うちの母は、ケセラセラ♪

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酉さま

今年は三の酉までありました。 26日が最後の酉の市。 その前日は、中学、高校、そしてと区の鼓笛隊と一緒だった友達 (先日の日本橋川の川巡りの企画をした)と一緒に飲みました。 仕事帰りに浅草で待ち合わせて、 久しぶりだったので、話しは尽きません。…

 ご飯いろいろ

先日アップしました、ムカゴ。 ムカゴご飯作ってみました。 揚げを入れて まあまあの出来映え。 母がいた時は、年中来客の絶えない家でした。 現在は、2人共仕事に出ているので、 せめて週末ぐらいはと人を招きます。 週末になると、近所の方達が見えたり、…

悪いやつ?

ケーブルテレビで、 本田博太朗の書や杉良太郎の画を紹介する番組がありました。 本田博太朗の書で 【悪いやつほどよく眠る】と言うのを紹介していました。 それを見ていた母は、 「眠くてしょうがないんだよ・・ ・・私は悪いやつなのかね。」

童謡 PART 1

♪ ことりはとってもうたがすきー ♪ かーさん よぶのも うたでよぶー ぴぴぴぴぴ ♪ ♪ ちちちちち ぴぃちくーりぴー♪ 私が幼い頃、母はよく童謡を歌ってくれました。 絵本を見せて、何度も何度も繰り返し歌い聞かせて くれました。 私はそのほとんどの歌詞を覚…

レースのカーテン再び

《最近、変な事ばかり書いて、 レースもビーズも載せないじゃないか・・》 そう言って母に怒られそうです。 ドイリーなどアップしていないものもあるのですが、 写真がうまくとれずに、保留中。 これからまた少しずつ、 以前にアップしたものも含めて、作品…

おシューマイと、作品再び

今日は、母の好きな日。 2011年11月11日。 ぞろ目好きな母でした。 ぞろ目とは関係ないのですが、 今日の旦那のおにぎりの中身はシューマイ。 母は、シューマイ好き。 特に崎陽軒のシューマイが好きでした。 私が学生の頃に母が作ってくれたお弁当に…

3秒のルール

今日アップします日記は、下書きフォルダに残っていた 日記です。 日々の出来事、忘れてしまうような、 気が付いた時に書き留めておいて、 写真がないな・・なんて、そのままになっていた日記です。 《2010年6月30日の日記より》 母は、胆石の薬や、…

あなたは最後に何を食べたいですか?

唐突ですが、 あなたは、人生最後に何が食べたいですか? 先日、旦那と行ったBar のバーテンダーのお兄さんが そんな事を聞いて来ました。 旦那は、ずっと前から、そのての質問には、必ず 「タコの吸盤」と答えています。 イカとタコを何より愛する旦那です…