うちの母は、ケセラセラ♪

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント企画用

ブログ開設2周年を迎えた5月も今日で終わりです。 何とかプレゼント企画やってみたくて、母に頼みました。 遅めの2周年記念か、或いはもうすぐ近づいている 500日記念にと考えています。 現在母は、膝掛け転じてカーテンにしたものを編んでいました。 …

青いターバンの少女、完成!

紛失した5個のピースを送って貰い、完成していました。 マイクロピースのパズルです。 1000ピースでも出来上がりが、26×38cm。 これだけ小さいとガサばらずにすみます。 名画で出来たパズル。 でも、なんだか何かが浮き上がって見えませんか? 私…

これがその口紅です。

昨日のブログに書いた、これが買ったばかりの母の口紅です。 普段の母は、透明なリップクリームしかつけません。 これはよそ行き用。 口紅を出すと、鏡が開きます。 でも、なかなかよそ行き用の出番がないのが残念なんですが、 かと言って普段つける気はない…

ふところ具合?

一昨日(外科)と昨日(内科)と続けて 予約外来があって病院通いでした。 母は、8年前に3年続けて胆石の手術をしてから 外科のお世話になっています。 内科は糖尿になって約1年半のお付き合い。 外科と内科の受診する周期が違うのですが、 今回はたまた…

母のスカート

母が古いスカートを出して来ました。 母が編んだ自分のスカートです。 私の記憶にもないような古いスカート。 「まだ着られるね。」と母。 物持ちのいい母娘だと関心します。 極細糸で編んであります。 なんせ普段化粧をしない母は、何十年前のかわからない…

香るミカンの花

庭に出ると良い香りがします。 ミカンの花の香りです。 今年は、夏みかんも、みかんも、たくさんの花を 咲かせました。 ミカンの花 夏ミカンの花 ミカンも、夏ミカンも香りが強く、同じような香りがしますが、 花の形は微妙に違います。 夏ミカンのジャムは…

レースとコットン地のドイリー

廻りのレースを編んで、それをコットン地に縫いつけて作ったものです。 直径15cm。 コースターにするにはちょっと大きいです。 ピンクとグリーンの霜降り糸で編んだレースはまだ布に 縫いつけてありませんでした。 縫いつけると、こんな風になるのかな?…

レースの長い、すだれカーテン

店用に編んでもらって、店にかけていたカーテンです。 母がデザインしたもので簾のように、裾がひらひらしています。 ひらひらが10枚のカーテンです。 上の部分を編んで行ってから、帯状のものを1枚ずつ 編んで行くのだそうです。 ひらひらが10本編み上…

バ〜ラがさいたぁ

norochanさま! マチルダ咲きました! ジャクリーヌ・デュ・プレもたくさん咲きました。 ただ残念な事にアンズ色のバラがダメになってしまったんです。 今年は牡丹の花も小さいのが一輪だけでちょっと寂しいです。 マチルダです。 バラではないような、ジャ…

お囃子と顎の音

顎関節症がひどくなっています。 右顎も左顎も合っていません。 一日中ガックンガックン音がします。 食べてる時も食べてない時もいつもです。 大きな口を開けてあくびなんて出来ません。 堅いものを食べれば、すぐに顎が疲れてしまいます。 肩、首の後がパ…

ブログ二周年

お陰様で、今月9日に、ブログ二周年を迎える事が出来ました。 ブログとは何ぞやと手探り状態で始め、いまだに勉強不足で わからない事ばかりです。 それでも、そんな未熟なブログを訪ねて下さる方や、 コメントを下さる方々に、支えられ励まされて、いい気…

母の日なんだから・・・

9日(日)に母の日の集まりを我が家で催しました。 義母や義弟達夫婦を呼んで食事会です。 昨年は天ぷら屋に2人の母を招待して食事会をしたのですが、 今年は我が家で。 母には、母の日なんだから何もしないで静かに座っているようにと 言ったのですが、前…

お花のカーテン

掘り出したらこんなに綺麗なカーテンが出て来ました。 未使用です。 同じ柄のカーテン二枚編んで真ん中で分けて開けるように 作ってあります。 かなりの大物です。 お花がいっぱいです。 色々な角度から撮ってみました。 いつもありがとうございます。 コメ…

ブレスレット2種

丸小ビーズの色が違うだけで、だいぶ雰囲気が変わります。 いつもありがとうございます。 コメント頂けると嬉しいです。

おしん

今の若い方はご存じないかもしれませんが、 嘗て昔に大ブレークした「おしん」。 貧しくともたくましく生きて行く「おしん」の 幼少期を演じたのは、小林綾子。 ほっぺを赤くして、貧しい暮らしの中でダイコン飯を食べる姿に 視聴者は涙したのでした。 そし…

たけやぶやけた かな?

ゴールデンウィークは、休日出勤や来客などで、 なんだかあっと言う間に終わってしまいました。 普段できない掃除や片づけを予定していましたが、思ったほどは 進まず、息抜きばかり。 天気がよかったので、庭にテーブルを出して、小休憩と言っては、 暑い暑…

難解なサスペンス

サスペンス 誰かが殺されています。 しかも公園のベンチに半分体をのせて、半分は椅子から落ちている。 旦那 「こんな格好で死ぬ訳ないじゃない。」 するとバタリとベンチから落ちました。 目を開けています。 旦那 「ほらね。」 私 「うまい死に方だね。」 …