うちの母は、ケセラセラ♪

2010-01-01から1年間の記事一覧

加能ガニと香箱ガニ

「いきいき魚市場」のおばさんから電話があって 今年は、ズワイガニが豊漁なんだそう。 「直市」さんのおばさんと母とは信頼関係が出来ています。 新鮮で品物は間違いのないものばかり。 しかもこんなに安くていいのかと思うほど。 それは、この市場は、漁師…

今年のイルミネーション

今年も細々ながら我が家も飾り付け完了です。 大がかりなものでないので、すぐに飾れます。 新入りサンタも加わって、クリスマス気分に なって来ました。 新入りサンタです。 ベテランサンタも一緒です。 雪が降らないかなぁ・・・・ いつもありがとうござい…

洒落なのに・・・

ご無沙汰しました。 しばらく振りのアップになってしまいました。 昨日、母の内科の外来受診の時の事です。 先生 「食欲ないんですか? 糖尿は少しよくなっているから、 何か好きなもの食べたらいいじゃないですか」 母 「好きなもの何でも食べてるんですよ…

旦那王子

巷では、ドラフトで日ハム一位指名のハンカチ王子が 話題となっています。 母が言いました。 母 「ハンカチ王子だの、はにかみ王子だの、って王子が 色々いるんだね。」 そして、我が家の王子は???? 母 「家の王子は、若旦那王子だね。」 《う・・・ん・…

歌舞伎柄の巾着

現在母は、旦那用の巾着を、歌舞伎座の引幕の柄で 編み始めました。 先日の事、旦那が近所に出かける際に使っていた 巾着を見て、母は旦那に巾着を作ってあげよう!と 閃いたのです。 旦那にどんな柄がいいかと聞いた所、 先日の母の提案に乗った旦那は、「…

お宝?コンパクト

年季が入ったコンパクトを見つけました。 母が父から初めて貰ったプレゼントの品だそうです。 銀が黒く変色してしまっているので、 磨いてから撮影しようかとも思いましたが、 ありのまま、このままのほうが味があるように 思えました。 開けるとこんな風。 …

回診は点検?

入院している時の話しです。 ある日の回診、 入院中、9時をちょっと過ぎた頃になると、 ドクター数名、看護士さん数名で回診が始まります。 先生が部屋に入って来ました。 先生 「今日はどうですか?」 母 「いじょうなし!」 いつもありがとうございます。…

カラメル作りたい!

風邪をひいてしまいました。 ひどい咳に微熱が続いています。 どちらが移したのか移されたのか、 旦那も同じような症状で、2人でマスクをして 咳き込んでいる情けない有様。 それに反して、まだ本調子ではないと言うのに、 母は退院して早々にプリンのカラ…

入院中に・・・

今まで黙っていて申し訳なかったのですが、 実は、母は、カイ達が帰った後、今年の酷暑からの疲れを引きずり、 体調を崩し、入院しました。 食欲もなく、母にしては、元気のない日々が 続いていた今月初めに外科の外来がありました。 8年来お世話になってい…

またもやカラフルポーチ

またまたカラフルなポーチが出来上がっていました。 縦ストライプです。 こちらの面は、同じ幅のストライプになっています。 反対面は、細いストライプから始まり、 段々と太くなって行っています。 ピンクのファスナーが付きました。 これを編み上げて、母…

ピンクと黒のマグボトルポーチ

近頃ブログに目を通す事も出来ないほど忙殺された 日々が続いてぐったりしています。 美容院に行く事すら出来ずに、久々に髪はぼさぼさに 伸びてしまっていて、自分では金田一耕助にでも なったような気分で、うっとうしくてたまりません。 昼食も食べられな…

101010は二日月

昨日の母と旦那の会話です。 母 「今日はなんにち?」 旦那 「今日は・・・10日。」 ちょっと嬉しそうに、 母 「やっぱりそうか! 101010だね。 そんな気がした。」 旦那 「あぁ!そうだよ。お母さん。101010だね。」 母 「10年10月10日…

その後のカイとお新香

先日、カイとスカイプで話しをしました。 画面を見たとたんに、カイは、母を見て 「あ! おかあさんみたい。」 と不思議そうにじっと見ていましたが、 私が誰だかわかる?と聞くと、 照れたような顔をしましたが、 うなずいて私の名前を呼びました。 そして…

大旅行

カイ達が来た事で、母と、母にとっての、姪、甥達勢揃いの 大旅行が出来ました。 私にとっては、母方の従兄弟3人 (その中の一人がカイのグランマ)と カイのマミィとカイ、それから母、旦那、私の 大人7人とカイの旅行です。 電車が大好きなカイ。特に「…

嵐が去って・・・

KAI

また日常に戻りました。 成田空港で、「ひこうき のらない。 おうちにかえろう」と だだをこねたカイも、今はサンディエゴの家で日常に戻り、 我が家もすっかり沈み帰ってしまっています。 空港まで送っていくはずでしたが、母がダウンしてしまい 送って行く…

