンピースのご飯

夕べは、グリンピースご飯でした。もうそろそろグリンピースも終わりになりますが、 家では、春にはしょっちゅう食卓にあがります。 グリンピースご飯なのか、ご飯グリンピースなのか わからないくらい豆がごろごろ。 お米は、炊く前に塩少々、お酒少々で少…

レース編みのポーチ

じっと黙ってテレビを見ているなんて事が出来ない母は、 座っていても、いつも何かをしながらテレビを見ています。 レース編みもそのひとつ。 数限りなくたくさん作ってきました。 小さいものから、カーテン、ベットカバーなどの 大きなものまで。 大きい物…

ぬかみそ

昨日の夜、母は、蕗をゆでたり・・・、 ぬかみそに、きゅうり、だいこん、きゃべつ、 しょうが、みょうがを入れたり・・・ これらは、少しよく漬けてから、全部細かく刻んで、まぜて 軽くしぼります。 食べる時に鰹節をちょっとかけます。 おいしいのです! …

ビーズ 黒と金のチョーカー

←ポチっとお願いします。

ビーズ チョーカーとブレスレット

[:W370] ビーズ作品は、ほとんどが、母が直感で作成します。なので、なかなか同じものは出来ません。これと同じのを作って!って言うと「どうやったかな?」と また考えながら作ります。独学です。本を見て作る事もありますが、だいたいは、母が考えて作りま…

ビーズ 赤いスワロスキーのチョーカーと、ブレスレット、イヤリングのセット

←ポチっとお願いします。

きっかけ

ブログを始めたきっかけは、83歳にもうすぐなろうとしている母は、好奇心旺盛で、 また何でもこなしてしまうすごい人なのです。 携帯メールもすぐに覚えてメル友もたくさんいます。 その母の趣味の[作品集]と、ユニークな[母語録]と、 また[お料理]…

今日から

KAI

今日から始めます! でも、まだわからない事ばかり・・・。 家のスーパー母についてと、家族についてのブログ開始です。今日は、アメリカに住む可愛い家族の写真が届きました。 もうすぐ生後7ヶ月です。 アメリカで初節句を迎えました。 お正月に日本に帰っ…