うちの母は、ケセラセラ♪

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みさきまぐろきっぷ

高校の友達に誘われて行って来ました。 女2人旅。 その名も「みさきまぐろきっぷ」 京急線三崎口駅までの往復乗車券、 三崎エリア指定区間のバス乗り放題、 20店舗ほどから選べるまぐろ料理のお食事、 数ヶ所から、日帰り温泉やレジャー施設利用が選べる …

ゲーム好き♪/お母さんでふ〜/椿の実

母のDSやゲームボーイの中身 ソリティア、大貧民大富豪、七並べ、神経衰弱、 などのカードゲーム オセロ 言葉探し、 テトリス、 麻雀、 花札 パチンコetc. 母は宵っ張り。 眠れないと編み物をしたり、ゲームをしたり・・・ やる事は色々あって、 「眠れなく…

モチーフつなぎ

今年に入ってすぐ、20数年振りに再開した 編み物ですが、 もう秋だと言うのに、いったい何作完成したのか・・・ 少ないので、数えるのは簡単なんです。 やっと4作目。 ところで母は、計算がすごく速かった。 私が答えを出す前に、すぐに出すので、 「すっ…

魚いち再び・・・金沢おどり−最終日

母が突然、「いきいき・・・」のおばさんに 会いに行きたい!と行って金沢に行った翌々年、 にし茶屋街の峰子さんに会う為、 再び金沢へ行った私達。 あれから間もなく、こういう目的で 再び金沢を訪れる事になろうとは、 夢にも思っていませんでした。 金沢…

うれしい偶然が重なって・・・

先週、ブログの縁で嬉しい偶然が続きました。 一つは日本橋高島屋の星さんの作品展に行く前に ブログにコメントを下さった方が、 星さんのお友達だった事です。 高島屋には作品展最終日に行きました。 お会いするのは、たぶん2年振りぐらいです。 星さんは…

一年半振りの甘納豆・・・金沢おどり−その弐

金沢おどりの明くる日、にし茶屋街を訪ねました。 峰子さんのお茶屋さんがある場所です。 目的は、甘納豆屋さん。 旅の前、旦那に「金沢市内でどこか行きたい所ある?」と 聞かれた時に、すぐに思い描いたのは、 にし茶屋街にある甘納豆屋さんでした。 旦那…