うちの母は、ケセラセラ♪

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ななこ参上!

なな子、もうあと2ヶ月半ほどで1才です。 自分の家を囓り尽くしてボロ屋にしてしまった、なな子です。 箒はいったい何本だめにしたのか・・・。 柵の中にある、現在なな子の家は父が作ったものです。 築30年近くなりますが、修理しながらも、「くり」「…

日本刺繍の留め袖

この間の日曜は義弟の結婚式でした。 私も最近久しく着ていない着物を着る事にした為、 数日前からすったもんだの大騒ぎ。 母とあーでもないこーでもないと言い合いながら、 箪笥から色々とひっぱり出して部屋の中は 収拾がつかないほどになってしまいました…

ショール折り返しました。

「まだだめ。出来上がってないじゃない。」と母。 仕上げしてない中途半端で写真を撮るのは嫌だと言う 母の意見も聞かずに撮りました。 旅先に持って行って宿で編んでいるのを、 無理矢理、母の肩にかけて。 無理矢理撮った写真たくさん載せます。 半分編ん…

旦那撮影の梅

今日もまた雪。 今年はこれで何回目になるのでしょうか? 近年になく雪が多い年になりました。 朝、窓から見る雪景色は、なぜか心が弾みます。 まだ暗い内から旦那が鉢植えの枝垂れ梅に雪がかかった風景を 撮影していました。 私 「だいぶピンぼけだねぇ・・…

旅先で親父ギャグ連発

母のだじゃれ三連発 「ンン・・・あぁ喉が変だ。エヘン虫だ。扁桃腺じゃないけど。 扁桃腺は返答せん。」 宿の食事の時のデザートを見て、 「あぁ洋梨だね、これは。 洋ナシは、用なし。」 そして、 係りのおねえさん 「粋な方ですねぇ。」 母 「え? 冥土い…

感動の再会

この日は加賀らしい変わりやすい天気で 時々雪が散らついていました。 寒い一日でした。 「いきいき魚市場」のおばさんとの再会は カイ達と行った時以来の2年振りです。 最初の出会いはもう何年前になるのか・・・・ 金沢観光に訪れた時、近江町市場ではな…

魚いちのおばさんに会いに

金沢から40分ほど離れた辰口温泉に来ています。 発端は、母が「いきいき魚市場のおばさんに会いに行きたい!」 と言ったのがきっかけで、金沢までやって来ました。 我が家と金沢の出会いは、もう20年ぐらい前に遡ります。 3月で廃止になってしまう寝台…

呉服枝垂れ梅

今日は本当に暖かい一日でした。 明日からはまた寒くなるそうですが、 隅田公園の梅はもう、とうに咲いています。 呉服枝垂れと書いてありました。 隅田公園は、日当たりが良いのでよく咲いています。 こちらは我が家の枝垂れ梅。 まだもうちょっとです。 ←…

大きなファイアポリッシュ

ちょっと変わったデザインのネックレスだと思います。 母の創作です。 だいたい母は、ビーズを適当に(聞いた訳ではないのですが) 選んで、思いつくままにテグスを通して行ってるようです。 考えながら、時には失敗して解いたり。 レース編みや編み物は、何…

バイリンガル

KAI

ここの所、毎日カイのビデオが母の携帯に 届きます。 2歳と3ヶ月を過ぎました。 先日、スカイプのテレビ電話で こちらの画像が出たとたんに、カイが言いました。 「おっかぁーさん、見てるよ。」 「○○(私の名前)だよ。」 しっかり覚えていました。 旦那…

新しい我が家の台所

今の家も建て直してから10年ちょっと立ちました。 そろそろあちこち取り替えなければならないものが 出て来ているのが頭の痛いところです。 昨年は給湯器がだめになり取り替えましたが、 今年はガス台。 炎の色も悪く、大きな炎になっている箇所と、 反対…

節分の雪

昨日はまた夜から雪になりました。 ここの所また寒さが戻って来ています。 豆まきも済んで食事も済ませて、外を見ると まだ降っています。 庭に出て雪化粧を撮影してみました。 真っ暗です。 サツキにも雪が 松にも 夏みかんにも それでも遅くにはやみました…

今日は節分

今日は節分です。 年が明けたばかりだと思っていたのに、早いものです。 家に帰ってから豆まきをします。 私は、旦那がまくのを手伝って、戸を開けたり閉めたり、 「おにはーそと」「ふくはーうち」 声だけは私のほうが大きいです。 毎年、外にまいた豆はだ…

2010年の寒餅

昨日は予報通りに本当に雪になりました。 暖冬の影響でめっきり雪など降らなくなった東京も うっすらと雪化粧を見る事が出来ました。 寒中だと言うのも忘れてしまうような、 ずっと暖かい春のような日が続いていた 2010年の1月。 とは言っても寒中です…