うちの母は、ケセラセラ♪

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪−武田尾−京都

早くアップするはずが、 もう先々週末の事になってしまいました。 木曜から浜松−大阪に出張していた旦那。 私は家でのんびりの予定でしたが、土日があるから 出てこないかと言われ、急遽、出かける事になりました。 急に決まった大阪行きですが、 そうと決ま…

 嬉しい週末の出来事♪ 

浅草生まれの浅草育ちで、現在も浅草にお住まいの ブロ友のタバサママさん。 ゴールデンのタバサちゃんと過ごした日々を綴って いらっしゃいます。 昨年、偶然にもお会いする事が出来てから、 とても不思議なご縁を感じていました。 そのタバサママさんから…

母の音・愛しの糠床

竹の子づくしなんて言うと大げさなんですが、 そら豆料理に続き、今年はじめての、竹の子料理を 作って見ました。 竹の子ご飯 若竹煮ならず、昆布と竹の子です。 煮物 竹の子、新牛蒡、人参、蒟蒻。 お味は、まあまあでした。 料理は昔から好きでした。 食べ…

黒いスワロフスキーのチョーカー

夜中に自分の部屋で作った出来上がったばかりの ビーズアクセサリーを、 翌朝、何気なく、さりげなく、ついと私によこす母。 母 「こういうの作ってみたけど・・・ ・・・どうかな、気に入るかな・・・(微笑) 気に入るか気に入らないか、ハハ・・知らない…

♪ おっか〜をこ〜え〜 ♪

私の笛とハーモニカを見つけました。 小学生の頃のものです。 どちらも、母が毛糸で編んでくれたケースに入ったまま しまってありました。 矢印のところに、名前が刺繍してあります。 よく古い物がとってあるねぇ 確かに、 ありすぎて、探す時は、あれがない…

思い出せない

母 「最近、思い出せなくなっちゃう事があるんだよね。」 私 「私だってそうだよ。」 母 「おまえのは、忘れちゃうんでしょ。」 私 「同じじゃないの?」 旦那 「忘れた事を覚えてるからいけないんだよ。 忘れたのを忘れちゃえば楽だよ。」 ボケの花が満開で…

春のメニュー

春は美味しいものばかり♪ 最近は、季節感がなく一年中食べられるものも ありますが、やはり旬のものを頂けるのは 楽しみです。 母がよく作ったものばかりを、週末作ってみました。 そら豆のご飯 写真では、あまり良い色に撮れていませんが、 そら豆が綺麗な…