うちの母は、ケセラセラ♪

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白いチューリップ ジグソーパズル

日曜から一泊二日で備前長船に友達4人と私の計5人で行って来ました。 写真を撮りすぎてしまって整理がつきません。 ちょっと時間がかかりそうですが、 近々アップ致します。 今日は、つい先ほど完成しました白いチューリップのジグソーパズルを アップ致し…

父の作品『盆栽』

今日は嘗て父が作っていた盆栽の写真をアップしてみます。 古い写真です。 デジカメで撮ったものではないので、スキャナーで取り込んで みました。 時代を感じさせる写真です。 父自慢の作品の数々です。 父撮影です。 週末は朝早くから暗くなるまで庭にいま…

レースのテレフォンカバー

テレフォンカバーでいいのですか? 何て言ったらいいものなのでしょうか? おしゃれな言い方がわかりません。 前に使っていた電話機の本体に掛けていたものです。 電話機を変えてしまってからは使わなくなりました。 電話機のどこかに引っかけられるようにな…

クロスステッチ ネコ

最近はあまりやりませんが、昔やったものがあるので アップします。 もちろん母が、です。 前にアップしました【風景画】は額装して飾ってありますが、 まだ他にもどこかに仕舞いこんでるのが、あるはずなんですが、 見つかりません。 とりあえず、普段使っ…

旦那のガーデニング

旦那が隣の花屋さんから草花を買って来て植え始めました。 昨年はチューリップの球根を植えましたが、 想像していたほどではなかったようで、今年は種や球根からではなく 咲いているのを買って来て植えています。 その方が確実ですから。 一時はアスパラの苗…

母が撮った写真

ブログを始めてから、いつもデジカメを持ち歩いている私に、 旦那が新しいデジカメを買ってくれました。 新しいデジカメです。 今まで使っていたデジカメはいらなくなったので、 旦那 「お母さん、これお母さんが好きなもの撮ったらいいよ。」 と母に使い方…

週末はガーデンもんじゃ

昨日は良い天気でした。暖かく心地よい一日でした。 これから暑くなるまで少しの間、週末は庭にテーブルを出して 外の風に吹かれながら昼食を取ったりします。 普段は、庭にも出ず家の中に籠もって家事や自分の趣味に 没頭している母を引っ張り出して光合成…

メールの解読

昨日は旦那が仕事で横浜に行くので少し遅くなると聞いていました。 私が家に帰り着くと母が、 母 「旦那からメールが入ったよ。今渋谷でこれから帰るって。」 私 「私にもメールが来たよ。もうそろそろ帰って来るんじゃないの。」 母 「へへへ、返事のメール…

筋肉

母は自分が痩せた事を気にしています。 7年前は今の体重より20キロ以上太っていました。 胆石の時の入院で初めの内は絶食が続きました。 食事をすれば胆汁が出て石が動くからです。 それをきっかけに痩せました。 胆嚢を取ってもまだ石が出来てしまい、繰…

母用 カプリブルーのネックレス

母のネックレス第二弾です。 ターコイスとは違った雰囲気です。 綺麗なブルーです。 黒の丸小ビーズが効いています。

母用ターコイスのネックレス

母がビーズで作るアクセサリーは、ほとんどが私の物に なってしまいます。 まあ娘なのでしょうがないです。 得しています。 その他には親戚やご近所の方や知り合いに差し上げたり、 時には初めて会った方でも母が自分の携帯に付けていたのを 取って差し上げ…

シチュー?

2) シチューからの変更 昨日の事。 帰るコールしました。 私 「ではこれから帰ります。」 母 「今日はシチューだからね。」 私 「シチュー作ったの?」 母 「そう。作ってあるよ。」 家に帰ると母は座ってテレビを見ていました。 私 「じゃあシチュー暖め…

レースの暖簾になるはずが・(変更色々あるものです)

1) 暖簾からの変更 義母宅の暖簾になるはずでしたが、数を間違えたとかで 途中から違うものになりました。 「これは失敗作。 何にも使う所がないね。」と母は言いました。 アイロンも掛けていません。 放置したあったのを私が撮影しました。

今年の桜

今年は花芽の付いていない枝が結構ありました。 しかも花が咲いている枝をカラスに折られてしまったりで 少し寂しい桜ですが、遅ればせながらやっと満開状態に なりました。 カラスに折られて落ちてる枝です。 その他の庭の花はまだ咲きそろっていませんが、…

ロングスカート/時代とともに

こんなに暖かくなってこのような防寒用のスカートを アップするのはどうしたものかと思いましたが、 先日アップしましたガウンに関連してアップしてみました。 部屋着にしたって今の時代はこういうスカートは履かないでしょうね。 ロングです。 やはり引きず…

カラスに説得

カラスの被害甚大です。 昨日は桜の枝をめちゃくちゃに折られました。 前の日に旦那がカラスを追い払う為に水をかけたのが 仇をなしたのか目の敵のように花が咲いているのを ポキポキと折られていました。 かわいそうに・・・ 今日も早朝からカーカー鳴いて…

 斬る!

今朝の話しです。 母が自分の部屋から出て来た所に旦那が旦那 「お母さん、おはよう! どう?よく眠れた?」 と聞きました。 母は眠そうな目で笑って母 「・・・よーく眠れたから起きた・・・」 そして、シャン!と背筋を延ばしたかと思うと母 「きる!」・…

ビーズのイヤリング トリオです

色違いです。 かなり前の事なのですが、出先で旦那が母にプレゼントしたビーズの ネックレスがあります。 それを真似して作ったデザインです。 見ただけで、まるっきり同じに作りました。

毛糸のチョッキ/記憶力

これは誰のでしょうか・・・ 母が編んだものには違いないのですが、私は着た記憶がありません。 母のかもしれませんが、母が着ているのも見た記憶がないんです。 かなり古いチョッキですが、あまり着た様子がなくて綺麗です。 くたびれていません。 襟、前立…

お花見

昨日は暖かく、あちこちでお花見客が賑わった事だと思います。 我が家でも、桜はまだちらほらでしたが、お花見をしました。 義母と義弟(三男)とそのお嫁さん、それに従姉妹が来て お花見と言う口実で宴会です。 昨年は満開の中、暖かい日差しの中で庭にテ…

開花宣言

家の枝垂れ桜も開花しました。まだ数えるほどです。 旦那が今朝撮った写真です。 明後日お花見の予定なのですが・・・・ 来週末ぐらいが見頃になるのでしょうか? 下の写真は昨年の写真です。 それは見事に咲きましたが、今年は?・・・・ 良い写真がアップ…

春色クロス/桜が折られた!

写真では、うまく色がでてないのですが綺麗な春色です。 パープルに近いピンクです。 オーロラ掛けです。 ここ数日の事です。 家の枝垂れ櫻の枝がポキポキと折られている事に旦那が気づきました。 可愛そうにも細い枝が折られてたくさん落ちていたんです。 …

真っ赤なチョーカー/鼻血ぶー

真っ赤なチョーカーです。 以前にアップしましたピンクのチョーカーと デザインが同じで色違いです。 赤からの関連ではありませんが・・・ 実は一昨日母が鼻血を出しました。 もう30年も前の事、大量に鼻血を出した事があります。 洗面器にいっぱい。 救急…