うちの母は、ケセラセラ♪

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根付けPartII

先日買ったばかりの根付けです。 色々な物にジャラジャラと。 鈴が肝心なんですが、以外と良い音の鈴がなかったのが、 不満な母です。 いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

大阪参りと丹後半島

友人のお墓参りに箕面にある霊園に10年振りで 別の友人2人と行って来ました。 お参りの当日、東京は前日の雪交じりの天気から一転して 快晴となりました。 1泊2日の2日間だけの快晴。 先に旅立った友達の計らいのような気がします。 しかも、どこここ…

旦那の誕生日と記念撮影

今月誕生日の旦那の食事会を家族でやりました。 「結婚式の時に作った家族の集合写真のアルバムに、 写真を増やして行く事が出来るんだよね。」と 今年2月に義弟の結婚式があった時に、旦那がふいに言った事が きっかけで、誕生日会の日にスタジオで家族揃…

母の根付けコレクション

根付け用組紐。 紐だけが切れてしまうって事が多いです。 母は、切れたら取り替えられるように根付け用組紐を 全色買い集めています。 これでも色々なものに使ってしまって 使ってない現在の在庫はこれだけです。 以前アップしましたが、 こんな風にビーズを…

ジャム色々

ジャム作りは母が得意とするところ。 リンゴジャム、イチゴジャム、それにアンズジャムは、 家で取れたアンズを母が、よくジャムにしていました。 今年は、初めてたくさん取れた夏みかんでジャムを作ったのが 結構評判がよかったのです。 カイにまた何か送っ…

見てられない!!

昨日の「UFC」をテレビで観戦。 旦那は格闘技が好きで、いつの間にか私達も一緒に 見る羽目になっていました。 母 「あぁ・・・見てられない。 あんなに血だらけになっちゃって。」 旦那 「この人、《チバウ》って言うんだよ。見て。 ここに《チバウ》って自…

氷マスク

2日ばかり前の朝、母の顔がいつもと少し様子が違って 見えました。 横になって寝ていて、下にしていたほうの顔が 少しむくんでいるのじゃないのかな。 私でも変な格好をして寝ていて、もしも何かが顔にあたっていて その跡がついてしまったら、その跡が取れ…

ライトアップの五重塔から

ライトアップされた浅草寺の五重塔を振り返ると スカイツリーが見えます。 隅田公園の桜、まだまだ満開の木も残っています。 いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

解明−鼻が冷たくなる訳

母が鼻の頭が冷たくなると言った訳がわかりました。 以前に母の朝の日常としてブログにアップしましたが、 私達が仕事に出かける時、私達を見送る為に、 裏口のスライドの窓を開けてそこから私達を見て 外灯のスイッチをパチパチやって合図を送る・・これだ…

木蓮と新しい桜

現在、庭の木蓮が満開です。 昨年のブログに書きましたが、 この木蓮は、大きな葉が落ち、花が落ち、掃除が大変な木なんです。 そして、枯れてしまった前の桜 一昨年が一番よく咲きました。 そして突然昨年枯れてしまいました。 その後、旦那がどうしても桜…

母のポチ袋コレクション

前に旦那のポチ袋コレクションをご紹介しましたが、 今回は母のポチ袋のコレクションをご紹介します。 もともと母は気に入ったポチ袋があると必ず買っていました。 それがあるので、旦那も誕生日や母の日用のポチ袋に凝るように なったのです。 おかめとひょ…

どうも最近・・・

母がぼそりと言いました。 母 「前はもっと力があったはずなのに、 最近、力こぶも出なくなっちゃって、 骨とシワばっかりになっちゃった。」 ポパイのポーズをしながら腕のシワを伸ばしてみたりしています。 旦那 「でも、お母さん、これは骨じゃないよ。 …

桜の季節のチョーカー

だいぶ前にキットで買って作ってもらったチョーカーです。 さくら色のチョーカーです。 いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

桜の向こうのスカイツリー

今日の隅田公園はどんより曇っています。 ここのところ花曇りのはっきりしない天気が続いています。 今日、午前中は、雨と風で嵐のようでした。 桜は、七〜八分咲きと言う所でしょうか。 桜の向こうに見えるスカイツリーを撮ってみました。 屋台が出て、夜に…