うちの母は、ケセラセラ♪

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインナーのような?かりんとう

旦那が買って来てくれました。 私の好きな、湯島の「花月」のかりんとうです。 最初に、旦那の実家に置いてあるのを見て、 なんで、こんな所にウインナーが置いてあるんだろうと 思ったのでした。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります…

虹色シャボン玉のビーズ

クリスタルオーロラの中に点々と色々な色のビーズを 散りばめて見たそうです。 いったい何色入っているのでしょうか・・・ シャボン玉のようです。 ライトローズ、ライトシャム、ガーネット、アメジスト、 ターコイス、ライム、エメラルド、カプリブルー、 …

大きくて長〜い3m以上ある クロス

きちんと計らなかったのですが、先日載せたのより 長いです。 それに幅もあります。 長さは、3m以上あると思います。 全体をカメラに収めようとすると、遠くなってしまいます。 遠目で見るようになってしまいます。 近くではっきり写そうとすると全体が入…

魔法にかけられて

母が前から見たいと言っていた「魔法にかけられて」の DVDを旦那が頼んでおいてくれたのが、昨日届きました。夕飯の後にみんなで見たのですが、結構面白かったです。 おとぎ話の国から出てきた主人公は、どんな人にも、 どんな事にも疑う事がなく、いつも…

塩鮭とゴマのおにぎり

久々におにぎり載せます。 この塩鮭とゴマのおにぎりは、旦那が大好きで 一番よく作るおにぎりです。 鮭は甘塩ではなく、塩鮭です。 いつも買うこの塩鮭は、脂がのっていて美味しいのです。焼いて、細かくほぐして、ご飯にまぜます。 ゴマは多めに。 ←ポチっ…

出来ました!ちびちび腹巻き

生後9ヶ月のカイのちびちび腹巻きが 出来上がりました。 アメリカにいるカイが、いったいこの腹巻きを するのでしょうか・・・?? 西海岸の温暖な地域に住んでいると言うのに・・・。 暖かいと言えど、メールで送って来るカイの写真を見ると、 Tシャツは…

母の好物、蛸まん

浅草に「蛸松月」と言う老舗の和菓子屋さんがあります。 蛸まんじゅうと、蛸最中だけ作ってるお店です。 母は、そこの蛸まんじゅうが好きです。 (蛸まんじゅうと言っても、蛸が入ってる訳ではありません。) 毎日決まった数しか作らないのかどうか、わかり…

3Mのなが〜いサイドボード掛け

バラの柄と、女の子の柄と、(たぶん)スズランと、 (たぶん)バラ4つの組み合わせです。 サイドボードの上に掛けるのに、なが〜くしたのだそうです。 長いので、うまくカメラに収まりません。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

レース編みスワンとトナカイの テーブルクロス

今日は蒸し蒸しジトジトと嫌な一日でした。 レース編みなどを撮影しようと、あっちこっち引っ張り出すだけでも 汗が流れて来ます。 夕べ、旦那と母は、花札で盛り上がっていましたが、 私は最初のトランプで居眠りです。 私は、どうもゲームに熱くなれないの…

花火には大判かき揚げとけんちん汁で酒盛りです。

昨日、千住の花火の日記を書こうと思っていましたが、 今日になってしまいました。 今日は隅田川の花火ですね。 隅田川の花火も花火は綺麗だけど、暑いだけで疲れます。 以前は焼き肉の用意をしたり懲りすぎたのが いけないのですね。 千住の花火は、お約束…

2匹の家族

今日は、家の家族のご紹介です。 まずは、13歳ゴールデンレトリバー 男の子(おじいちゃん) 名前は、レース 名前の由来は、なんて名前にしようか・・・と相談している時、 いつものように、母はレース編みをしながら 話しをしていました。 あーでもない、…

ラメ入りレースのお人形柄 ポーチ と

色とりどりのレース糸 私が今、化粧ポーチに使っているものです。 お人形柄のほうは、前と後ろとが色が反対色に なっています。 ところで、明日は千住の花火大会です。 隅田川の花火も綺麗ですが、千住の花火は、土手に座って 川風が気持ちよく、目の前の花…

毛糸の腹巻き

いよいよ暑さ本番になって来ました。 隅田川の花火大会ももうすぐです。 今日はものすごく暑いですよねぇ。 クーラーの中にいるとどうしても足が冷えてしまいます。 私はだいたい一年中腹巻きをして寝ています。 冬よりも夏のほうが、どうしても冷えやすく、…

朝顔市と浅草で買い物です。

昨日は入谷の朝顔市で朝顔を買って、浅草で買い物をしました。 今年はサミットがあった為に朝顔市が例年より遅れましたが、 天気も上々だったので、ものすごい人でにぎわっていました。 朝顔を買ってから、浅草まで戻り、目的は「熊野屋」さんで 豆やら切り…

