うちの母は、ケセラセラ♪

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子のランチとバガテルローズガーデン

セッティングしてもらって、付いて行くだけの 何もかもお任せっぱなしの優雅な旅に行って来ました。 連れて行ってもらったのは、逗子にある「パパゲーノ」 のランチ。 週3日の営業で、1日3組だけの完全予約制です。 しかも、土曜は1年以上前でないと取れ…

母の海苔弁

海苔弁と言うと海苔が御飯の上にドンと乗っていて、 箸で御飯を取るときに、一気に海苔もくっついて来て しまう。 母は考えました。 母の海苔弁。 前にも書きましたが、 私が小さい時は、好き嫌いが多くて 食べられる物がほとんどありませんでした。 幼稚園…

万年筆画とバイオリン展示会に生ビール

週末、前の会社の友達2人と、 「CROKO NOTE」の CROKOさんの万年筆画の作品展の 最終日に行って来ました。 昼ちょっと過ぎにギャラリーで待ち合わせ、 そのギャラリーでランチをして、 その後は、のんびりゆったりとした午後の散歩を 楽しみました。 もうす…

泣ける歌はむずかしい?

東日本大震災復興支援ソングとして作られた 「花は咲く」 初めて、辻井伸行さんのピアノでこの曲を聴いた時、 優しいメロディーに感動しました。 歌詞は、あの11年の3月を思い出し、 忘れられない母のあの時と重なり涙が出ました。 何度も何度も You Tube…

落語に飛行機に橋に弁当

高校の時の友達が企画している夜のクルーズに 参加しました。 『東京湾特別船上イベントクルーズ』 落語を聞きながら東京湾を巡ると言う 変わったクルーズです。 通常は、『羽田飛行機、東京ゲートブリッジ、 コンテナ埠頭見学クルーズ』と言うのが主で、 今…

四丁目?の夕日

ゴールデンウィークの一日 幼なじみの家に行きました。 母の葬儀に来てくれたのに、その翌月に亡くなってしまった 彼女のお母さんも母と同じ三回忌を迎えました。 お線香をあげに行きたいとメールして、 彼女ともう一人の同級生と、途中から 旦那も加わって…

父の命日/酔っぱらい夫婦を占うと・・・

先日、仕事帰りに旦那とちょっと飲んで、 良い気分♪で歩いていた時です。 「ちょっとちょっと・・・待って」 と突然誰かに呼び止められました。 驚いて振り向くと、 立ち上がって今にも飛びかかって来そうなほど慌てて、 私達を引きとめようとしたのは、 占…