うちの母は、ケセラセラ♪

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みのガウン

すごいものを見つけました。母の手編みのガウンです。 今の時代ガウンを着る方は少ないのではないかと思います。 私もガウンなる物を着る事は今はありません。 でも昔、このガウン着ていたのを覚えています。 やはり小中学校の頃のだと思います。 「こんなの…

花より団子

ここの所また寒い日が続いています。 隅田公園の櫻もちらほら咲いたのがありますが、 まだもうちょっとですね。 それでもお花見準備は着々と進められていて、 公園内には大きなゴミ箱が並べられ、 簡易トイレも置かれて、屋台も出来て来ています。 櫻はまだ…

義母宅用レースの暖簾編んでます

先月の義母の誕生日に、プレゼントを何にしようかと考えた時、 義母が新しい暖簾を買いたいと言っていたのを思い出しました。 浅草に暖簾専門店があって、そこで2種類の暖簾を購入して プレゼントしました。 その事を家の母に話しをしたら、 「なぁんだ、暖…

ウエディングチョーカー

WBCとにかくよかったですね。昨日はこのニュースでもちきりでした。 第2次ラウンドの試合は、サンディエゴのペトコ・パークで 行われました。 ここはカイが住んでいる街にある球場です。 カイのママはこの街の某有名ブランドショップに勤めています。 W…

ピンクのワンピース

子供の頃はいつも男の子に間違われていました。 7歳のお祝いに稚児髷を結う為に髪を伸ばしていた時以外は、 髪型はいつもベリーショート。 洋服も赤やピンクは似合わないと言う理由で(これは母の考えです。) 紺やブルーなどの色の洋服を多く着せられてい…

白いワンピース

後ろ開きのボタンが6個付いています。 見頃には裏生地を付けてあります。 やはり、鉤針で編んだワンピースです。 こちらが後ろです。 先日アップしましたグリーンのスーツもどうやら 私が小学生から中学生頃に編んでもらったものらしいです。 そしてこのワ…

桜も

昨日は良い天気でした。本当に暖かい日が続いています。 先日などは5月上旬の陽気だったとか。 毎年毎年、桜の開花が早くなって来ているようですが、 我が家の枝垂れ桜はまだもうちょっと先のようです。 花芽が少しだけ赤く膨らんで来ているのがあります。 …

ベビー服

クリアケースから母の手編みの物を引っ張りだしていると、 驚いた事に色々なものが出てきました。 こんなものまで 何十年前のもの? 誰のでしょうか? だいぶくたびれていますが、私の洋服です。 こんなに可愛いの着ていたんですね。 着てみせたいのですが、…

腰痛でズー

今朝の事。 リンゴを切っている母の顔を見たら辛そうな顔をしています。 私 「どうしたの? 具合わるいの?」 母 「腰が痛いんだよ。」 私 「だいじょうぶ? 困ったねぇ・・・」 毎朝見ているズームインスーパーの、あかさたな占いが 始まる時間です。 パッ…

アップルグリーンの手編みのスーツ

この間の休日に古いものを引っ張り出して撮影しました。 簡単に済むと思っていたのですが、母の編んだものがかなりあって 撮影するのにも時間を取りました。 デジカメで、やたらに撮ったのはいいのですが、編集も大変です。 徐々に整理して行こうと思ってい…

スキー用の帽子とマフラー

この帽子とマフラーは小学生の頃に編んで貰ったものです。 帽子とマフラーのこのセットを母は何と4セット編みました。 私が小学生の頃に交換会と言うのがありました。 新潟の十日町の小学生と東京の小学生とが お互いの家にホームスティして、その土地の生…

義父の法事はホワイトデー

土曜は義父の三回忌の法要が行われました。 この日は大荒れの天気、雨と風で嵐のような天気でした。 この天気では道路も混雑するかもしれない。 出発直前にパンが焼けるように前夜にセット。 朝食は車の中でパンを食べる事に決めていました。 私もかなり早く…

ネット

ヨーグルトが好きで、毎朝ヨーグルトを食べています。 飲むヨーグルトで好きなのは、岩手の中洞牧場の その名も『飲むヨーグルト』。 無添加で甘くないヨーグルトです。 コクがあるのに、さらっとしていて牛乳に近い感覚で スイスイ飲めちゃうヨーグルトなん…

パン焼き器

今更なんですが、ほんとうに今頃になって、パン焼き器を 買いました。 出始めの頃などは興味をしめす事もなかったのに、 違う物を買う為に家電量販店に出かけて、なぜか突然に パン焼き器を買ってしまったんです。 簡単で面白い! それに以外と美味しい! 母…

ヴィンテージビーズのイヤリング

チョーカーとイヤリングです。 イヤリングに付いてるビーズはヴィンテージのビーズだったと 思います。 ビーズの真ん中が渋めのブルーで両端部分に行くと パープル掛かった色にゴールドと言うビーズです。 写真ではわかりにくいかもしれません。 チョーカー…

段染めレース糸のポーチ

黄色と白の段染めレース糸にピンクの線が2本。 ものぐさな私は、何かが中に入っていて多少歪んでいても 中身を出さずにそのまま撮影しました。 母が使っているポーチで、たぶんアドレス帳とか鏡とかが 入っているのだと思います。 前に見た記憶があります。…

帽子

帽子好きの私は子供の頃から帽子はかかせませんでした。 今でも、帽子を見ると気になって買いたくなってしまいます。 母にも随分帽子を編んで貰いました。 下の写真の帽子は嘗てむかし私がリクエストして 母に編んで貰った帽子です。 髪型をベリーショートに…

色違いのパールのクロス

先日アップしたチョーカーとほぼ同じです。 色違いのクロスです。 革紐を同じものを付けてみました。 周りに入れた極小ビーズのブラウンが非常にいいアクセントに なっていると思います。 写真だとその良さがよく伝わらないかもしれませんが・・・。 パール…

春色パールのクロス

パールのクロスです。 淡い、色の違うパールを組み合わせて作ってくれました。 母デザインです。 革紐を通して首の後ろで結びます。 革紐の色はアイボリー。 春色です。 綺麗な色で気に入っています。 ところで、一昨日は母の内科の検診日でした。 病院に一…

備前焼 星正幸展

この間の日曜に表参道の交番で待ち合わせて青山の『ギャラリーせい』に 友達と星正幸展を見に行きました。 今や備前焼の作家として有名になってしまった星さんは 実は私のクラブの先輩なんです。 星さんは神田生まれのチャキチャキの江戸っ子ですが、 備前に…

雛あられコレクション?とお人形の布団

今朝突然母が、菱餅は何色から重ねるのかと言いました。 緑−白−ピンク これは雪の下に新芽があって、上には桃の花 白−緑−ピンク 雪の中から新芽が出て、その上に桃の花 こういう情景が表されているそうです。 ただ今家には、雛あらればかりが並べられていま…

ライブインデックス

土曜は久し振りにジャズを聴きに行きました。 御年90歳。史上最高歳のジャズ・ピアニスト、ハンク・ジョーンズです。 とても90歳に見えませんでした。 シャンとしてかなりのいい歩調で歩き、 ジョークも時々交え、素敵に歳を重ねていらっしゃる方だと 実…