うちの母は、ケセラセラ♪

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベントカラーのジャケット完成してます

カーディガンと言うよりは、ジャケットですね。 アップが遅れましたが、すでに完成していて、 一度だけ着ました。 ボタンもまだ付けてないのに。 どっしりと重みもありますが、暖かいジャケットです。 もう年末まで着る事はないでしょう。 ボタンは手芸店で…

電動歯ブラシは・・・/チューリップ

土曜は仕事でしたが、仕事帰りにその足で 鬼怒川に一泊して来ました。 従兄が会員になっているホテルを利用させてもらい 温泉にのんびり入って昨日帰って来ました。 鬼怒川はひとあし遅く、いま桜が満開。 小雨で山はガスっていましたが、車窓でも、 山桜が…

名にし負はばぁ/春の献立

旦那からのスカイプに突然 在原業平の歌が書かれていました。 「名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」 旦那が、私を待ちながら言問橋を歩き、ふと川を見下ろし、 考えたそうです。 お母さんが女学生の頃に見た言問橋は、 今のと同…

隅田川早慶レガッタと母の万年筆

今日は休日出勤。 それにしてもいい天気です。 お昼休みに隅田川の早慶レガッタを見に散歩に出ました。 桜はもうほぼ散ってしまっていましたが、 早慶戦の応援の人々と、爽やかなポカポカ陽気の 中でのお花見とで賑わっていました。 母が女学生の頃、ボート…

我が家の開花宣言!と、隅田公園でお花見

ここ数日暖かい日が続いたおかげで咲きました。 我が家の枝垂れ桜。 あまり日当たりのよい場所ではないので、 一般より遅い開花です。 3回目の春にしては、よく花を付けました。 可愛いですね (微笑み) 母が見たら喜んだでしょう。 「お花見やろう!」と…

韓国伝統刺繍 ななさんの作品ゲットしました

外国人初の国家技術資格(刺繍技能士)を取得されている 韓国伝統刺繍「Kの庭」の、ななさんの作品展で、 コルムの他にもう一つ手に入れた作品を やっと受け取りに行って来ました。 7日は母の月命日、合羽橋にあるお寺にお参りして、 そこからギャラリーの…

えぇっさえんべぃ/枝垂れ桜と椿

以前、母から聞いた面白い話しです。 その時ちょうどテレビで、あるお煎餅屋さんの紹介を しているのを見て、母が笑って言いました。 母 「お煎餅じゃ昔困った事があったね。」 その話しと言うのは、 昔、母がまだ若い頃、 ご近所の家に、地方から遊びに来て…