うちの母は、ケセラセラ♪

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜにもてる?

ありがたい事に母のファンだと言って下さる方が たくさんいるようなのです。 旦那の弟達も母のファンだと言ってくれています。病院に入院中の時も先生や看護士さん達にも。 初めて行く場所でもなぜか目立つようなのです。 娘は褒められなくても、母は「綺麗…

お花のビーズ

スワロ#5744は、お花の形をしたビーズです。 #5744 を使った涼しげなネックレスです。

振り袖、ペリカン、富士山

母が、「もう袖なしは着られないね。」と 腕をさすりながら言いました。 本人曰く、痩せてしまって腕がしわくちゃで 振り袖になってしまったから 私が、「そんなに皺くちゃじゃないじゃない。 振り袖はみんな同じだよ。」と言うと 自分の腕の表皮をひっぱり…

ミニミニポーチ

これはすごく小さいポーチです。 7x5cm 位の極ミニサイズです。 何を入れるかと言うと、私はピルケースにしています。 何色もの色糸を使っていますが、どの糸にもシルバーラメを 合わせています。 カラフルで可愛いポーチです。

よっぱらい

日曜に家族で食事に行きました。 前にそこで食事した時に、飲み過ぎた私がトイレから 出て来なくなった苦い思い出のあるお店です。 トイレから戻らない私を心配した母と旦那に変わって、 その時は、お店の方が洗面所に椅子を持って来てくれました。 ところが…

お昼寝枕

旦那がいぐさの昼寝枕を買って来ました。 旦那 「3個色違いで買って来ちゃった。」 母 「なあに?」 旦那 「ほら! 枕だよ。お母さんに1個あげるよ。いらない?」 母 「いる!」 旦那 「どの色がいい?」 母 「そうだねぇ・・・私は若いからピンク!」 旦…

チョウチョのネックレス

チョウチョです。 「・・・のつもりなんだけどね・・・」と母は言いました。 母 「チョウチョを作って見ようと思ったんだけどね。 チョウチョに見える? 何だかうまく行かなかったな。」 私はよく出来てると思います。 これはチョウチョです。

つくづく・・・

母がしみじみと言いました。 母 「前はこんな事なかったんだけど、この頃気が付くとちょこっと 居眠りしちゃってるんだよね。 居眠りなんかした事なかったのに・・・」 母 「年を取っちゃったのかなぁ・・・って、つくづく考えちゃったね。」 私 「この年ま…

母のムーンウォーク

従姉妹が、マイケル・ジャクソン「ライヴ・イン・ブカレスト」 のDVDを借りて来ました。 ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/12/07メディア: DVD購入: 66人 クリック: 328回…

3枚目の腹巻き

私の腹巻きをまた母が編み始めてくれています。 子供の頃のは残っていませんが、現在持ってる腹巻きは、 4枚。 そのうち父のだったのが1枚で、それを今現在私が使っています。 もちろん私には大きいのですが、他の2枚から比べると 一番新しくて毛糸の感触…

北海道土産

旦那が、(日)(月)と仕事がらみで北海道に行って来ました。 観光ナシのとんぼ返りです。 千歳空港に到着してすぐに電話がありました。 旦那 「生キャラメルってお土産で今買ったら溶けちゃわないかね?」 行く前に、旦那から「お土産買ってる暇がないんだ…

母のロールキャベツ

我が家のロールキャベツのご紹介。 母のご自慢のロールキャベツです。 野菜がたくさん入ります。 必ず入れるのは、ゴボウと竹の子と玉ねぎです。 ゴボウの香りと竹の子など野菜のゴロゴロした食感が 美味しいんです。 昨日は母と一緒に作りました。 私も大好…

義母からの夕張メロン

義母が、毎年夏には夕張メロンを送ってくれます。大きくて立派なメロンです。 先日、私が出かけていた時に、1個を切って 母と旦那と半分ずつ食べたのだそうです。 甘かったねぇ・・・と言う話しは聞きました。 私は味わってはいません。 そして今日は、もう…

ワイヤー使いのネックレス

キットで買ったネックレスです。 色合いが気に入って、例によって手芸店で カゴに入れた犯人は、私です。 私の好きなターコイスのブルーや、 パープルのビーズにパールの色がとても綺麗だったから、 とは言え、製作する人の許可も得ずに。 いえ自分で作らな…

またまた登場!精進揚げ です。

昨日は家に帰ると母が、山ほどの精進揚げを揚げている ところでした。 これいったい何人で食べるの? そんな事は、もちろん聞きません。 なぜならいつもの事だからです。 たぶん精進揚げメニューのブログは今回で3回目ぐらいに なると思います。 写真を撮ら…

