うちの母は、ケセラセラ♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

弥彦へ

3連休に義叔母のお見舞いに 新潟に行って来ました。 倒れて4年になります。 義父の妹で嫁いでから新潟で暮らしています。 旦那が子供の頃には叔母が居候で一緒に 住んでいた事もあったそう。 旦那にとっても、また義叔母にとっても 身近な存在である事には…

X'MAS ケーキ 2012

昨日、スィーツだけは充実したクリスマス。 オーダーしておいたケーキです。 中は、苺、ピスタチオ、ホワイトチョコレートの 3種類のムースで、それぞれの真ん中には、 ソースが入ったチョコのボールが入っています。 綺麗に切れなかったのですが、 これは…

悲しい記念日

今年、私達夫婦は一つの節目を迎えます。 でも私達にとって結婚記念日は別な悲しい日と 変わっていました。 ちょうど一昨年の結婚記念日に 母が意識をなくしたのです。 その日を境に私達の生活は変わっていきました。 その日から約3ヶ月間、母にとって辛い…

丸いまな板とミニしゃもじ

我が家の母こそが、まさしく料理研究家なのでは ないかと思います。 何度か書いていますが、料理研究家と言うよりは、 料理実験家と言うものがあったなら、 そのものズバリでしょう。 母の料理の実験例の中で インパクトがあったものをいくつか あげてみまし…

鼻より花

数日前から滝のような鼻水と微熱。 何より辛かったのは、鼻の奥に違和感があって。 痛くてかゆいような・・・それが触って、 鼻で息をするとくしゃみが止まらなくなります。 鼻の奥に何か出来てる。 口呼吸していると口の中がカラカラです。 ただどこから出…

勘三郎さんに想うこと

5日に亡くなった勘三郎さん。 訃報を聞いてからの数日、私の心がずっしり重いのは なぜなのか。 重く・・・そして切ないのはなぜなんだろう・・・ 特に大ファンだった訳ではないのに・・・ 同じ病気と闘った桑田佳祐さんが、おない年の友の死を 悲しみ、コ…

和裁のお道具

「ズボンの裾がほつれちゃったんだけど、 かがってくれる?」 と旦那から頼まれました。 今までは、うまい具合に?繕い物などはなぜか 自然と母へと、 旦那も、私には頼まず、母に頼んでいたのですが、 これからは、そうは行かなくなりました。 こんな事もあ…

義弟の新居/今年の柿

招かれて新築のお宅に行って来ました。 義弟夫婦の家です。 義弟のお嫁さんと、うちの母は、乾物好きと言う 共通点を持っています。 干し柿、干し芋、お麩、高野豆腐・・・ そんな訳で母と話しが合いました。 母 『粉が吹いてるのが、美味しいんだよ。』 以…

峠の釜飯

先々週末の事です。 旦那が仕事で軽井沢に一泊で行ってきました。 今まで母と2人きりだった事は結構ありましたが、 たった1人きりになったのは久し振りです。 実は、その日が前から楽しみでした。 1人で好きな事が出来る。 編み物したり、ビデオを見たり…

黒ポチ

これは何でしょう。 家にあるものでこんな、いたずら書きのような印が ついたものがいくつかあります。 書いたのは母ですが、いたずら書きで書いたわけでは ありません。 やげん堀の七味入れです。 蓋の部分を回して穴があいた所に合わせて 七味を出します。…

お酉さまに、早くも忘年会

11月も半ばになりました。 昨年母がいなくなり、 手探り状態で過ごしながらも、もう今年も 終わりに近づいてしまった・・・。 あと約1ヶ月半。 ついこの間まで暑かったのに、 もう今月はお酉さまです。 8日は一の酉でした。 生まれた時からお酉さまは私…

次ぎはこれ、ラッフルファー

今編んでいるのはこれです。 ラッフルファーを編み込んだもの。 先日アップした作品と同じ 「毛糸だま 2011 NO.152」の中から こういう不思議な糸、初めて使ってみました。 しかも、すべてかぎ針だけでセーターを編むのは 初めてです。 応用力がなく、母と違…

母の心を揺さぶるもの/おばけ

ハロウィングッズ、最近は色々あって 売る側の企てについのってしまう旦那と私です。 母もそうでした。 母の心を揺さぶるもの 一番は、何と言っても食品です。 次ぎは、面白そうな物、珍しいもの、変わったもの。 着るものや、飾るものなどには、 大して興味…

みさきまぐろきっぷ

高校の友達に誘われて行って来ました。 女2人旅。 その名も「みさきまぐろきっぷ」 京急線三崎口駅までの往復乗車券、 三崎エリア指定区間のバス乗り放題、 20店舗ほどから選べるまぐろ料理のお食事、 数ヶ所から、日帰り温泉やレジャー施設利用が選べる …

ゲーム好き♪/お母さんでふ〜/椿の実

母のDSやゲームボーイの中身 ソリティア、大貧民大富豪、七並べ、神経衰弱、 などのカードゲーム オセロ 言葉探し、 テトリス、 麻雀、 花札 パチンコetc. 母は宵っ張り。 眠れないと編み物をしたり、ゲームをしたり・・・ やる事は色々あって、 「眠れなく…

