うちの母は、ケセラセラ♪

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジア

1ヶ月以上も前の話しです。 もう日にちが経ってしまったのですが、 先月季節はずれの台風が来た時です。 アップするのも季節はずれになりました。 週末、近所に買い物に出かけた時、 馴染みの花屋の側まで来たので、 母に何か変わったお花でもないかなと 寄…

犬のクロスステッチ

週末には、来客が多い為、なかなか片づけの、 はかが進みません。 目新しいものを見つけては、少しずつ撮影して・・・は いるのですが、その後の写真の整理もつけられずに、 なかなかアップする事も出来ないでいます。 未完成品が色々出て来ました。 母は、…

葉ショウガ

母は、手抜きが出来ない性分です。 そして、母の趣味の一つであるお料理も 母は手を抜きません。 みんなが好きだと言うと、手抜きなしに何でも作る。 食べさせる事が大好きなんです。 サンディエゴのカイのパパがよく母の真似をしました。 ちょっとしゃがれ…

旦那の声色

家に帰って来てからの事、 母の部屋に付きっきりだった私に、 週末になると旦那が変わって、母の部屋で寝起きしました。 数日後の事、母が言いました。 母 「旦那はね、2人役するんだよ。」 私 「え?・・・なんのこと?」 母 「夜中にね。○○○ちゃーん(私…

地震の中での葬儀

大変な中での葬儀となりました。 大地震直後で世の中が混乱状態の中、 来て下さった方々に感謝致します。 葬儀は、我が儘言って、自宅でしました。 その間は、ずっと母と一緒にいられると思ったからです。 20年前、父の時も家でやりましたが、 その時とは…

募金?

人の痛さ、辛さは、その人でないとわからない。母はどれだけ辛かったか。 根っから明るく、元気な母は、それを伺わせるような 事は難しく、後になって考えると、あの時はよほど 辛かったに違いないと思う事があります。 私 「買い物に行かない?」 母 「今日…

夢の中で・・・

2年前に糖尿を煩ってから、食べる事が大好きだった母が、 反対に摂食障害になって行きました。 食べたい気持ちだけはあっても、食べられない、飲めない、 そして、極度の低蛋白、脱水で、昨年末に意識不明に なったのです。 胆石の手術をしてから、時々熱を…

ご報告

今日は、母の月命日です。 3ヶ月が経ちました。 ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。 半年振りのアップです。 どうしてよいのか、わからぬまま時が経ち、半年が過ぎました。 昨年11月30日に突然意識がなくなった母は、 翌日には意識を取り戻し、…