クロスステッチのお弁当入れ

こんなのが出て来ました。 お弁当箱を包むものだと思うので、 たぶん学生の頃に使っていたのだと思います。 実はあまりよく覚えていないのです。 古いシミが取れずに残っていました。 洗濯を重ねてだいぶヨレヨレです。 両端にバイアス‐テープが出ていて そ…

カサブランカと万葉

カサブランカが一輪咲きました。 昨日見た時には、まだ蕾でしたが、今朝にはパッと開いて みごとな花を咲かせていました。 カサブランカは父が大好きな花でした。 今年買った「万葉」と言うバラも咲きました。 杏色と言うのが気になって買ったバラです。 そ…

サントリーとキリン

サントリーとキリンが統合、昨日のニュースです。 母と旦那が話し合ったそうです。 旦那 「なんて名前になるのか、お母さんと話してたんだよ。」 母 「そう。」 旦那 「それでお母さんが考えたんだよ。」 母 「そう。キリンとサントリーだから、キリンサンか…

ちーさいポケット

旦那が妙な事を言いました。 旦那 「お母さんのズボンってみんな小さなポケットが 付いてるんだよ。 だけど、あんなに小さいポケットにいったい何が 入るんだろう・・・?」 母 「ハハハ・・・ちゃんと前か後ろかがわかるでしょ。」 旦那 「お母さんが付けた…

四万六千日

昨日、今日が浅草寺のほおずき市です。 諸般の事情により朝顔市に行きそびれてしまったので、 四万六千日には寄り道せずにお参りして来ようと 心に決めて行って参りました。 四万六千日とは、 かつては、7月10日が御利益千日分の「千日詣」と 呼ばれてい…

朝顔市とビアガーデン

昨日は天気がよかったので仕事の帰りに旦那と待ち合わせて 朝顔市に行く約束をしました。 行く前に駅前の串揚げ屋で一杯やってく? それとも松屋の屋上のビアガーデンで一杯やってから行く? これが間違いの元でした。 母には、朝顔買って帰るからね。何色の…

クロスステッチ ゴールデンのクッション

このクッションのゴールデンレトリバーは 我が家のレースくんとは似ていません。 レースのほうがずっと優しい顔で美男子です。 ただ105才なんですが。 我が家の老犬は毎日がんばっています。 よぼよぼでも私達と遊びたいと思う気力が 彼を長生きさせてい…

Yシャツのボタン

旦那のYシャツの袖のボタンが1つ取れていて 「付けて」と私が頼まれたまま数日がたっていました。 置かれたままのボタンを見て思い出した旦那が 側にいた母に言いました。 旦那 「お母さん、Yシャツのボタン付けてくれる? 付けてって頼んでるのにずっと…

スワロ付きタンクトップ再び

大のお気に入りのスワロ付きレースのタンクトップ。 昨年アップしましたが、今回細かい所を撮影してみました。 久し振りに週末まとめて色々と撮影出来ました。 2枚同じようですが、編み方もデザインも違います。 向かって右側が第一作目です。 一作目のほう…

キュウリのお新香 続編

今朝の事です。 母 「夕べ遅くにキュウリを糠味噌に入れるの忘れちゃったんだよ。 まいったな・・よく漬かったのしかない。 旦那の分どうしよう・・・旦那、古漬けは食べないから。」 そして・・・・ 出かける間際に、そんな事態を知らない旦那に、 母 「今…

つばめの巣

社屋の1階の駐車場につばめが巣を作りました。初めてです。 巣作りは瞬く間に完成しました。 巣を作り始めてすぐの頃から知らない人はいない位、 ご近所の会社の方達も、みーんな興味津々で のぞきに来ます。 駐車場にいれば、誰かしらが声をかけてきます。…

キュウリのお新香

毎朝、母は糠漬けのお新香を、私には昼食用に キュウリやダイコン、キャベツ、生姜の刻んだものなどを パックに綺麗に詰めてくれます。 旦那の分は、朝食のおにぎり用に、 お弁当箱やパックを持ちたがらない旦那に ビニール袋にキュウリ1本を半分に切ったも…

オレンジ色のクロス

何と言う色名だったか忘れました。 オレンジ色に近い色です。 ファイアーオパールだったかもしれません。 4mmのソロバンにシルバーの丸小ビーズの組み合わせです。 ロンデルも使っています。 夏っぽいクロスです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂…