うちの母は、ケセラセラ♪

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直径70CMのドイリー

結構大きなものです。 このドイリー、もう随分前から何度も何十枚も 撮影してみては、気に入らずにアップ出来ません でした。 場所を変えてみたり、カメラのモードを変えて見たり、 また、日を変えて、あらためて撮ってみたり、 一応、私なりの努力はしたん…

割烹着姿ツーショットとバービーのエプロン

和裁は母の本業と言いますか、お教室を開いていた訳では ないのですが、花嫁修行にと、我が家にお稽古に通って 来ている方達がいました。 和服は母の日常着でした。 着物に割烹着姿の母を思い出します。 割烹着は着物の時だけではありません。 むかしは、洋…

バービーのアッパッパ

母が作ったバービーの小物シリーズです。 おしゃれなワンピと言うよりは、アッパッパです。 汚れて、しわくちゃになっていました。 速攻でアイロン掛けて撮影したのですが、 こうやって写真を見ると、まだ皺っぽい。 またまた母に言われそうです。 「いいか…

6月だと言うのに、「ふわもこ」編みました

「毛糸だま」の中から編みました。 使った糸は、オリンパスのシャイニーファーです。 フレンチプルオーバーにスカートと言うか腰巻きみたいなのが くっついたデザインですが、下はいらないと思って はしょりました。 それにしても・・・いやはや (汗)・・…

バービーもお揃いのモヘアの帽子

こんなの見つけました。 私とお揃いのモヘアの帽子です。 同じ毛糸で編んでありました。 手が込んだものではなく簡単に編んであります。 母が遊びでちょこちょこっと編んでくれたものだと思います。 って、偉そうに語りますねぇ、わたし f(^^;) 以前、人形の…

フルーツいっぱいの90x50テーブルクロス

久々のレース作品です。 まだアップしていない作品はあるのですが、 なかなか写真を撮る事が出来ません。 やっとこの間の土日2日間は、家で過ごせたので、 少し写真を撮る事が出来ました。 ところが、この日は気持ちの良い陽気で、 怠け者の私にとっては、…

4月のある日のランチ

5月はあっと言う間に過ぎ、 6月になりました。 もう先々月の事になってしまって、今頃?なんですが、 友達が遠いところを、ランチタイムに合わせて 会社の近くまで来てくれた時の事を、 すぐに載せるはずが、かなり時が経ってしまいました f(^^;) もう随分…

さいざんすでふか

この日の献立は 《おでん》 だったようです。 母が旦那に送ったメールです。 何が、さいざんす、なのかわかりません。 まあ適当な事書いたのでしょう。 それにしても母のおでん食べたいざんす。 過去のブログを探したら、 なんと、母のおでんについて書いた…