うちの母は、ケセラセラ♪

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

峰子さんに会いに・・・ 金沢おどり−その壱

以前テレビでやった「金沢芸妓ふたり」 小鼓と笛の名手です。 (その時のブログはこちらから→★) 金沢にし茶屋街でお茶屋を営む女将さん その峰子さんが忘れられず、 従兄と旦那と私の3人で、金沢まで行って来ました。 峰子さんに会いたい。 「一調一管」が…

2人きりのバースディー

数年前、私の誕生日の時に撮ったDVDがあります。 テーブルの上には、母の手料理が乗りきれないほど 並び、旦那が買って来てくれたケーキにローソクを 立て、ビデオを廻す前に私が火を吹き消してしまって、 やり直しと笑ったところからビデオが回り始めま…

小さな六角形のドイリー/オリンパス40番

小さなドイリーを見つけました。 母が一番よく使っていたオリンパスの 金票40番レース糸(100g)。 その透明のケースの中に、仕上げもまだで、 編み上がったままのものが畳んで入っていました。 六角形で、直径が23CM ほどの小さいドイリーです。 私が簡単…

5色のスカイツリー/星さん展示会

金曜、スカイツリーが5色になりました。 もうすでに、たくさんの方が綺麗な写真を アップされてる事と思います。 かなり遅れた話題になってしまいましたが 私の苦労の写真を遅ればせながらアップ致します。 いつも、地味なライトアップのスカイツリー。 「…

スィーツ三昧/バターが好き♪

お盆からずっと頂き物のスィーツやフルーツ三昧の 毎日が続いています。 朝昼晩と甘い物の誘惑には勝てません。 三食スィーツ 「目の毒気の毒フグの毒」状態です。 下さる方々は、よく考えて下さっていて 私の好きなものオンパレード バームクーヘン、水よう…

はじめまして♪

はじめまして、わたし りなちゃんです。 サンディエゴのカイおにいちゃんの、はとこなの。 もうすぐ6ヶ月になります。 美人でしょ。 え? チャームポイント? え・・・・と くりくりのおめめかな。 ほら、みて・・・ くろめがちなんだって。 あとはね・・・…