うちの母は、ケセラセラ♪

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のセーターその弐

時代がわかってしまうかもしれませんが、 昔はこんなセーターが流行りました。 袖に1本もしくは2本のラインが入ったセーターです。 何枚か母に編んでもらったうちの一部ですが、 これにはだいぶシミが残っています。 これは、機械編みです。 先日のブルー…

ミディアムスクランブル

ちょっと母が体調をくずしました。 疲れが出たのかもしれません。 予約外でかかりつけの病院に行って検査をしました。 血液検査と一応レントゲンも撮りました。 レントゲン室で 私 「大丈夫? 私は出てるね。」 母 「大丈夫だよ。」 母 「全部脱ぐんですか?…

横浜の健診

この間の土曜は横浜まで出かけて来ました。 ドックでひっかっかった所があって(もう随分前から 他でも言われていた事だったので)旦那の知り合いの 横浜の病院まで行って来ました。 CTや特殊な血液検査もしましたが、幸い大した事がないようで、 診察も待…

牡蠣好き一家

家の母は牡蠣が大好きです。 特に酢牡蠣が好きで季節になると酢牡蠣を作って よく食べます。 ところが好き嫌いの多い私はまったく食べられませんでした。 成人してもまだ牡蠣だけでなく食べられないもののほうが 多かったんです。 牡蠣フライも昔はだめでし…

完成!極小ピース

完成しました。極小2016ピースで、完成品が、50x75cmです。 通常の2000ピースが、73x102cmなので、 かなりこじんまりとした出来上がりですが、 それだけ難易度は高いと言うパズルです。 5日降りのアップになりました。 もう少し仕事…

気象予報士

私が小学生の頃、PTAの役員だった母が学校のプール開きの時に プールサイドですべって足をひねり足首をみごとに折ってしまいました。 プールは屋上にあった為、先生が母を負ぶって階段を降り、 接骨医に連れて行ってくれたのです。 私が家に帰ると母はギブス…

昔のセーター

子供の頃、母に編んで貰ったセーターです。 このセーターは結構よく着ました。 気に入っていたんだと思います。 子供の頃は、ブルーとか紺とか、そんな色を多く 着せられていました。 母が言うには、私が子供の頃は、赤とかピンクとかが似合わなくて こう言…

母のおはよう

旦那が言いました。 旦那 「お母さんはね、朝、いろんな挨拶するんだよ。」 旦那が言う母の 「おはよう」 は、時によって違うのだとか。 「はぉ!」 (片手をあげて) 「おっはよっ!」 「おっす!」 「おはようーございますっ!」 (丁寧に頭を下げて) 「…

松茸ご飯

旅行に行って帰って来た時は、その日の夕飯または翌日の朝ご飯用に 東京駅や上野駅で買い物をして帰って来るのが常です。 先月の旅行の帰りも、東京駅の大丸で買い物をして、 その時に松茸を買いました。 買ったのは、カナダ産の松茸と、値引きされていた国…

私が編んだセーターPART 2

今日はご愛敬でまたウン十年前に私が編んだセーターを ご披露します。 当時はかなりたくさん編んだのですが、 今はあまり残っていません。 以前アップしたセーターとこのセーターの他に数着残っているだけです。 モヘアでとても軽いのですが暖かいセーターで…

スカイツリー

今朝撮った写真です。 隅田公園(台東区側)から見た所です。 現在は174Mぐらいだそうです。 完成すると634Mになるらしいです。 先日ニュースで現在のスカイツリーを見る観光客で すごい状態になっていると言うのを見ました。 東京タワーはいつ見て…

大自然の驚異・・・?

「大自然の驚異なんだよ!」 旦那がそう言って興奮して写真を何枚も 撮りました。 そう言われても何が驚異なんだかわかりません。 昨日の写真です。 「! あ! 写真とってるの?」 「やだー・・はずかしいー。 うまく撮ってね。」 カマちゃん、(「お」は付い…

チェコビーズのブレスレット

ファイアーポリッシュの大小を入れて ビーズを通した3本をわざと捻ってあります。 金属の留め金を使わずに、片側を極小ビーズで まあるいボールを作って、もう片方のビーズの輪っかに 入れて留めます。

年齢詐称

母はよく、通販を電話で申し込む時や、 応募の葉書などに年齢を書き込む時に、 自分の年齢をサバ読みます。 時には60才代だったり、すごい時は40代だったりします。 先日の事。 私宛にセールスの電話があったそうです。 営業 「お出かけですか?」 母 「…

成田山詣で

昔から毎年行っている成田山にお参りに行って来ました。 いつもならもっと早い時期に出掛けているのですが、 今年は本当に色々あって今になってしまいました。 子供の頃から、父の車でお弁当を持って出掛ける事が多く、 お参りと言うよりはピクニック気分で…

お手玉

こんなものを母が出して来ました。 母が昔、縫ったお手玉です。母の着物や、着物の裏地で縫ったものです。 下の写真の最初のは紫にラメが入っているように見えます。 母に聞いたら、母の羽織だったもので作ったのだとか。 漆の反物で羽織りに仕立てて着てい…

ピーターラビット クロス刺繍

キットで買ったクッションです。 今は使っていませんが、かなり洗濯を繰り返したものです。

カレーハーフ

冷蔵庫に入っている市販のカレールーを見て母が言ったそうです。 母 「なんだかどれもこれも 1/2 って書いてあるねぇ・・・ わたしはこういうのは嫌いなんだよ。 癖があって美味しくないから・・・」 これは私が買っておいたものでした。 糖尿の母の事はも…

レースの膝掛け途中経過

前に編んだレースの膝掛けを母は気に入らないのです。銀ラメを入れてしまった為に、全体が暗く見えるからです。 そして新たに編み始めた膝掛けの途中経過です。

今日この頃

仕事量が増えて毎日くたくたです。 ここ数日は、帰ってもPCの電源を入れる気力も なくなっていました。 会社では、これからネット販売なども始めて、 軌道に乗るまではちょっと大変です。 ブログも更新出来ない日が続くと それもまたストレスになっていま…

栗ご飯

今朝は、今年2度目の栗ご飯でした。 栗と言うと思い出すのが、家に昔いた柴犬の名前が 「くり」だったんです。 かつて我が家には栗の木が何本もあって大きな栗が たくさん取れました。 ちょうど母がその栗を剥きながら、 まだ我が家に来たばかりの子犬の名…

わすれちゃったんだよー♪

昨日は母の病院の日でした。 いざ出かけると言う時になって、 「あ!糠みそ!キャベツ出しておかなくっちゃ漬きすぎちゃう。」 と言って急いで出したキャベツとダイコン。 そのまま出かけてしまって、ボウルに入れられたキャベツとダイコンを 私がタッパーに…

和服用の毛糸のチョッキ

今年まだ暑くなる前の事。 仕舞ったままになっていた古い母の手編みのものを ひっぱりだして撮影したのですが、 それから間もなく暑くなってしまったので、 アップをひかえていました。 ようやく涼しくなって来たので、冬物も日の目を見る事が 出来ます。 本…

え?

通販好きの母は、三越通販の会員です。 通販カタログが年間何冊も送られて来ます。 昨日は、その三越通販から電話があったそうです。 電話の人はか細い声でボソボソ言って、 何を言ってるのかが全然聞き取れないので、 母 「もう少し大きな声で言ってくれま…