とろろ御飯

昨日は私が出かけてしまったので、金曜の夕飯の紹介です。 とろろ御飯でした。 家はみんな、とろろが大好きです。 特に私はとろろ御飯、山かけ蕎麦など、ネバネバしたものが 大好きなのです。 アメリカに住んでる家族も、とろろ好きがいます。 祖母が好きだ…

色物レース糸の扇子入れ

扇子にぴったり合わせて編みあがってるのがすごいです。 私には出来ないです。 扇子入れです。色がまた綺麗だと思います。

毛糸の膝掛けになりました。

先日編んでいたものです。 なんだかピンと来ないらしく、ほどいちゃおうかなぁ・・・ って言っていたのですが、私がもったいない!って 言ったので、冬用膝掛けって所で終わったようです。 今は、カイの腹巻きを編んでるようなのですが・・・ カイは腹巻きは…

母の草履

母の草履、写真撮りました。 昨日の日記の中の「冨士屋」さんの防寒用の草履です。 爪皮がついた草履です。 もうだいぶ前に買ったものばかりです。 今は売っていません。 母は、ピンク、エンジ、紺、黒(鼻緒が赤と黒)の4色持っています。 こちらは、爪皮…

黒スワロにロンデルのイヤリング

黒のスワロスキーにボールロンデルを入れた イヤリングです。 下の2つは、ちょっとだけデザインが違います。 母のデザインです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

グランバ?

夕べの会話です。 母のビーズの事で話しをしていた時です。 母 「アメリカでもビーズ欲しがってたねぇ」旦那 「そうだねぇ・・・」 母 「!カイは、なんて呼ぶんだっけ?」旦那 「あぁ・・お母さんの事?・・ グランマでしょ。」母 「そうだぁ! グランバだ…

旦那の下駄

家の旦那は、庭に出る時とか、近所に買い物に行く時とかは、 いつも下駄です。 カランコロンと言う音がいいのだそうです。 ご近所の方にも下駄の音ですぐわかると言われています。 なので、すぐに履きつぶしてしまいます。 先日、浴衣を着た時は、母に買って…

銀ラメ入りレース膝掛け

母が、自分で使う膝掛けとして編んだものです。 写真では、ちょっとわかりずらいのですが、 銀ラメが入っています。 銀ラメが入ってる事で、遠目で見ると、 少しグレーがかったように見えるのが、 母は気に入らないようなのですが・・・。 私は綺麗だと思い…

三線

家の旦那は三線をひくのが上手です。石垣に行った時に買って来て、よく弾いています。 旦那が「安里屋(あざとや)ゆんた」を弾くと 煮物を煮ながら母は、 「サーユイユイ♪・・・・ ・・・・・ヌツンダラカヌシャマヨー♪・・・」 と歌いながら踊っています。 …

クリスタルオーロラとガーネット

のチョーカー 久々にビーズのチョーカーを載せます。クリスタルオーロラとガーネットを使った チョーカーです。

母のプリン

だめですねぇ。ちっとも痩せません。 旦那は2Kも太っちゃったと言っています。 毎日がんばって運動してるのに、ちっとも成果が 見られません。 インナーマッスルとやらは、どうなっちゃったんでしょうか? 理由は、色々とあります。土曜日に夕食を早く済ま…

お稲荷さん出来ました

夕べ煮上がったばかりの揚げを3枚(半分に切ったもの) 私と旦那が食べてしまったので、30枚の揚げx2=60個 出来るはずが、57ヶのお稲荷さんになりました。 旦那は御飯をいっぱい入れて!と言います。 足りないと、自分で御飯を足して食べていまし…

牛蒡御飯でした。

平日は、家では、みんな朝食を食べずに出かけてしまうので、 週末の朝食は朝からテーブルに乗り切らないくらいのおかずで、 しっかり食べます。 今朝は早くから母が牛蒡を煮て、ゴボウの御飯を作りました。ゴボウのいい香りが部屋中にただよっていました。 …

ベッドカバーno.2

前回のベッドカバーは小さいモチーフでしたが、 これは、少し大きめなモチーフのベッドカバー です。 私は、やっぱり色物のレースより、白が一番好きです。 洗ってアイロンかけると、また真っ白になっていいですね。

はいはいするようになりました。

KAI

この間の日曜にテレビ電話で話しをしました。 時差があって、なかなか時間が合わないのですが、 日曜の昼間、向こうは夜遅い時間だったようですが、 私がPCに向かっていたら、カイのパパがちょうど オンラインになりました、と言うメッセージが入ったので…

レース編みの図面とカーテン第六段

古い図面がたくさん出てきました。 こちらは、出窓の真ん中に置物を置きたかったので、 わざと、のれんのようなデザインで、真ん中だけを 短く作ったのです。 ・・・と言うと私が作ったような言い方ですが、 作ったのは母です。