やっぱりケセラセラ♪

今朝、母が起きて来て、突然言いました。 母 「死にそうだよー」 私 「どうしたの?」 母 「時計をなくしたみたいなんだよ。」 文字盤の数字がよく見えるのが、気に入って 一番よくしている時計が見あたらないのだとか。 なぜそんなに悩むのかと言いますと、…

遅すぎたプレゼント

遅れ遅れで随分長引きましたが、やっと「プレゼント企画」の プレゼントを送る事が出来ました。 ひばりさんにも、YUSHIMAさんにも届いたようで、 ほっと致しました。 ひばりさんから携帯で撮った写真がメールで 届きましたので、ご紹介致します。 「ポニョ」…

カイが帰って来た 2010

KAI

17日にカイが帰って来てから、毎日が慌ただしく 過ぎて行きます。 今回は、カイとマミィの2人での帰国。 たった2週間だけです。 母は、随分前から2人の為に、2人が好きなものを 準備していました。 到着日に合わせて、金沢の魚いちのおばさんに、 色々…

新しいレース糸とラメ糸

今年始めに買ったラメは ゴールド系が多かったので、 今回シルバーが欲しいと言うので、ネットでいくつか 頼みました。 真ん中はおまけです。 このラメ糸、これだけあって、1巻き200円前後。 安過ぎです。 安いので1巻き買うと言う訳にはいきません。 …

帽子はいや!

床屋に行って短くなった旦那の髪は、より一層寝癖が ひどくなり髪の毛があっち向いたり、こっちむいたり。 そんな時でした。 母 「私もだいぶ髪の毛が薄くなって来ちゃったなぁ・・・」 《・・も? 私は、ではなく? 断じて言いますが、旦那は禿げてはいませ…

私の誕生日

毎日が慌ただしく、17日にはいよいよカイ達が 帰って来ます。 私の誕生日は落ち着いてから食事でも行こうと言う事で 我が家でひっそり?と。 ケーキだけは旦那が必ず用意してくれます。 ケーキがあればご機嫌だと思っているからです。 まあだいたいそうな…

花にテントウムシのビーズ

ビンテージのビーズを付けたイヤリングです。 下のビーズは、テントウムシの形をした 可愛いグラスビーズです。 もう一つのビーズは、変わった形のビーズです。 たぶんお花だと思うのですが、何の花でしょうか? わかりません。 むかしは、イヤリングが好き…

当選者発表

本当に遅くなって申し訳ありませんでした。 昨日やっと抽選会が出来ました。 紙に名前を印刷して、 丸めて名前が見えないようにして、 その中から母が選びました。両A面のポーチは、YUSHIMAさまです。 赤いトリミング&紐のポーチは、ひばりさまに 決まりま…

マリリンモンローの気持ち

旦那 「美しい人は大変なんだねぇ。」 と言いますのは、母は痩せた事をすごく気にしているのです。 母 「鏡を見るとうんざりするんだよ。 痩せて皺くちゃになっちゃって。」 と渋い顔をしながらも「昔は美人だった」と言われるとニコッとする母。 母 「マリ…

小さくて大きな収穫

旦那の家庭菜園の中で一番の収穫です。 見て下さい。 今まで何を植えてもうまく行った試しがなかった 旦那の家庭菜園。 半ばもうやる気を失っていたようなのですが、 母と私の励ましの声?に今年は、キュウリ、ゴーヤ、 プチトマトを植えました。 プチトマト…

最近事情

ここの所、なかなかアップ出来ません。 写真を撮って整理する事ができない。 休日も仕事だったと言う事もあって、何だかくたくたです。 プレゼント企画の抽選もまだ出来ていません。 本当に申し訳ないです。 何をやってもまとまりがつかないくせに、 ただ気…

余り糸カラフル巾着

残りが少なくなったレース糸を組み合わせて こんな巾着が知らない内に出来上がっていました。 先日のプレゼント企画用のポーチを作った流れで この巾着を作ったようです。 これも両A面になっています。 現在は、マグボトルカバーを編んでいます。 いつもあ…

・・・とわたしは言いたい!

夕べの事。 最近、ちょっと身が重くなった私と、もうずっと前から重い旦那が、 決心を固めました。 夕食は少なくすると。 私 「お母さん、暫くの間は、揚げ物とか作らないでね。 少し太っちゃったから。」 母 「私は私の食べたい分だけ作るからいいよ。 別に…

1泊2日の夏休み

ブログ500日&「清流8月号」掲載記念プレゼント すみません。 抽選もう少しお待ち下さい。 今週土曜日には出来ると思います。 昨日。 世間では夏休みだ、バケーションだと、華やいでいる中、 今年は仕事が詰まっていて続けての休みを取るどころか、 度重…

暫くぅ

ブログ500日&「清流8月号」掲載記念プレゼント たくさんのご応募ありがとうございました。 抽選日は後日発表致します。 母の誕生日 いつもの旦那からのポチ袋です。 誕生日の日に渡そうか、食事に行った時に渡そうか 迷っていたようですが、 誕生日の日…