うちの母は、ケセラセラ♪

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義弟の新居/今年の柿

招かれて新築のお宅に行って来ました。 義弟夫婦の家です。 義弟のお嫁さんと、うちの母は、乾物好きと言う 共通点を持っています。 干し柿、干し芋、お麩、高野豆腐・・・ そんな訳で母と話しが合いました。 母 『粉が吹いてるのが、美味しいんだよ。』 以…

峠の釜飯

先々週末の事です。 旦那が仕事で軽井沢に一泊で行ってきました。 今まで母と2人きりだった事は結構ありましたが、 たった1人きりになったのは久し振りです。 実は、その日が前から楽しみでした。 1人で好きな事が出来る。 編み物したり、ビデオを見たり…

黒ポチ

これは何でしょう。 家にあるものでこんな、いたずら書きのような印が ついたものがいくつかあります。 書いたのは母ですが、いたずら書きで書いたわけでは ありません。 やげん堀の七味入れです。 蓋の部分を回して穴があいた所に合わせて 七味を出します。…

お酉さまに、早くも忘年会

11月も半ばになりました。 昨年母がいなくなり、 手探り状態で過ごしながらも、もう今年も 終わりに近づいてしまった・・・。 あと約1ヶ月半。 ついこの間まで暑かったのに、 もう今月はお酉さまです。 8日は一の酉でした。 生まれた時からお酉さまは私…

次ぎはこれ、ラッフルファー

今編んでいるのはこれです。 ラッフルファーを編み込んだもの。 先日アップした作品と同じ 「毛糸だま 2011 NO.152」の中から こういう不思議な糸、初めて使ってみました。 しかも、すべてかぎ針だけでセーターを編むのは 初めてです。 応用力がなく、母と違…

母の心を揺さぶるもの/おばけ

ハロウィングッズ、最近は色々あって 売る側の企てについのってしまう旦那と私です。 母もそうでした。 母の心を揺さぶるもの 一番は、何と言っても食品です。 次ぎは、面白そうな物、珍しいもの、変わったもの。 着るものや、飾るものなどには、 大して興味…