うちの母は、ケセラセラ♪

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズとバービーコレクション FINAL

見て下さい、このバービーの箱。 こんなに汚れています。 角も破れてしまっています。 「状態が悪いですね。」鑑定団に出せばそう言われてしまいますね。 「もう少し状態がよければ¥○○○になったんですが・・・」 小物です。もっとたくさんあったのですが、 …

ビーズとバービーコレクションPART 2

パート2です。写真だとわかりずらいのですが、ドレスも人形も かなりの年季が入って来ています。 ごまかしながら撮影したつもりですが、片目つぶって 見て下さい。 最近でも、近所の子供達が遊びに来ると 出して好きなように遊ばせていたので、 サンダルも…

ビーズとバービーコレクションPART 1

古いものを引っ張り出して来ました。 私が子供の頃のバービー人形です。 年代がわかってしまいますね。 ヴィンテージバービーです。 母が作ったビーズの小さいバックがたくさんあるので、 このバービーに持たせて撮影してみました。 ビーズとバービーのコレ…

ヘモグロビン

昨日は、退院後二度目の検診でした。 昨日の診察は外科です。 一週間後に内科の診察があります。 朝一番で採血と採尿です。 今回の血液検査は検査項目が多くて結果がでるのは 数日かかると言う事で、外科受診日に採血して 結果は数日後の内科検診の時には出…

レースの巾着2種

このレースの巾着2つは、見るとほとんど同じように見えますが、 糸も違って、編み方も違います。 おわかりでしょうか? 少しずつ母が工夫しているのがわかります。 NO.1 NO.2 編み方が違います 房が違います アップで並べて見ました 紐を通した部分のアップ…

MY LVのキーホルダー。

昨日は私だけ一日休養日で、朝からあちこち出かけ、一人で昼間から 生ビールを飲んで久しぶりのリフレッシュ。 ショッピングも少し出来ました。 帰ったのが夜の8時頃、旦那と私の従姉妹とは、もういい気分に 出来上がっていました。 私が帰るちょっと前まで…

レース編みにビーズにパズル

いま母の部屋は大変な状態になっています。 テーブルの上は、作りかけのビーズに、各色のビーズのケース、 工具、パーツ、本、そして、縫いかけのものにミシン、 それに、ジグゾーパズルを色分けした箱が何箱も山積みに なっています。 またベッドの足下には…

旦那のコレクション

ポチ袋コレクションです。 今回アップした写真は旦那のコレクションの一部ですが、 母も変わったポチ袋をたくさん持っています。 旦那がポチ袋に拘るには、ひとつには母が旦那から貰ったポチ袋を 綺麗に取ってあるからです。 「この柄は粋だねぇ・・・」 「…

真っ白なブランケット

母が編んだレースのカーテンや、ドイリー、ポーチなどは、 出来上がると私が片づけてしまいます。 レース編みは大きなクリアケースにびっしり2箱あって、 その中には未使用のものも沢山あります。 その他にも、どこに仕舞っちゃったんだろう・・・こんな所…

母が着ていたレースのスーツ

私がまだ子供の頃に母が着ていたスーツです。 結構よく着ていました。 母は普段ブラウン系はあまり好まないので、 この色のレース糸で編んだのは珍しいんです。 お下がりを私が着ています。 写真に撮ってないのですが、スーツなので、 スカートももちろんあ…

4色ビーズのストラップ

このビーズのストラップは、母がある人にプレゼントしたくて 作ったものです。 シルバーのケースは母がビーズを入れるのに ちょうどいいのを見つけて買いました。 クリスタル、ジェット(黒)、ライトシャム(赤)、ライム(黄)の 4色のスワロフスキーで作…

レースのワンピース

むかし母に編んで貰ったワンピースです。 淡いピンクのサマーヤンのような糸です。 写真ではよくわからないと思いますが、 銀ラメを合わせて編んであるので、 そばで見ると結構キラキラ光ります。 見頃はストーンと寸胴で、ベルトで調節します。 袖が付く部…

ハートのどら焼き失敗作

母が、餡こをたくさん煮たのでどら焼きを作ってみました。 実は、昨日からまた熱が出ています。 鼻水が止まらず、喉も痛い、熱は微熱程度なのですが、体がだるくて どうにもなりません。 花粉のせいなのか風邪なのかはわからず、旦那が買って来てくれた 市販…

ビーズの犬が見つからなくて・・・

私達のお部屋のお姉さんは、明るく元気で、よく気がつく可愛いお嬢さん でした。 まだまだ若い子です。 この宿の本社は、自動車教習所をやっていて、 彼女は、将来は教習所の教官になるのが夢なのだそうです。 一年間はここで修行なのだとか。 母は、彼女に…

遠慮のない会話?

行きのタクシーの中で運転手さんに、ご兄妹なんですか? と聞かれました。 これはよく言われる事なんですが、 旦那と私が母の子供だと思ったらしいのです。 旦那 「母とこちら2人は夫婦なんです」ドライバーさん 「どちらがお母さんのお子さんなんですか?…

伊豆下田 観音温泉

昨日帰って来ました。 行っていたのは、下田から車で20分ぐらい上った 山の中腹にある観音温泉と言う温泉です。 以前にも何回か行った事があるのですが、 お湯は天下一品。 なんと言っても私のアトピーが治った経験があります。 このお湯は糖尿にもいいと…

さあ何が出来るでしょうか・・

ただいま温泉に来ています。 PC持参で来ましたが、うまくネットに繋がりません。 温泉日記は後日UPします。 明日は繋がる予定。 これはリモートでUPしました。 何が出来ると思いますか? 極小ビーズで作っています。 母の頭の中では、小銭入れのような…

携帯ストラップ/もてなし術は遺伝子?

こちらは、今私が携帯に付けているビーズです。 今までは、クリスタルを主にしたものを付けていましたが、 最近付け替えました。 赤い紐の組紐は、浅草の組紐屋さんで購入したものです。 和風の組紐とスワロフスキーの組み合わせが以外と 可愛かった。 ビー…

キーケース用のストラップ

私は、母に作ってもらったビーズを、あちこちに ジャラジャラと付けています。 新作が出来るとどこに付けようか悩みます。 母は何にでも鈴を付けなさいと言います。 もしも落としても音がしてわかるようにと。 でも、鈴を付けると、おしゃれじゃないので今ま…

節分に大阪土産

夕べ旦那が出張から帰って来ました。豆まきに間に合うように帰ると言って、ちょうど私が帰る時間と 同じぐらいの時間に帰り、私を駅で待っていました。 真っ赤な顔で。 新幹線の中で一杯やって来たのでしょう。 嘘はつけない真っ赤っかの顔で、上機嫌です。 …

母のモヘアのショール

古いショールです。 私が子供の頃より以前に編んだものだと思います。 母が自分用に編んだのですが、ほとんど母が使う事なく、 伯母(母の姉)が気に入って使っていたそうです。 そして伯母は亡くなり、今は私が使っています。 だいぶ傷んで来ていますが、モ…

寒餅

週末に寒餅をつきました。 毎年、寒中に一度餅をつきます。 寒水でついた餅は、カビが生えないのだと母は言います。 今の水道水の事ではないのでしょうが、寒中につく寒餅の 風習はあちこちに残っているようです。 餅つきの前に、お赤飯を蒸かしました。 母…