うちの母は、ケセラセラ♪

2009-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

昨日は餅つきでした。 毎年の事ながら、これが終わるとほっとします。 前日深夜の米研ぎから始まります。 のし餅一枚が、1.4キロの餅米を使うので、まず餅米を 1.4キロずつ計って小袋に分けます。 今年は10枚ついたので、1.4キロの袋が10袋。 それを研い…

嫌いなのは?

年末はどこも、人、ひと、人。 そう言う自分も人なんですが。 年末の買い物に出かけた途中、お茶でもと思っても どこも満員。 しかなくマックでコーヒーと紅茶を買って 車の中で飲みながら帰る事にしようと言う事になりました。 マックで私が注文して出来上…

お腹の風邪にはシチューがいい?らしい

今日はクリスマスイブだと言うのに、 一昨日の夜から旦那が熱を出して寝ています。 インフルエンザの検査では陰性でした。 どうやらウイルス性の胃腸炎らしいのです。 母に移す訳にはいかないので、2階に籠もって 寝ています。 今朝、私は旦那がおにぎり2…

18金と鼈甲の眼鏡

先日お話ししましたポチ袋の記念の眼鏡です。 美しい眼鏡です。 フレームは、18金と鼈甲で出来ています。 父も鼈甲の眼鏡を持っていましたが、 鼈甲は段々と色が変わって来るので、母もちょっと躊躇しましたが、 綺麗な色合いと18金もさりげなく上品な感…

ポチ袋の眼鏡

貯まりました。 母が旦那から、「お正月」「母の日」「誕生日」に貰うポチ袋。 それを母は、中身を入れたまま大切にしまっていました。 「だいぶ貯まったんじゃない? 何か自分の好きなものを 買ったらいいのに。」と私が以前から言っていたのですが、 母は…

耳当て付き帽子

寒くなって来たので、こんな帽子を載せてみました。 子供の頃の帽子です。 昔はこんな耳当てが付いたのがありました。 突然の寒波であちこち大雪が降っているようですが、 これなら耳も暖かいです。 帽子好きな私なので、母には今までに随分たくさんの帽子を…

牡蠣の春巻き

随分前に母がテレビで見て作って見たいと言っていた 春巻きです。 穴水の『かき浜』から送った牡蠣で早速母が作りました。 牡蠣の春巻き。 普通の春巻きと違うのは、春巻きの皮に入れる具は すべて煮たり焼いたりしていない素材のままだと言う事です。 生姜…

土産 九谷焼と江戸硝子の冷酒グラス

帰りに寄った金沢のお寿司屋さんで冷酒を頼みました。 その時に出て来た冷酒グラスがとても綺麗だったので 扱っているお店を聞いて直行。 時間がないと言うのにです。 ところが種類が少なくお寿司屋さんで出た ガラスの部分がデザインされたのがありませんで…

奥能登

結婚記念日旅行に今年旦那が計画を立ててくれたのは、 寒風吹きすさぶ奥能登でした。 雪を期待して行きましたが生憎の雨。 『砂の器』のロケをした場所や、 清張生誕100年記念映画で話題になっている 『ゼロの焦点』などの舞台になった冬の能登を歩いて 来ま…

111

母が座る定位置の目の前に1つデジタルの時計が 掛けてあります。 母が気になる事。 母 「あ! 今、1111だよ。1が4つ並んだ。」 111が好きなんです。 テレビでも時間が表示されている時に見つけると、 母 「1111だ。」 11月11日などは大変…

限定モエ

クリスマス用に旦那が限定の モエ・シャンドンのボトル保冷ケース付を 買って来ました。 ゴールドのケースが輝いています。 クリスマスには何か作ってケーキとシャンパンで。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

スイスの刺繍

片づけをしていて忘れていたものが出て来ました。 かなりむかし、1ヶ月近くの間、ドイツとスイスを廻って来た時に 買って来たものです。 仕舞い込んでいて、すっかり忘れていました。 ちょうどクリスマスっぽくていいなと思って写真を撮って 見ました。 金…

届きました。お父さんストラップ

全部で4個届く事になっていますが、2個だけ先に 届きました。 テレビで見たより可愛いお父さんです。 可愛いね、とさわったら、突然 「尻尾をさわるな!」 「脇があまい!」 「でかけりゃいいってもんじゃない!」 「おまえにはまだ早い!」 「もっと自由…

ロンデルを使ったネックレス

渋めの色のスワロフスキーやガラスビーズを組み合わせて 丸いロンデルを真ん中に入れたネックレスです。

朝のみそ汁

日曜日の朝の事です。 のんびり昼近くまで寝ていた旦那が起きて来ました。 私 「朝ご飯何がいい?」 旦那 「そうだねぇ・・・とにかくみそ汁作ってくれる。」 と言って「ななこ」に囓られた柵の修理に庭に出て行きました。 その会話はキッチンにいる母にも聞…

