うちの母は、ケセラセラ♪

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェカーテン

母は和裁の師範です。お弟子さんもいました。 母のお師匠さんは男の師匠だったそうです。 男仕立ては絎け台は使わず、あぐらをかいて絎け台の代わりに 足に布を挟んで縫うのだそうですが、 それでも娘があぐらをかくと言うのは、はしたない事だと 母のお師匠…

見よう見まね

この言葉が言えないカイのマミィ。 日本語が話せなくなった? 口が廻らないのです。 何回も言い直して、みんなに言ってみてと 振って来ました。 「 みよう にまめ? 」 (見よう 煮豆?) 「 におう にまめ? 」 (臭う 煮豆?) これは頂けませんねぇ。 「 …

野生の王国

先日、旦那が嬉しそうに手に何かを持って来ました。 旦那 「庭で見つけたよ。カブトムシの雌。すごいねぇ。 今時なかなかいないんだよ。」 そして今朝は、アゲハ。 旦那 「めずらしい黒アゲハがいるよ。写真撮る?」 私はどちらも苦手です。 別に嬉しくあり…

思い出

母は「別ればっかり・・・」だと言って泣きました。 レースは逝ってしまって、カイ達は昨日帰りました。 昨日昼までは、カイ達が出るまでがバタバタで 母の頭も混乱状態だったそうです。 帰った後、気が抜けたようになっていました。 ここ短い間に本当に色々…

さよなら、レース・・・

ブログに載せる事を躊躇しましたが、ブログでお知り合いになった norochanさんにもご心配して頂いていたので載せる事に決めました。 今日早朝にレースは旅立ちました。 今日は私も旦那もカイ達も寝坊して8時過ぎに目が覚めました。 母だけは早くから起きて…

母の爪磨きコレクション

前にもご紹介しましたが、母は爪ヤスリを見ると 買いたくなるみたいで、またもやこんなに買いました。 爪がひっかかるのが気になって、あちこちに入れて 置くのだそうです。 お店にある全種類を買いました。 買っても配ってしまうので(私にもいくつもくれま…

小さいバックのネックレス

母は今までに、ビーズで小さいバックをたくさん 作りました。 以前バービーに持たせて撮影して3回《1・2・3》に分けて アップしましたが、ビーズのバックはストラップにしたり、 このようにネックレスにしたりして使っています。

パパが来た

KAI

カイのパパが、数日遅れでサンディエゴから来ました。 3人一緒に来る為にチケットをやっと手に入れたのですが、 当日空港に行ったら手違いでキャンセルになっていて 乗る事ができなかったんです。 葬儀に間に合いませんでした。 カイのパパ(ダディではなく…

母の誕生日

母の誕生日は我が家にて、ささやかなパーティをしました。カイ達もいて、いつも以上に賑やかな誕生日になりました。 その前日には、近所の方々に誕生日会で祝って貰ったので プレゼントに囲まれて母も嬉しそうでした。 カイはミルクで「かんぱーい!」 その…

バイオレットのハート

写真では解りづらいのですが、ハート型をしています。真ん中が空いたハートです。 バイオレットの涼しげなネックレスです。

デヴィ夫人

カイのグランパが亡くなって通夜までの数日、 連日連夜と故人に別れをする親戚や知り合いが 大勢出入りした親戚の家では、数十年振りに 合う人達もいて昔話しばかりでした。 昔は本当に可愛かったんだよ・・・ そんな言葉や、昔はこうだった、ああだった・・…

日本語と英語とアンパンマン

KAI

最近のカイは生意気にも日本語と英語を うまく使い分けているんです。 来る前に聞いていたのは、 マミィには、「ミルク」とカタカナ発音して、 ダディには、「milk」と英語で発音し、 外に出たい時も、マミィには、「おんも」と言って ダディには、「アゥト…

突然の訃報

実はまたカイが帰って来ています。 日曜日、突然カイの日本のグランパが亡くなりました。 私は外出先で突然の訃報を聞きました。 時差で昼夜が違うアメリカとの電話のやりとりに加え、 外出先の携帯では思うように行きません。 連日の母の病院通いに、仕事の…

パールとスワロのブレスレット

パールの真ん中に、#5000 ガーネットを一列入れてある ブレスレットです。 以前アップしましたブレスレットも似ていますが、 少し雰囲気が違います。 こちらのほうは、小さめのパールの間に点々と入っているのは、 #5000 のトパーズオーロラです。 今回のパ…

機銃掃射

テレビで小澤 征爾が戦時中、艦載機の機銃掃射にあった話しを していたのを聞いて、 旦那 「小澤 征爾も機銃掃射にあったんだって。」 母から、戦時中、母の従姉妹と叔母のいる静和へ行った時に 機銃掃射に会い、死んだ振りをして助かったと言う話しを よく…

ジンギスカン?

母 「今晩は近くのお寿司屋さんでも行こうか?」 旦那 「お寿司もいいけど、イタリアンはどう?」 最近、近所で割と美味しくて値段もお手頃なイタリアンの お店を見つけたんです。 そこに行きたい旦那と私は、何とかして晩ご飯を そこにしたいと目論んでいる…

新種のトンボ

ちょっとここ数日バタバタとしていて、 アップがアップアップしてます。 すみません。 昨夜、旦那がカメラカメラと大騒ぎして飛んで来ました。庭で新種のトンボを見つけたのだとか、大騒ぎです。 「見たことないトンボなんだよ。絶対に新種のトンボだよ。」 …

採血の鉄則

昨日は母の採血の日でした。 採血をして、翌週に内科、外科の診察を行うスケジュールに なっています。 母の場合はグルコアルブミンと言うのを調べる為に 結果が1週間かかるのだそうで、そういったスケジュールで だいたい40日〜50日おき位に検査が組ま…

パールのブレスレット

2mm〜3mm位の小さいパールで作った ブレスレットです。

ななこ

ななこです。 もうすぐ3ヶ月になります。 この家の家族になって、もうだいぶたつのに、 どうも家族みんなして、ななこの名前を間違えてばかりいます。 私の事を「めめ」って呼ぶ事が多いんです。 私の名前を「ななこ」ってつけたのは、お母さんなんですよ。…

竹ビーズのチョーカー

竹ビーズと丸小ビーズと小さいパールの組み合わせの とても細いチョーカーです。 変わったデザインだと思います。 もちろん母のデザインです。 つけると以外に存在感があります。

ふー・・・・

みなさん、お久し振り、レースですよ。 ずいぶんしょぼくれちゃったな・・・なんて言わないでね。 長生きは大変なんだ。 なんせ105才なんだから。 でもがんばってるんですよ。 みなさまにも色々ご心配おかけしてるみたい だけど、何とか生きてます。 今は…