うちの母は、ケセラセラ♪

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レースのドアノブカバー

古いものをひっぱり出しました。 建てなおす前の家で使うはずだったドアノブカバー。 色とりどりの色物レース糸で編まれていて可愛いのですが・・・ 使い道が・・・ このカバーを付けられるようなドアノブはありません。 お人形の帽子かな? ←ポチっとお願い…

友達の誕生日

今日は(日が変わってしまったので昨日です)高校時代の友達の誕生日。 日本の伝統芸能倶楽部?も一緒だった友達です。 浅草のビューホテルのちょうど裏の通りにある〈やぶ茂〉と言う お蕎麦屋さんの娘です。 今は嫁いでしまって、実家の〈やぶ茂〉はお兄さ…

バースデーカード

早々とバースデーカードが届きました。 写真がとっても綺麗だったのでブログに載せました。 なんとものどかで幻想的、色合いも素敵です。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

編みあがったばかりのドイリー

カフェカーテンがもうすぐ出来上がると言う時に、 最後の仕上げで少し迷っている所があって、 その合間に、このドイリーを数十分で編み上げました。 編みあがったばかりで、アイロンかけてません。 写真見て気が付いたのですが・・・? ひょっとしてまた裏返…

いきいき魚市場から

昨日届いた、ガンド(鰤の子供だそうです)、赤イカ・・ 旦那が捌きました。 赤イカは、きれいに盛りつけられました。 おいしそうです。 お刺身と、ゲソはバター焼きにしました。 ガンドは、お刺身用と、切り身に切って 切り身は焼いて食べました。 半身切っ…

これもドイリー?

約40cm x 約20cm の大きさです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

さつま一本儀

前の日記でも書きましたが、 鹿児島の山下酒店オリジナルの〈さつま一本儀雫〉 うまい魚には、おいしい焼酎をロックでやります。 この焼酎はいいですよ。 ANA国際線で出しているそうです。 お土産で配ったのですが、皆さんに非常に評判がよかったです。 ←ポ…

リボンが付いてました。

今日は、義弟の誕生日です。 Happy Birthday!! 貴方が買って来てくれた、イタリア土産のバックに リボンが付けられていましたよ。 しかも、〈carpisa〉のブランド名が刻印された所に。 名前が見えなくなってしまっています。 つい先日、見て笑っちゃいました…

#5301 アクアマリンとジェットのチョーカー

ビーズは、私がネットで買っているので、 少しは説明が出来ます。 スワロフスキー#5301 アクアマリンとジェットの組み合わせの チョーカーです。 イヤリングは、ファイアポリッシュのアクアマリンを 使っています。 制作は、母です。 ←ポチっとお願いします。…

大きなテーブルクロス

このほうが目立つかなぁと思ったので、 赤いシーツの上に広げてみたのですが・・・ う〜ん、黒い所に掛けて撮ったほうがよかった。 ベットカバーにしたり、ピアノに掛けてみてもいいかも しれません。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになり…

フィッシング?

オリンピックも終わりましたね。 ハプニング特集を見ていた時 「フィッシングって確か魚釣る事じゃなかった?」と母。見ていたのは、フェンシング。 「お母さん、あたりー!だよ。 でも、これはフェンシング」と旦那。 「ああ、そうかぁ。 何かそんな気がし…

歯医者の帰り

母は、昨日歯医者に行って、帰りにたくさんのドーナツを 買って来ました。 「なんで、こんなに買ってきたの!」 あれば食べちゃう私なのです。 だから文句になっちゃうのです。 「いいじゃないかぁ、食べたかったんだから」 「明日、みんなで食べるんだから…

小さな木の葉 ドイリー

ちいさめのレース編みもあります。 これは四角ですが、まあるいドイリーも たくさん編んでいます。 母は、白いレース糸で、今までカーテンをたくさん 編んでいますが、窓辺にかけておくと、 焼けてしまって、洗っても元の白さにはなりません。 母は、「染め…

今日は母は歯医者です。

5月に大阪の磯田歯科医院で お世話になって、先生が断言したように、 調子が悪かった所が1回の治療で治ったのですが、 今度は他の歯が欠けてしまったのだとか。 先生、やはり遠いです。 残念ながら箕面までは通えません。 あの時は、ネットで先生の人柄と…

レーシーな黒スワロのチョーカー

スワロフスキー #5301 4mmジェットと丸小ビーズの組み合わせ スワロフスキーは、主に私がネットで買います。 #5301 でよく使う色は、グロスで買います。 その他のビーズやパーツは、手芸屋さんで母が選んで 買ったりもします。 ←ポチっとお願いします。 コメ…

