うちの母は、ケセラセラ♪

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のお土産

旦那に言われてしまいました。 「うちの母は、ケセラセラ♪」は、明るくスカっとした ブログのイメージなんだけどね、 と。 つい泣き言ばかりを書き連ねてしまっていました。 私は、弁解しました。 「だってしかたないよ。 まだ5ヶ月にもなってないもの。」 …

まめぐい

東京駅エキナカ(グランスタ)に入っている「まめぐい」 何年か前、旅行に行って来た帰りに立ち寄り、 母が買いました。 「まめぐい」の手ぬぐいは、名の通りに、 小さい手ぬぐいです。 広げても30CM四方の正方形のハンカチサイズ。 普通の手ぬぐいとは…

どーぞ

「お母さんのメールは味がある。」と旦那はよく言います。 その味のあるメールの中から 母のメル友から 母より20才若い方。 つまり母の子供と言ってもいいくらいの方です。 誕生日会のメンバーです。 近所に住んでいる方ではないのですが、 家の近所でソフ…

2011年正月のポチ袋

昨年末から正月にかけて、一時帰宅して、 4日に病院に戻るまで、 家で新年を迎える事が出来ました。 病院側では、医師も看護師も少なくなるので、 家に帰そうとしむけるのです。 母は、約1ヶ月振りに家に帰りました。 元日には、母の従姉妹が遊びに来ると…

病院からの母のメール

母が、携帯メールを始めたのは、 80才になってからです。 母にも携帯を持たせようと言い出したのは旦那。 そして、母が最初に持った携帯には、 くーまんが出没する事から、それが、 母の好奇心をくすぐり、母は、携帯にはまりました。 メールもすぐに覚え…

「とっくの去年」 これって母語録?

元気のない私を気遣い、従兄弟が旅行に誘って くれました。 週末に家を開けるのも嫌、かと言って片づけも進まない そんな状態で、鬱々と暮らし、実は旅行へ行っても 果たして楽しめるのかどうか疑問でした。 従兄弟が会員になっている施設のホテルへ。 従兄…

歌舞伎幕柄の巾着

やっとアップする事ができました。 定式幕(歌舞伎幕)、黒、柿色、萌黄色 (黒、赤茶、緑)の巾着です。 写真だけは、山ほど撮っていたのですが、 どれを載せようか迷ってる時間が長い。 予告ばかりで、なかなかアップできずに 母の声が聞こえて来そうです。 母…

浅草の夜

寝坊をしました。 以前は、時間になっても降りてこない私を、 「どーしたのー」 「おきないのー」 ブーっと、インターホンのブザーを押しては、 母が起こしてくれたのですが、 今は、誰も起こしてくれません。 母は、毎朝、旦那と私に持たせる、お新香と、 …