高島屋のクマとジャムパン

土曜日にお歳暮を贈る為に日本橋の高島屋へ行きました。 norochanさんのブログで教えて頂いたチャリティのサンタは 完売でした。 残念です。 サンタの事は今年初めて知ったのですが、 もう一つ年末にはいつも高島屋いっぱいに飾られる クマがあります。 昨年…

母からの留守電

旦那と私に1件ずつ母から留守電が入っていました。 私のほうは、 私へ繋がらなかったので、留守電を入れた後、 「買い忘れたので、帰りにワカメを買って来て。 柔らかいのを頼みます。」 と言うメールをくれました。 それを言いたくて電話したけど私が出な…

我が家のクリスマス点灯式

一昨日母の外来日だった帰りにホームセンターに寄って 買ってしまいました。 今年の我が家のクリスマスです。 飾るのも簡単なタイプです。 置いてコンセントを入れるだけ。 ただ一つだけ注意点。 「ななこ」に囓られないようにする事。 これが重要なポイント…

我が家の日常

一昨日の土曜は旦那も私も仕事でした。 通常は土日は休みなのですが、仕事が押し迫っていて 出勤になりました。 旦那とはいつも一緒に出て途中まで一緒なのですが、 昨日は旦那が先に出ました。 そして後に残った私は、母の日常を垣間見たのです。 毎日私達…

ブルルル

先日の事です。朝のテレビ番組で前日のスポーツの結果を次々と 映し出していました。 それを見ていた母 突然 母 「ブルルルル・・・ (唇をブルブルと震わせています。ブーブークッションの様)」 旦那と私 「?????」 朝の出勤前の支度中、手が止まって…

ワンピース

これもかなり古いものです。 襟ぐり、袖廻り、袖口、裾廻りなどは黄色で、 身頃はその黄色の糸と生成のモヘアの2本取りだったと 思います。 とても暖かいワンピースです。 そして着ている私もかなり古い私です。 母は違う毛糸で自分用のも編んでた記憶があ…

母と旦那

旅行に来る時に乗ったタクシーの女性ドライバーの方が 私達の会話を聞いていて言いました。 「たのしいご家族ですね。」 何を話していて言われたのかがわからないのですが、 よく言われる言葉なんです。 前に乗ったタクシーの運転手さんも奥さんのお母さんと…

ババぬき

昨日はトランプ大会。 『ゴルフ』はトランプを2セット使ってするゲーム。 カイのパパが教えてくれてから、時々やっています。 9回やってその合計点で勝負を決めます。 夕べはめずらしく私が1位でした。 次に『大貧民大富豪』は我が家の定番。 昨日は母が…

今日ものってます

母は朝から本調子。 大きな花器に飾った花を見て 母 「すばらしい花だねぇ」 旦那 「お母さん、これ造花だよ。」 母 「なぁんだ、ぞうか。」 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

ニックネーム・・・だそうです

母が、「家の若旦那がね・・・」とか「旦那が・・・」とか言ってるを聞いて 聞かれたそうです。 「旦那ってどなたの旦那さまなの?」 そこで母は答えました。 母 「ハハハ旦那って言ったって私の旦那じゃないよ。 旦那ってのは、ただのニックネーム!」 ←ポ…

温泉にて

わけのわからないほどの忙しさから逃れやって来ました。 帰ってからの仕事の山の事は考えない事にします。 ひとまずは、のんびり。 今日はすばらしい天気でした。 宿は目の前が海です。 食事前からシャンパン頼んで、しばし飲んだくれの日々を 満喫します。 …

骨董編物本

母のレース編みや編み物本を数冊撮影してみました。 どれも古くて修理に修理を重ねたあとがありますが、 ボロボロです。 まずは、母とは長いつき合いのレース編みの本。 セロテープで補修してあってもかなりのものです。 ネットで調べたら古書を扱ってるお店…

母の新しい携帯

最近、我が家全員携帯を新しくしました。 母 「今度の携帯はよく聞こえて、とてもいいよ。」 母は学生時代に大正天皇を診察したと言う耳鼻科の先生に耳を見て貰い 片方の耳の鼓膜に針の穴ほどの小さな穴があいていると 言われたのだそうです。 なので昔から…

キーケース用ビーズのバック

キーケースに合わせて私がビーズの色を決めて 母に作ってもらったストラップを落としてなくしてしまいました。 あちこち探しましたが出て来ませんでした。 すごく気に入っていたので残念でたまりません。 新たに作ってくれたビーズのバッグです。 前にも後ろ…

今日この頃とブログ

頭が混乱状態に陥っています。 仕事が手に負えない状態に増えてこの先どうなる事なのか 見当もつきません。 今日も得意先と朝から3時頃まで打ち合わせ。 自分の仕事はたまる一方です。 ブログ用の写真を週末に撮り、アップしたいのですが、 整理がついてい…