うちの母は、ケセラセラ♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクタァーー

我が家には、サンディエゴのカイの他にも、 ロスに親戚がいます。 3年振りで帰国したR***ちゃんが、カイトくん3才と こうだいくん1才を連れて母に会いに来てくれました。 子供はすごい。 ロスで、日本語を話すのは彼らのママだけなのに、 日本語がかなり…

まだ一回

先日初めてお願いしたネイリストさんから 良い話しを聞きました。 つい母の話しになってしまい、思い出話しを聞いて貰っていたら、 何年か前にお父様を亡くした時の事を話してくれました。 その頃、すっかり元気をなくしていた彼女に、 高校生の息子さんが、…

まさか!一等?

もう随分前の事です。 父がいなくなって、母と私だけの生活だった頃の事です。 夜中に母が私を呼んでる声がしました。 声をひそめて呼んでる。何だか様子が変です。 私は何かあったのかと、慌てて階段を降りました。 私 「どしたの! 何かあったの?」 母の…

歌舞伎幕柄のポチ袋

先月、大阪-武田尾に行った時、 最後に寄った京都で買って来たぽち袋。 やっと写真を撮りました。 京都は帰る日にちょっと寄っただけだったのですが、 旦那がここへ行きたいんだと連れて行ってくれたのが、 この和紙を扱っているお店でした。 以前、やはり出…

古いノートと、店の出窓のカーテン

古いノートを見つけました。 店をやってた当時のノートです。 その年は、母が膝の手術をして入院した年でした。 約3ヶ月の入院で、母が痩せて行った事を気にして、 途中から私が食事を作って運ぶようになりました。 店を始めたばかりと言う事と、 病院が遠…

にぃっぽ−−ん・・・うおおおぉぉぉ・・・

昨日、仕事帰りに寄った居酒屋。 店に入ると何やらざわめいていました。 「ご予約は?」と店員さんに聞かれ、 《居酒屋でご予約しなくちゃ入れないの?・・・》 カウンターには、大きな液晶テレビと、何やらが飾られていました。 まもなくすると、予約客のよ…