うちの母は、ケセラセラ♪

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら、桜、櫻、サクラ

今年は桜が長くもったおかげで、お花見も長く 楽しんでいる私達夫婦。 でも、ちょっと続けて屋台歩きしたので、 おでん、焼きそばには少し飽きて来た2人です。 昨日は、なかなか開いているところに出くわさなかった 5丁目町会の飛騨牛肉まんを目当てに行き…

屋台は楽し♪

隅田公園の桜です。 空も桜色に染まっているかのような隅田川 今年は、早い桜でした。 向島の町内会の屋台(模擬店だそうです)も 用意が整わないうちに、花見客がぞくぞく。 町内会も大あわてだったと思います。 何とか、先週末には、何軒かの店が開いて、 …

母が結んだ昆布

母 「ダイコンと昆布だけ煮て食べたいんだ」 母はよく、そんな事を言っては、 でも結局色々入れてしまって、 おでんのようになってしまった・・・ 昨日は、そんな事を思い出し、ダイコンと昆布だけ 煮てみようと思いつきました。 確か、頂いた柔らかい昆布が…

うちのパパもケセラセラ♪

父の趣味は庭いじり。 休日になると、朝早くから夜暗くなるまで 庭に出ていました。 家庭菜園では、ダイコン、キュウリ・・・などの他に、 母と私が好きな、トウモロコシや枝豆などを作り、 「甘くておいしいねぇ」と言うと、嬉しそうにしていた父。 サツキ…

吹雪の角館へ

秋田へ行って来ました。 ところが、帰って来た明くる日から高熱を出して 寝込みました。 暮らしている人の気もしらないで、 雪にはしゃいだせいかもしれません。 この頃時々出す不明熱。 つい3週間前にも出したばかりです。 その時もらった薬でしのげるのは…

2回目の命日

今日2回目の命日を迎えます。 先月、母の仲良しグループの方から、メールを頂きました。 『来月の7日は、お母さんの命日ですね。 ・・・・ お線香をあげに行きたいのですが、 ご都合は如何ですか?』 こんなに綺麗なお花を持って来て下さいました。 仲良し…

3月3日の3回忌

母の三回忌と父の二十三回忌を 昨日の、2013年3月3日の雛祭りに 行いました。 なんと、ぞろ目好きの母に、ぴったりな日付設定だったと、 後になって気が付きました。 (ぞろ目好きの日記はこちらから→ ★ ) 法要の後のお清めの席では、一周忌の時と同…