うちの母は、ケセラセラ♪

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が編んだ母のカーディガンII

我が家にあるものの多くが母の手作りのもの ばかりです。 レース編みのカフェカーテン、カーテン、ドイリー、 ベッドカバー、ピアノカバー、スーツ、ワンピース、ショール、 その他の小物類・・etc そして、額装したジグソーパズル、ビーズ、クロススティッ…

ビデオから花札の巻 その参: コスモス

とにかくゲームの好きな母でした。 家族でトランプや、花札、Wiiのボーリングなどを するのが大好き。 週末になると・・・ 旦那 「じゃあ、お母さん、お休みなさい。」 レース編みの手を止め、眼鏡の上から旦那をチラっと見て、 母 「なんだい・・・もう寝ち…

「江戸・東京を船で訪ねる」ツアー日誌

先日ちょっとお話ししました日本橋川ツアー 中学、高校と一緒だった友達が 数年前に学士会館の催し物を企画する企画会社を 始めました。 その企画の一つ、日本橋川巡りに、 気持ちのよい秋晴れの今月初め、 旦那と2人で参加して来ました。 写真の整理がつか…

ハロー、グンナイ若旦那

母が80才を過ぎてから、初めて持った携帯は、東芝製。 携帯の中に「くーまん」と言う、くまが住んでいました。 くーまんは、くーまん語で、おしゃべりをします。 くーまん語は、最後に必ず、「でふ」が付きます。 例えば、 誰かと携帯で話しをしていると、…

足立の花火

花火の写真アップします。 せっかく買ってもらったデジイチなんですが、 まだ満足に使いこなせていません。 2008年のブログの写真と比べても あまり進歩がないようです。 シャッターをやたら押して撮った中から 良さそうなのを選びました。 デジカメの時…

三連休

3連休は、連日早起きでフル稼働。 少々弱ってる?身に鞭打って。 8日は、足立の花火。 この日は、午前中から来客があり、午後早くに家を出て、 買い物して、場所取りです。 花火終了後、私にとっては懐かしい街、夜の千住をブラブラと。 本当に久し振りに…

がんばれ強いぞ!:  ラッキデス!

旦那の携帯にも、私の携帯にも、母からのメールが たくさん残っています。 旦那の携帯から、まず 母のメール、187通を そのまま写真撮りました。 古い携帯に残っていたメールです。 その中から 母は、2003年に胆石で手術をしてから、 ほとんど毎年、…

昭和のバレッタ

昭和と一口に言っても色々です。 私も昭和生まれ。 母は大正生まれですが、大正も終わりの頃。 昭和と共に生きて来たのです。 ちょうど娘時代の良い時が戦争に重なりました。 「一番いい時が戦争だからね、終戦の時が二十歳なんだから。」 母はよくそんな事…

我が家のオクラ、ゴーヤ、ミョウガに、ムカゴ

旦那の家庭菜園は、なかなか実らず、 何をやってもだめ。 うまく行けばしめたもの、 拍手喝采 ばんばんざーい! ヾ(^▽^)ノ 今年は、ことの外、小さいながらもゴーヤが よくなりました。 そしてオクラは、始めて植えましたが、 これはたくさんなって、大きく…