モチーフつなぎ

今年に入ってすぐ、20数年振りに再開した 編み物ですが、 もう秋だと言うのに、いったい何作完成したのか・・・ 少ないので、数えるのは簡単なんです。 やっと4作目。 ところで母は、計算がすごく速かった。 私が答えを出す前に、すぐに出すので、 「すっ…

魚いち再び・・・金沢おどり−最終日

母が突然、「いきいき・・・」のおばさんに 会いに行きたい!と行って金沢に行った翌々年、 にし茶屋街の峰子さんに会う為、 再び金沢へ行った私達。 あれから間もなく、こういう目的で 再び金沢を訪れる事になろうとは、 夢にも思っていませんでした。 金沢…

うれしい偶然が重なって・・・

先週、ブログの縁で嬉しい偶然が続きました。 一つは日本橋高島屋の星さんの作品展に行く前に ブログにコメントを下さった方が、 星さんのお友達だった事です。 高島屋には作品展最終日に行きました。 お会いするのは、たぶん2年振りぐらいです。 星さんは…

一年半振りの甘納豆・・・金沢おどり−その弐

金沢おどりの明くる日、にし茶屋街を訪ねました。 峰子さんのお茶屋さんがある場所です。 目的は、甘納豆屋さん。 旅の前、旦那に「金沢市内でどこか行きたい所ある?」と 聞かれた時に、すぐに思い描いたのは、 にし茶屋街にある甘納豆屋さんでした。 旦那…

峰子さんに会いに・・・ 金沢おどり−その壱

以前テレビでやった「金沢芸妓ふたり」 小鼓と笛の名手です。 (その時のブログはこちらから→★) 金沢にし茶屋街でお茶屋を営む女将さん その峰子さんが忘れられず、 従兄と旦那と私の3人で、金沢まで行って来ました。 峰子さんに会いたい。 「一調一管」が…

2人きりのバースディー

数年前、私の誕生日の時に撮ったDVDがあります。 テーブルの上には、母の手料理が乗りきれないほど 並び、旦那が買って来てくれたケーキにローソクを 立て、ビデオを廻す前に私が火を吹き消してしまって、 やり直しと笑ったところからビデオが回り始めま…

小さな六角形のドイリー/オリンパス40番

小さなドイリーを見つけました。 母が一番よく使っていたオリンパスの 金票40番レース糸(100g)。 その透明のケースの中に、仕上げもまだで、 編み上がったままのものが畳んで入っていました。 六角形で、直径が23CM ほどの小さいドイリーです。 私が簡単…

5色のスカイツリー/星さん展示会

金曜、スカイツリーが5色になりました。 もうすでに、たくさんの方が綺麗な写真を アップされてる事と思います。 かなり遅れた話題になってしまいましたが 私の苦労の写真を遅ればせながらアップ致します。 いつも、地味なライトアップのスカイツリー。 「…

スィーツ三昧/バターが好き♪

お盆からずっと頂き物のスィーツやフルーツ三昧の 毎日が続いています。 朝昼晩と甘い物の誘惑には勝てません。 三食スィーツ 「目の毒気の毒フグの毒」状態です。 下さる方々は、よく考えて下さっていて 私の好きなものオンパレード バームクーヘン、水よう…

はじめまして♪

はじめまして、わたし りなちゃんです。 サンディエゴのカイおにいちゃんの、はとこなの。 もうすぐ6ヶ月になります。 美人でしょ。 え? チャームポイント? え・・・・と くりくりのおめめかな。 ほら、みて・・・ くろめがちなんだって。 あとはね・・・…

懐かしい友と旦那の夢

日曜日 たぶん20年以上会っていなかった友達が2人 母の事がきっかけで、本当に久し振りに、 遠い所から訪ねて来てくれました。 最初にたぶんを付けたのは、 3人共に記憶がバラバラだからです。 どのくらい時が流れたのか 私は会ったとたんに間抜けな事を…

吾妻橋 ビア フェスト

先週木曜、仕事帰りに川向こう(墨田区)方面を見ると 何やらイルミネーションがちらほら、 何だろう? よく見ると何か書いてある、テントも見える。 行ってみようと言う事に即決。 屋台が出て、ステージが出来て、 もちろん生ビールがありました。 吾妻橋ビ…

セコムしてますか

一昨々年の結婚記念日旅行中の事です。 毎年、結婚記念日には、旦那が企画した旅行に 2人で行っていました。 一昨々年は、ブログにもアップしましたが、 能登半島一周の旅をしました。 1年に一回、2人が旅行に出かけたその間は、 母が一人になってしまい…

80個のおはぎ

今日から仕事です。 13日に迎え火を焚き、 14日には住職に来てもらい供養しました。 昨日まで連日来客で賑わい、忙しかった分、楽しい数日を 過ごす事が出来ました。 みんなで一緒に母のビデオを見て、泣いて笑って・・・ 数日前から私の頭の中はその段…

お盆です/サンキューウでふ。ニコニコでふ。

明日から15日までお盆休みに入ります。 母は、今年で2度目のお盆を迎えます。 20年目になる父。 二人揃って13日にお迎え火で迎えます。 ゆっくりしていってね。 昨年お墓を祖父母のいるお寺に移した事もあって、 7月にしようか迷いましたが、私達の…