長さが2m以上あるレースのクロス

これも長くて大きいので、テーブルクロス にしても、 ピアノカバー にしても映えると思います。 もう何十年も前になりますが、小さなモチーフを繋げて 三角の大きなショールを、母は母の姪(私の従姉妹)に 編んであげています。 白のレース糸で、それはみご…

母の誕生日

17日は、母の誕生日が近いので食事に出かけました。 15日に熱を出したので、どうしようか迷ったのですが、 プレゼント代わりに、自分たちも便乗して美味しいものでも 食べようと言う魂胆。 母は物を欲しがらないので、だいたいは、 誕生日にプレゼントを…

菜っ葉のこやし

16日、私は残り少ない休みをいかに過ごそうか・・・ 一人で近所まで車で出かけたのですが、 今度は、駐車場に入ろうとして、入り口の所でちょっと ひっかけフロントのサイドランプを少し欠いてしまったのです。 ついてないなぁ・・・めんどうだなぁ・・・…

夏風邪か

今日から出勤です。 お盆休みも瞬く間に終わって山積みの仕事だけが 待ちかまえていました。 お盆休みは、 13日、14日と来客がありました。 従兄弟のお嫁さんが、母の誕生日にと 習っているブリザードフラワーを持って来てくれました。 15日は旦那の妹…

五目ちらし

入っているのは、ニンジン、ゴボウ、タケノコ、蓮、椎茸、揚げ、 高野豆腐、枝豆。 すべての食材は、別々に煮ます。 ニンジンとタケノコは少し甘めに。 蓮は、酢バス。 ゴボウは、甘みのない出汁で煮てあります。 干し椎茸は戻して、これも甘めの出汁で煮ま…

OB会

夕べは高校の時の友達から電話がありました。 クラブのOB会の連絡でした。 彼女とは、中学、高校と一緒で、高校の時はクラブも一緒でした。 テニス部では、ダブルスを組んでいた仲です。 OB会はテニス部ではなくて、もう一つ入っていた クラブのOB会な…

牛蒡入りシチュー具だくさんです。

やはり寸胴にいっぱいシチューが出来上がっていました。 牛蒡入りです。 私も旦那も2杯ずつ頂きました。 従兄弟達も持って帰りました。 が、まだたくさん残っています。 もちろん今晩も頂きます。 そして、明日は五目ちらしを作るそうです。 写真はすでに大…

今晩は蒲焼きと、牛蒡シチューです。

変な組み合わせです。 もうすでに世間ではお休みに入ってる方も多いようですが、 私は、明後日からお盆休みになります。 でも旦那はお休みではないので、いつもとそうは変わりません。 少ないお盆休みは、いつもあわただしく瞬く間に終わってしまいます。 今…

モチーフのテーブルセンター

写真が暗く撮れてしまいました。 約47cm x 19cmの大きさのテーブルセンター です。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

柿とみかん

柿の実がたくさん付いたので写真を撮りました。 昔は、庭の木々にはあまり興味がなくて、柿、栗、杏、ミカンと 山ほど出来ても、私はあまり食べないし、食べきれないほど出来て、 ほとんどをご近所の方に食べて頂いていました。 栗の木が3本、柿の木は甘柿…

カイの大きいケープと、リボン付きケープ

この時期に毛糸のものをご紹介するのもなんですが、 写真を見つけたので、アップしました。 昨年カイが産まれる前に母が編んだカイのケープ2点です。 カイのママの要望通りに生成の毛糸で、1つは大きいケープと 1つは、少し短めのケープです。 ケープの周…

ラ・ナリータでランチ

お昼に旦那と待ち合わせてランチをしました。 浅草にある、ご存じのこういう形のオブジェがあるビルです。 アサヒビールタワーの22階にあって、すばらしい眺めです。 それになんと言ってもビールがうまい! ここのドームピザ生ハムとトマトのせが美味しい…

お花柄 レースのカフェカーテン

今日は今年初の猛暑日だとか。 本当に暑いです。 先ほど地震もありました。 暑いのは、ほとほと嫌になります。 レース編みのカフェカーテンは涼しげです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

タバスコ入りタラマヨのおにぎり

タラコは傷むといけないので、よく焼きます。 (本当は生のほうが食感がいいのですが) よく焼いたタラコを綺麗に皮をむいて、ほぐします。粒コショウと、タバスコをたっぷり入れて、 マヨネーズは少しだけ入れ、よくまぜます。 辛いです! 今日のも、まわり…

母も好きなサザン

サザンは、いったい何で活動をやめてしまうのでしょうか・・・。 今日、TFMのオールシングルマラソンで デビューからの全シングルすべてを 放送しています。 寂しいですね・・・。 たぶん、ほとんどのアルバムは持っています。 昔はコンサートにもよく行…