うちの母は、ケセラセラ♪

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再び峯子さんに会いに金沢へ その壱

昨年、偶然見たテレビ番組 「金沢芸妓ふたり」。 その中で峯子さんと出会い、母の面影を重ね、 どうしても一目会いたくて行った 金沢おどり。 今年もまた昨年同様、従兄と旦那と行って来ました。 そして、今年はもう1人ご招待。 昨年、金沢に行った時、「い…

今年のプロフィットロールと、お月見団子

写真のケーキは、母が好きだったプロフィットロール。 生クリームが苦手で、カスタードのシュークリームが 好きな母でした。 随分前に、私が母の誕生日に、このプロフィットロールを 注文したのをきっかけに、旦那が私の誕生日にも頼んでくれる ようになりま…

今年の誕生日

一年はあっと言う間。 ついこの間、誕生日の事を書いたような気がしますが、 また一年、年を重ねました。 母がいなくなって3回目の誕生日です。 自分が今まで書いて来た誕生日の日記を読み返してみると、 今回で6回目。 前半の3回は、母の手料理の事や、…

ラブレター

以前アップした母の女学校時代の写真に こんな話しの続きがありました。 むかし母が女学生の頃、千束の家の、前の家に下宿していた 慶応大学の学生さんが、母が帰って来た所を狙って、 2階の部屋の窓からラブレターを落としたのだそうです。 母はそれに気づ…