うちの母は、ケセラセラ♪

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私とMac

昨日のニュースで、アップル製タブレット・コンピューター 「iPad」が60日後に発売されると言うのを見ました。 アップル愛好者としては少し気になります。 インターネットをするには持ち運びのよさからいいなぁと 思うのですが、ただやはりUSB端子…

ショール 金ラメ2色は

色と太さも少し違うゴールドのラメ2色。 上のラメは写真では渋めに写っていますが、 かなり目に痛いようなゴールドです。 しかもこちらのラメはパープル同様に割れてしまって 編みにくい。 下のゴールドのほうが糸がやや細いせいもあってか 渋めな編み上が…

試し編み2色

レース糸が決まったので、ラメを引き揃えて 試し編みで編んだのを見せて貰いました。 ベースのレース糸は同じで、引き揃えのラメの色で こんなにも違う色になってしまうのか、 びっくりするほどです。 こちらは、パープルのラメ糸を引き揃えて編んだものです…

ラメ糸5色

ネットで頼んだラメが届きました。 レース糸も決まり、夕べ、母は早速試し編み。 レース糸の色に合わせて、まずはパープルのラメを 引き揃えて編んで見ていました。 右が極細、パープルです。 左は超極細フィラメントラメ、ヴァイオレット。 とても綺麗な色…

私が編んだカーディガン

ご愛敬第三段。 他のものを探していて、こんなのが出てきました。 昔、私が母用に編んだカーディガンです。 かなり古いものです。 私は手が緩いので、どうしても大きめに出来上がってしまって、 カチっとした感じには仕上がらないのが欠点です。 このカーデ…

内科検診日

昨日は今年初めての内科の外来日でした。 1週間前に採血して、昨日がその発表日でした。 お正月があったので、少し心配してましたが、 先生 「どうですか?元気でしたか?」 母 「ええ。元気です。」 先生 「貧血もよくなってますねぇ。ほかも悪くないんだ…

色とりどりレース糸

女将さんとの約束のショールは、 女将さんが選んだ黒かブルゴーニュにラメを入れた レースで編む事になっています。 黒ならわかりやすいのですが、女将さんが言ったのは、 濃い紫に近い色でした。 ちょうど側にあったソファーの一部を指差し、 こんな色が好…

王子さま?

冬になるといつも着物の母ですが、 今年は今まで割合と暖かい日が多かったせいなのか、 まだ着物に衣替えしていません。 普段家にいる時で洋服の時は、ほとんどパンツルックなの ですが、どこかへ出かける時には かなり厚手の黒いタイツを履いて、その上から…

楊枝コレクション増えました。

前にアップしましたが、 新しく加わりました。 楊枝コレクションです。 コレクションと言うほどのものではないのですが、 可愛いのでアップしてみました。 一つ一つの楊枝に巻いてある赤い紙は、 「おみくじ」になっています。

ベッドカバー

レースのベッドカバーは、以前に大きなモチーフのものと 小さなモチーフで出来ているのとをアップしましたが、 これは毛糸のモチーフで出来たベッドカバーです。 どっしりと重くて、大きいので撮影するのが大変でした。 母は、いったい何枚のモチーフを編ん…

クリスタルブレスレット

スワロフスキー #5301(ソロバン型)とチェコビーズを使った ブレスレットです。

なくっちゃ困る

美容院から帰って来た母に近所の方が言いました。 母 「今ね、美容院言って来た所なんだよ。」 近所の方 「いつ見ても、いい女だねぇ。」 母 「ハハ、冗談じゃない。 あってもなくてもいい女だ。ハハハ・・」 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励…

こいつぁ春から〜初芝居生中継

4月の公演を最後に、全面的に建て替えられることになった 歌舞伎座からの新春歌舞伎生中継を2日に宿にて 鑑賞しました。 母は、編み物の手も止めて夢中でした。 最初の演目は、菅原伝授手習鑑『車引』 桜丸(芝翫) 梅王丸(吉右衛門) 松王丸(幸四郎) …

七草粥

昨日は七草。 正月になると、 我が家では、「4日とろろ」と母は1月4日には、とろろご飯、 7日には七草粥をします。 【「3日とろろ」と言う地域もあるようです。】 夕べは七草粥でした。 新年会で酔って遅く帰る旦那の為に 母はだし汁を小さな土鍋に取っ…

レースの膝掛け、あれから

ここの所ずっと母の作品をアップ出来ないでいました。 問題は写真です。 撮り貯めたのも少しあるのですが、今まで作った作品を ひっぱり出して写真を撮る時間がなかなか取れませんでした。 しかも私は写真がうまくないと来ています。 母のビーズやレースの作…

箱根駅伝

箱根駅伝はお正月の楽しみ。 宿でももちろんヒートアップしました。 旦那の出身校は昨年惜しくも2位でしたが 今年は・・・・ 心配していたのは、昨年抜かれた東洋大でした。 一番気になっていた、山登りの柏原君は 5区の区間新のものすごい走りを見せ、 ま…

旅の思い出

今日から仕事です。 3日に下田から帰って来ました。 お正月はのんびりと温泉に何度も入る事が出来ました。 ここの宿はお湯がよいので、もう何度も訪れている宿なの です。 女将さん(社長)とも顔なじみになり、 母も女将さんと会うのを楽しみにして行きま…

にくの日?

30日から下田に来ています。 大晦日には、宿近くのお寺に初詣に行きました。 宿がバスを用意してくれます。 車で5分程度の所にある小さなお寺です。 今までは、こちらに年末に来ても参加した事がなかったのですが、 今回行ってみようと言う事になり、お参り…

年の初めに

新年明けましておめでとうございます。 ブログを始めてもうすぐ2年になります。 拙い文章を公開する事や、時間のない中で 自分でも満足出来ないままアップしたり、 昨年後半には、時間が取れずにアップ出来ない日々が続き 悩みながらも、なんとか続けて来ま…