うちの母は、ケセラセラ♪

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弥彦へ

3連休に義叔母のお見舞いに 新潟に行って来ました。 倒れて4年になります。 義父の妹で嫁いでから新潟で暮らしています。 旦那が子供の頃には叔母が居候で一緒に 住んでいた事もあったそう。 旦那にとっても、また義叔母にとっても 身近な存在である事には…

X'MAS ケーキ 2012

昨日、スィーツだけは充実したクリスマス。 オーダーしておいたケーキです。 中は、苺、ピスタチオ、ホワイトチョコレートの 3種類のムースで、それぞれの真ん中には、 ソースが入ったチョコのボールが入っています。 綺麗に切れなかったのですが、 これは…

悲しい記念日

今年、私達夫婦は一つの節目を迎えます。 でも私達にとって結婚記念日は別な悲しい日と 変わっていました。 ちょうど一昨年の結婚記念日に 母が意識をなくしたのです。 その日を境に私達の生活は変わっていきました。 その日から約3ヶ月間、母にとって辛い…

丸いまな板とミニしゃもじ

我が家の母こそが、まさしく料理研究家なのでは ないかと思います。 何度か書いていますが、料理研究家と言うよりは、 料理実験家と言うものがあったなら、 そのものズバリでしょう。 母の料理の実験例の中で インパクトがあったものをいくつか あげてみまし…

鼻より花

数日前から滝のような鼻水と微熱。 何より辛かったのは、鼻の奥に違和感があって。 痛くてかゆいような・・・それが触って、 鼻で息をするとくしゃみが止まらなくなります。 鼻の奥に何か出来てる。 口呼吸していると口の中がカラカラです。 ただどこから出…

勘三郎さんに想うこと

5日に亡くなった勘三郎さん。 訃報を聞いてからの数日、私の心がずっしり重いのは なぜなのか。 重く・・・そして切ないのはなぜなんだろう・・・ 特に大ファンだった訳ではないのに・・・ 同じ病気と闘った桑田佳祐さんが、おない年の友の死を 悲しみ、コ…

和裁のお道具

「ズボンの裾がほつれちゃったんだけど、 かがってくれる?」 と旦那から頼まれました。 今までは、うまい具合に?繕い物などはなぜか 自然と母へと、 旦那も、私には頼まず、母に頼んでいたのですが、 これからは、そうは行かなくなりました。 こんな事もあ…