うちの母は、ケセラセラ♪

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花よりDS

土曜は仕事でした。 日曜は出かけて、昨日も遅くまで仕事。 今日は母の病院の日なので休みたかったのですが、 仕事がおしていてそれも無理。 朝一番で月一度の採血と採尿があって 一旦家に戻って来たところです。 今日はまた午後に循環器の検査があって、 そ…

ドイリー

ドイリーです。 こういうのをパイナップルドイリーと言うのでしょうか。 平凡な、と書こうとして、そのドイリーすら編めない私が 言う言葉ではないと反省しました。 母とは正反対な大雑把な私です。 こうして母の作品の記録をブログに残そうと、そこまではい…

薬は眠い

母は、薬を持つと居眠りを始めます。 食後と言う事もありますが、 母が言うには、拒絶反応なのだとか。 薬が1週間分、朝昼晩に分けて入っている薬箱から 小袋入りの薬を出して・・ Zzzz・・・・・。 「お母さん、薬!飲まなくっちゃだめだよ。」の私と旦那…

なるへそ

iPad を買った事で、旦那がルーターを新しいのに 変えました。 環境が著しく早くなるらしいのですが・・・ 母 「なにやってるの?」 私 「インターネットの環境を変えてるの。」 母 「環境って?」 旦那 「今までインターネットやるのに電波飛ばしてたでしょ…

こだわりのカフェカーテン完成でーす!

膝掛けからカフェカーテンに変身し、 また何度もほどいて、一度は出来上がったかと思いきや、 裾廻りが気に入らず、悩みほどいて編み直ししたカフェカーテンが ようやく出来上がり、アイロンをかけてお目見え出来ました。 ひゅーとやって、ひっくり返った編…

レースのクロス、ソファに掛けてみました。

以前アップしたものです。 テーブルクロス? サイドボード掛け? ソファに掛けてみましたが、背もたれの後も 両端もかなり余って垂れ下がってしまいます。 やはりかなり大きなクロスです。 ピアノカバーにもなると思います。 このように使う事にしました。

歌えば治る?

昨晩の夕食時に母がお腹の調子が悪いから 先に食べ始めていて、と言いました。 じゃあ先に食べ始めてるからね。と食べ始めて間もなく 自分の部屋から出てきた母は、 私 「大丈夫なの? 食べられる?」 母 「なんだか、歌でも歌えば治ると思ったんだけど・・…

クリスタルのブレスレット

うっとうしい梅雨時にも、爽やかなクリスタルのブレスレット。 いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

肘肩さま

旦那が言いました。 「お母さん、椅子に座って黙って一人でやってるんだよ。」 さて、何かと言いますと、 「時代劇体操」なんです。 時代劇チャンネルの「時代劇体操」が変わりました。 以前は、麻丘めぐみがやっていたのですが、 それに変わって、瀬川瑛子…

カフェカーテンその後、ひゅーとやって・・

先日から裾周りで悩んでいたカフェカーテンが どうやら落ち着いて来たようです。 前に一度編んでほどいたデザインとは、だいぶ違うデザインに なっていました。 母 「これじゃあまだちょっと短いと思うんだよ。」 旦那 「そんな事ないよ。もういいんじゃない…

空と木

緑が綺麗な季節です。 でも夏は嫌い。 春は嫌いでもあり、好きでもあります。 季節の変わり目は、寒くなったり暑くなったりで、 体調を崩しやすい。 アレルギーがひどくなる。 着る物に悩む。 虫が出てくる。 暖かくなって来ると、嫌いな面のほうが多いので…

カフェカーテン

窓にかかっているカーテンを見て?!気づきました。 これはまだ撮ってなかった! 現在かかっているカーテンの撮影は比較的簡単です。 洗濯してしまってあるのを撮影するのは結構大変。 カフェカーテンだったらまだしも、大きいカーテンは、 今かかっているの…

懐かしい町

そしてもう一人の懐かしい来客は、私が子供の頃に住んでいた家の 隣の「おねえちゃん」です。 かつての下町は、ご近所もみんな我が家同然のように 出入りしていた時代。 お隣さんは本当に身近で家族同様でした。 母も「おねえちゃん」と久し振りに懐かしい話…

可愛い来客

昨日はこの間の土日出勤の代休で、お中元を贈りに高島屋に 行って来ました。 平日のデパートは空いていて楽です。 駐車場も待つ事なく入れました。 今月半ば過ぎるとまた休日も返上になりそうなので、 休める時に休まないと体が保ちません。 何だか慌ただし…

待ちにまった iPad

昨日遅ればせながら、本体がやっと届きました。 もちろん暇があっても何十時間も並んで買う気はありませんが、 はやる気持ちは充分でした。 iPad Dock、ケース、保護フィルムは、とっくに届いていたから 余計です。 肝心な本体が一番最後。 しかしこの保護フ…

思案中、カーテンの裾

最初は、膝掛けを編むと言っていたんです。 レースのハンカチの大きなの、座った時に膝にちょっと掛けたら お洒落・・・そんな風に思って編み始めたのだと思います。 この編み方は細かくて、なかなか進まないのだと言いながらも、 ちょっと間違えたと言って…

そら豆ご飯

ケーブルTVの時代劇チャンネルで、「剣客総菜」と言う 番組をやっています。 池波正太郎の愛したお料理のレシピを紹介している番組です。 先日、その番組で、「そら豆ご飯」の作り方を紹介しました。 そら豆は鞘から出して皮がついたまま煎るのだそうです。 …

ニコライ堂の鐘の音

神田、お茶の水界隈は、懐かしくも馴染みの深い場所です。 学生時代は、可愛い「栞」欲しさに、書泉グランデや、 ブックマートに通いました。 祖父は明治大学出身、祖父の時代のお茶の水界隈は、 どんなだったのでしょうか。 神田川にかかる聖橋と言えば 「♪…