うちの母は、ケセラセラ♪

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50%オフのディナー

私が用事で出かける日。 旦那 「何時に終わるの?」 まだまだ私の様子がいまいちなので、 旦那が食事に誘いました。 旦那 「じゃあ、その日、鉄板焼きでも食べる?」 私 「いいよ。」 旦那 「お台場のNホテルでいいかね?」 私 「?・・・ いいけど。 (なん…

ノー!

昨年の旦那の誕生日に食事に行った時の ビデオから その時、私は、かなりシャンパンが廻って来ていて 私が撮っていたビデオも見ているほうが目を回すくらいに 画面がゆれて定まっていません。 そんな中で、母と旦那は、のどかに、しりとりをして いました。 …

絵本

在宅になった、ある時、 家族で能登に行った時に、母が、空港の売店で見つけて 買った絵本が、母の部屋に並べられています。 それを見て母が言いました。 「その絵本を読んでくれないかい。」 私が読んでみました。 誰かに聞かせようと読む事は、結構難しい…

母の新盆

16日に、送り火を焚いて、父と母を送りました。 今年は、母の新盆だったので、 お寺の住職に来て頂いて、親戚が会し、 家でやる事になりました。 それに、お盆中は、ご近所の方も見えるので、 私は、母がよく作った料理でもてなす事に決め、 数日前から、…

スーパーゴウヤとニガニガくん

旦那が自慢するほど、今年は豊作? です。 (昨年は、1つも食べられませんでしたので、 それから比べればって事ですが・・・) その名も、ニガニガくんと、スーパーゴウヤ。 スーパーゴウヤは驚くほどよく成るのだと 書いてあったのですが、 さすがです。 確…

いーとーまきまき 文化玉捲機

またふるーい骨董品をみっけました。 「文化玉捲機」です。 「文化」と言う響きがいいですねぇ。 母が糸を巻く時は、私もよく手を広げて手伝いました。 かせ繰り機もどこかにあるはずです。 くるくると言うか、からからと言うか、ハンドルを 廻して、糸を巻…

カラフルボーダーのポーチ

週末の2日間は、瞬く間に過ぎます。 家中のものは、母に聞けば、在処がわかると言う 仕組みになっていたので、 私達2人では、どこに何があるのかがわからない。 まだまだ、あれがない、これがないと不自由な事ばかり です。 私は少々焦っています。 旦那か…

佃煮?色々

今年、初めて、実山椒を買いました。 デパートでたまたま見かけて、以前norochanさんが 毎年たくさん煮ると言うのを拝見したのを思い出し、 山椒は大好きなので、やってみようと買いました。 ところが初心者。 たくさん買ってしまって大変な事に・・・。 枝…

♪ パピプペパピプペ ♪ パピプペポー♫

今まで長年に渡って撮った、家族のビデオを ブルーレイのディスクに コピーして保存していっていますが、膨大な数。 日常撮ったものや、旅でのものなど、 母の面白いビデオがたくさん撮れているんです。 その中から、 旅先には、必ず、トランプ、花札を持っ…