うちの母は、ケセラセラ♪

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レースのショール

今日、従姉妹が昔母が従姉妹(母にとっては姪にあたります)に 編んだショールをブログに載せたらどうかと持って来ました。 一つ一つが細かいモチーフで出来ています。 どっしりと重さもあります。 周りは、リリアンの房がぐるりと付いています。 モデルは、…

休日の朝のコーヒー

休みの日の朝食の後は、旦那がコーヒーを入れてくれます。 母のは、ブルックスのマイルドコーヒー、 旦那と私は、ヨーロピアンブレンドです。 マイルドはアメリカンタイプのコーヒーで、 ヨーロピアンブレンドは 普通のブレンドです。 それを3人共ブラック…

レース編みのポーチ

派手なレース編みのポーチです。 ピンクとキイロのポーチの中程には、大きなポケットが 付いています。 以前アップしたポーチはこちら ↓ 1・2・3・4・5・6 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

バイトの歌?

最近、母がなぜかよく歌っている歌です。 この歌、ご存じの方がいらっしゃるのでしょうか・・・? 誰が歌った歌なのか。 母に聞いても、「昔の歌だよ」と言うだけです。 検索かけてみましたが、ヒットするものは出て来ませんでした。 今までにも、母が色々な…

チョッキを編み始めたようです

レースの暖簾も完成して、今度は、先日買った毛糸で チョッキを編み始めたようです。 ただ、今回買った毛糸は、中細で、ちょっと太め。 前に編んだのは、極細なので、薄手のチョッキに出来上がって いるのですが、今回の毛糸で編むと分厚くなってしまう 恐れ…

エルサイズ

どうやら、母は企んでいるようです。 旦那に何かを買おうとしているようなのです。 先日の靴は諦めたらしいのですが、 三越か高島屋のカタログで何かを見つけたらしいのです。 何を買おうとしているのか・・・。 変なもの買わなければいいのですが。 聞いて…

クロスステッチ刺繍

母は、以前はよく刺繍もやりました。 日本刺繍もやったようです。 まだ色々あるのですが、少しずつアップしてみます。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

予防接種

土曜日に、インフルエンザの予防接種をしました。すぐ側のクリニックで、母と旦那と私と3人で一緒に 受けて来ました。 クリニックで体温計を渡されました。 母 6度6分 (前の晩は、5度8分でした) 旦那 6度1分 私 7度1分 実は私は、微熱がずっと続…

乾物買いだめ

昨日は、『熊野屋』さんで、年末用も兼ねて乾物の買い物です。 持ちきれないほど買うので、荷物持ちの旦那も同行。 出し用昆布、削り節、煮干し、干し椎茸・・・の他に、 小豆(餡を煮ます)黒豆、白インゲン豆(煮豆用)、 それに、もんじゃ用の桜エビ、切…

レースの暖簾「かんせーでーす」

裾のほうから編んで行って(裾のほうは3つに分かれています) 途中から一枚になって、ユリ(たぶん)とスワンなどの 組み合わせの柄の方眼編みになっています。 またまた日記修正です。 別に適当に書いている訳ではないのですが、 やはり母に確認をとらずに…

鯖寿司

かの有名な『金田中』の鯖寿司を頂きました。 母は光り物が大好きです。 鰺、小鰭、鯖、鰯、秋刀魚、サヨリなど・・・。 お寿司屋さんでは、必ず頼みます。 私がお腹の中にいる時に、なぜか鯖寿司を一日に 一本食べていたそうです。 やはり美味しい鯖寿司で…

毛糸の半天

寒くなりましたね。 昨日の朝、テレビで青森の雪を見てびっくり。 どんどん降り積もっていて、木々も真っ白でした。 一瞬、昨年の映像かと思いました。 それが、今朝もまだ降り続いているようです。 日本海側は軒並み雪だるまマークでした。 今までが、あま…

お伊勢参り

結婚記念日旅行に行って来ました。毎年この旅行は旦那が計画立てるのが恒例になっています。 2泊3日で行く事が多いのですが、今年は1泊2日で伊勢、鳥羽に 行って来ました。 お伊勢さんは、父と母と行ったのが20年ぐらい前になります。 母は、伊勢神宮…

七五三

15日は七五三でした。 今日は、私の七五三の写真をアップしてみます。 子供の頃の写真だからいいっかな、って思ったのですが。 旦那が言います。 昔と今と同じ顔だから、まずいんじゃないのって。 ・・・子供の頃から会ってない方に偶然会っても、 すぐに…

