うちの母は、ケセラセラ♪

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーに花見

スカイツリーが東京タワーを抜いたと言うニュースが 流れました。 ちょうど隅田公園の花見も兼ねてか 昨日はものすごい人出だったようです。 昨年11月2日には183Mだったのが、ついに338Mにまでなったのです。 スカイツリーのライトアップは、LED…

おはぎ

突然母が、おはぎが食べたいね、と言って作りました。 我が家の、「おはぎ」は、餅米に、少しのうるち米をまぜて 作ります。 餅米が3に対して、うるち米は1位です。 炊きあがったら小さく丸めます。 つきません。 餡は粒餡で母が煮た餡こです。 ご飯が冷め…

大物

昨日は外科外来日でした。 診察室に入ると、相変わらず母は、うけ狙いの返答ばかり。 知らないうちに、看護士さんも側まで来て笑っていました。 先生もなぜか笑っています。 先生が質問すると、母は何かオチをつけて答えようと するのです。 《ここは病院だ…

マイクロピース

母が現在やっているパズルです。 マイクロピースパズル。 1000ピースで、出来上がりの大きさが通常の300ピースと同じと 言うものです。 「名画の中から名画を探し出せ!」シリーズ これは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」 (「青いターバンの…

代わりに・・・

母は料理が好きです。 そう言う所が祖母にそっくりで、祖母も一日中、台所に立って 何か作っている人でした。 でも母は祖母とは少し違っているように思えます。 母にとってお料理は実験に近いものがあるんです。 「こうしてみたかったんだ・・・」 「あ!そ…

病院に行った後は、薬の種分けが一仕事になります。 母が飲んでるのは、胆石の薬や糖尿の薬など 全部で10種類以上もあって、 しかも朝昼晩の飲む組み合わせが違います。 2ヶ月分或いは3ヶ月分処方されると、その翌日は母一人で 一日がかりで一回分ずつに…

母の五目ちらし寿司

5日振りのアップになってしまいました。 慌ただしい日々が続きました。 それでも、お彼岸には、私も母を手伝って五目ちらし寿司を作りました。 旦那もちらし寿司が大好きです。 家庭で作る五目ちらしは手間がかかる分、また格別です。 筍とニンジンは少し甘…

鼻も温む春です。

最近流行の健康に関する番組。 先日、番組の中で、鼻炎などで鼻水が止まらなくても 鼻にティッシュを詰めてはいけないのだと言う事を 耳鼻科の医師が説明していました。 鼻水が出ると言う事は、鼻水と一緒に、ウイルスや菌も 出ようとしているのに、それをテ…

ショール、かんせーです!

母の着物を引っ張り出して合わせて見ました。 嫁入り先が決まっているショールです。 嫁入り前にたくさんの写真を撮りましたが、 何枚撮ってもビミョーに実物とは違う色に撮れて しまうのです。 色を伝えるのは難しいものです。 淡い藤色の着物に合わせて見…

ランチバック

ようするにお弁当袋です。 学生の頃に持って行ってたお弁当箱を入れる袋 何種類か母が作ってくれたものです。 最初の写真のは、クロスステッチのキットになってたものだと 思います。 赤く染まって落ちないシミは、たぶん紅ショウガ。 好き嫌いが激しくて、…

昨日の訂正。コタツ掛けじゃなかった!

え?どうなってるの?変だな?・・・と思われた方も いらっしゃると思います。 昨日載せたコタツ掛けの内の一つはコタツ掛けでは ありませんでした。 訂正してお詫びします。 あまり古いもので、使っていた光景が思い浮かばず、 勝手にコタツ掛けだと思って…

 古いこたつ掛け2点

今日は寒いですねぇ。 こんな日はやっぱりコタツの中が一番。 いまや、コタツのあるお宅は少なくなっているのでは ないでしょうか。 現在の家を建て直す前の家に掘り炬燵がありました。 その掘り炬燵に使う為に母が編んだコタツ掛けです。 あまり毛糸で編ん…

母が舞子になる?

テレビでかかっていた時代劇に何気なく目が行きました。 三田村邦彦?だったような気がするのですが、 舞子さんのような女性に化粧をしている場面でした。 本当にそう言う職業があったのかどうかわかりませんが、 女性に化粧をしてあげる事を生業としている…

松屋がなくなる

浅草松屋デパートが縮小される事になりました。 4Fから上はすべてなくなって、地下の食料品売り場と 婦人服に縮小されます。 2Fは東武線駅ホームになっているので、 B1F、1F、3Fのみになってしまいます。 B1Fの食料品売り場、1Fの和洋菓子・化粧品…

スケボー?ならずも・・・

楽しみだったオリンピックも 盛り上がりも少なく終わりました。 こう言う時だけは愛国心が沸いて、 気持ち的にはおおいに燃えるのですが。 何かサプライズが欲しかった。 それが残念です。 スノーボード、ハーフパイプを見ていた時の事です。 旦那と私、 私 …