うちの母は、ケセラセラ♪

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日光

先週末、旦那と2人で雪を見に行って来ました。 特急スペーシアで2時間弱で日光です。 スペーシアの中で朝食。 コンビニでおにぎり、サンドウィッチを買い、 旦那の希望で、MAC で朝食メニューも買いました。 そして、まだまだ スペーシアの車販でシュウマ…

母語録集 パートII

随分前に、パートI をアップしました。 おさらいです。 一般に使われてるものと、母独自の言い回しもあるかもしれません。 ○ 「たまげた 駒下駄 日和下駄」 ○ いけすかないね、に対して、 「池がすいたら 金魚は日干し」 ○ 「上等上等 上等博覧会」 ○ 「あた…

毛糸買っちゃった/母のお道具

私はいったい何を考えているのか・・ 自分でもわかりません。 母のものは何も手を付けられないまま・・ 毎日、ちぐはぐな事ばかりをやっている 実際するべき事が出来ず、なんかズレてる 寂しさ、不安、焦りは波のように寄せて・・ クリスマスに旦那と出かけ…

ポチ袋新作

母がコレクションにしていたポチ袋。 旦那のコレクションになりました。 喜んでくれる人がいなくなっては、 もう選ぶ必要がなくなっちゃった・・と言っていた 旦那ですが、 どうしても、そんな店を見ると入ってしまい、 つい良いのがあると、買ってしまうの…

地域限定には弱い

日帰りで九州に出張に行って来た旦那のお土産です。 買い物好きな旦那ですが、今回は時間がなくて、 駅ビルと空港でのみ。 そりゃそうでしょう、仕事なんですから。 それでも色々と買って来ました。 可愛い和菓子 鈴の形が可愛いミニ最中と、皮がモチモチの …

峰子さんに母を想う/金魚売りの扇子

金沢の西茶屋街でお茶屋を営む2人の女将さん 一人は75才を過ぎた小鼓の名手。 もう一人は84才の笛の名手。 〔金沢おどり〕の2人の「一調一管」の模様をテレビで 見ました。 金沢は、母と数え切れないほど訪れたところです。 「いきいき魚市」のおばさ…

2012年 カフェカーテン替えました

皆様には新しい良き年をお迎えの事と思います。 30日から休みに入り、あっと言う間の正月休み。 今年は我が家はお正月はないのですが、 母が好きだったので、休みに入ってから、 少しの煮物を作り、クリスマスに作れなかった ロールキャベツを作りました。…