柿大収穫

昨日、柿の実を収穫しました。 もうすでに鳥に食べられてるのがあったので、 甘くなって来てると判断、 「もう取ってもいいんじゃないの」と母。 去年は、母がまだ早いと言うのを、旦那が待ちきれなくて、 取ってしまったのが、ちょっと渋かったと言う苦い経…

伝法院

昨日思い立って浅草寺大開帳の写真を撮って来ました。 近くにいると通るだけで、写真を撮るなんて考えも しませんでしたが、もうそろそろ終わりに近づいて 伝法院が見られるチャンスはもうないと思い、 あわてて見に行ったのです。 いつも閉ざされた扉の奥の…

加納ガニ

日本海の冬の味覚の王様、加能ガニ(ずわいがに)漁が 11月6日より解禁となりました。 加納ガニの名前は、加賀の『加』と能登の『能』で加納ガニと 言う名前になったのだそうです。 いきいき魚市場の『鮮魚直市』さんから届いた加納ガニです。 立派な蟹です。 …

バーバー

今朝の隅田公園の写真を撮りました。 曇っていて少し暗い感じがしますね。 お花見の名所の桜の葉も、ほとんど落ちてしまいました。 隅田公園は、隅田川を挟んで両側にあります。 こちら浅草は台東区側で、橋を渡ると墨田区です。 橋(桜橋)を渡った墨田区向…

ビーズの錦鯉

今日はいつもと違う物をアップして見ました。 ビーズを貼り付けて画を作って行く手芸です。 こんな事も母はやります。 ビーズで作った鯉です。 手毬をする女の子 その他に、刺繍もやります。 昔は日本刺繍もやったとか。 最近はクロスステッチ刺繍を主にやっ…

宇宙

夕べ 『スーパーマン』をテレビで見ていて ふと、母に聞いてみました。 私 「もしも簡単にロケットで宇宙に行けるとしたら行く?」 母 「行ったってしょうがないよ。近所の宇宙なら見たって しょうがないじゃないか。」 私 「近所の宇宙??・・・・」 「近…

11月アップ ドイリー レーシーなレース

大きさは、直径40cm位です。美しいドイリーです。 アイロン掛けが大変なタイプです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

旦那の靴

先日の会話です。 旦那が出かけている時でした。 母が三越の通販カタログを見ていて、 母 「あ!この靴いいねぇ。旦那に買ってあげよう!」私 「勝手に買っても気に入らないと履かないから、買ったってだめだ よ」 母 「なんで、履かないの? こんなにかっこ…

手編みのチョッキ

ネットで頼んだ毛糸が、昨日届きましたが、 ちょっとがっかりでした。 手触りがよくないんです。 カシミヤ100%なはずなのに・・・。 先日アップした、昔、母が編んだショールやチョッキなどとは 比べ物にならないくらいに悪い。 母の大判のショールや、…

お酉さま

昨日は、浅草(千束)にある鷲神社の酉の市がありました。 毎年11月の酉の日に行われますが、今年の酉の日は、 5日(一の酉)、17日(二の酉)、29日(三の酉)の3日間です。 酉の日が2日ある年と、3日ある年とあり、三の酉まである年は、 火事が…

手編み大判ショール

先日アップした襟元用ミニショールと同じ毛糸で 編んだものです。 こちらは、たっぷりとした長さもある大判ショールですが、 母がこのショールをしている所を見た覚えがありません。 大きいのは、もちろんそれだけ暖かいのでしょうが、 結局は邪魔なんでしょ…

11月アップ 八角形?ドイリー

八角形なんでしょうか? そんな風に見えるのですが・・・。 大きさは、直径約40cmぐらいです。 三連休も終わりましたね。私は37度の微熱が続き、だるい連休でした。 出かける予定でしたが、こんな調子で出かけられずに、 3日間、家で過ごしました。 …

幻のチョコレート

その名は、エクセレントミルクチョコレート。 ヨックモックのチョコレートです。 たぶん、知らない人が多いと思います。 ご近所の方に毎年頂いていて、今年も届きました。 このチョコすごく美味しいんです。 私の中では、1、2番に入るのじゃないでしょうか…

風邪なのか

熱が少々あります。 微熱ですが、昨日から寒気がします。 食べ物も美味しくありません。 栃木の寒い作業で風邪をひいたのか。 母も3日ほど前に熱を出しました。 この家の中に風邪が蔓延しているのか・・・。 母は今は熱は下がり回復して来ています。 今度は…

和服コート用襟巻き パート2

昨日アップしたミニショールと同じタイプです。 色違いです。 その時買った毛糸は確か3色だったと思います。 薄いピンクと、アイボリー、エンジ系。 この3色を使い、色々アレンジして、大判ショールや、 このミニショール、着物と上っ張りの間に着るチョッ…