うちの母は、ケセラセラ♪

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンタル?なポーチ完成!?・・間近

ブログ500日記念と、月刊誌「清流」掲載記念プレゼント企画用に 編んで貰ったポーチのもう一つが完成しました・・ ・・ように見えたのですが・・・。 先に完成しているポーチと2つがプレゼントになります。 今回出来上がった?のは、オリエンタル調?の…

ショウガとだじゃれ合戦

日曜に親戚の法事が池之端にあるお寺で 行われました。 従兄弟が迎えに来てくれて、従兄弟の車で行ったのですが、 途中、谷中界隈を走っている時です。 私 「谷中ショウガは、谷中で取れたから言うのかな?」 旦那 「ヤーナカなか、それは難しいねぇ。」 す…

ポーチに人形が!

完成だと言って箱にまで入れたポーチ。 でも、どうも何かが足りない!と母は思ったのです。 そして、 こうなっていました。 先日アップした写真の反対側 まだ変わる?・・・かも・・・ いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

 ガス台説明会とキッチングッズ

3連休だった月曜に今年新しく買ったガス台の説明会がありました。 買ってから、だいぶ経つのですが、説明会は予約制で、 なかなか行くチャンスがなかったので、延び延びになっていました。 内容は、使い方、お手入れ方法、それに料理の実演など。 正直言っ…

二十歳にしちゃ・・・

iPad で、旦那が「脳トレ」をやっていました。 旦那 「みて!!」 見ると脳年齢 20歳。 すごくうれしそう。 私 「へぇ。すごいじゃない。」 旦那 「お母さん、見て! 脳年齢が20歳なんだよ。」 母 「?????・・・。 でも二十歳にしちゃ太ってるねぇ…

赤と白の眼鏡に、つーつー

昨日は出来上がった眼鏡を取りに行きました。 母 「漫画みたいだね。」と言いながらも、すごく気に入ったみたいです。 母 「赤いの似合うよね。」 母 「白いのは軽くていいね。」 あっちを掛けたり、こっちを掛けたり。 どちらも度が入っています。 母にとっ…

紐も付いて完成!

1つ完成しました。 アンコをたくさん入れて膨らませてありました。 写真は、実物よりかなり白っぽく写っています。 実物は、もう少しゴールドな感じです。 色、デザインについて、私はまったく口出ししていません。 すべて母が選んだ糸とデザインです。 リ…

四万六千日

この間の土曜も仕事で、何だか写真を撮ったりする事が 出来ずに、ブログもリアルタイムではないのですが、 仕事帰りに、四万六千日に義妹(義弟の嫁)を誘って 行って来ました。 ところが、この日は仕事がバタバタで、財布を忘れている事にも 気が付かずに待…

プレゼント企画ちゃくちゃくと

近づいているブログ500日記念にと母に頼んで 編んで貰っているポーチ。 母は、2つのポーチを同時に編み始めました。 この2つは、少しデザインが違います。 今年は、「清流8月号」掲載された記念もあるので、 プレゼントは多いほうがありがたいです。 …

母の卒業アルバム

母と旦那が、iPad をのぞき込んで何やら見ていました。 母 「すごいんだよ。 私の学校がまだあったんだよ。」 グーグルアース で母の通った小学校や、女学校を探して いたようなのです。 母 「すごいよねぇ。まだあるんだから。」 と言いますのは、私が通っ…

大きさ違いのカフェカーテン

柄は同じ女の子柄のカフェカーテンですが、 掛ける場所が違うので、廻りの柄などを少し変えて 幅と長さを違えて作ってあります。 どちらも女の子は3人です。 こちらは以前アップしました大きいほうです。 こちらは、少し幅も丈も短い小窓用。 大きいほうは…

面白いのはどっち?

今日は内科、昨日は外科外来の日でした。 そして、先生にも見せて来ました。 もちろん、「清流8月号」です。 昨日は、病院の後に、近所の眼鏡屋にも寄りました。 ブログでもご紹介しましたが、母は良い眼鏡をいくつも持っています。 旦那のポチ袋で作った、…

月刊誌「清流8月号」に掲載されました

このたびご縁があって、月刊誌「清流8月号」に母のレース編みが 掲載されました。 8月号の特集は 糸が生み出す宝石「レース」 清流の編集をなさっているKさんには本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 恥ずかしながら今回の事で、初めてこ…

葡萄が好き

食後にスイカとパイナップルと葡萄が並びました。 すごい取り合わせです。 すべて綺麗に食べやすく切ってあります。 写真を撮っておけばよかったのですが、忘れました。 パイナップルはもちろん、スイカも一口大に切って、 葡萄も皮がむかれて、すぐに食べら…