うちの母は、ケセラセラ♪

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和服コート用襟巻き パート1

だいぶ寒くなって来ましたね。 昨日は、一日栃木県の宇都宮の先まで主張で出かけて来ました。 あちらは、東京よりも、2〜3度は気温が低いのではないかと 思います。 すごく寒かった、と言うより冷たかったです。 お天気がよかったので、のどかな風景に秋の…

10月アップ ドイリーその参

何もしない私が言うのも何ですが、オーソドックスな ドイリーですね。直径は30cmちょっとでしょうか。 昨日、旦那が母と私に言いました。 「これを毎日やるといいんだって。脳の老化を防ぐらしいよ。 血管が切れたり問題があると出来ないんだって。」 両…

平成中村座観劇の一日

平成中村座観劇この日はひどい雨でした。 16時45分、開演。 家を出た時は、まだ大した雨ではありませんでした。 ところが、どんどんひどくなって行って、ざーざー降り。 しかも蒸し暑い。 近くの駐車場に車を入れて、仲見世を歩きますが、 雨の日はどう…

楊枝コレクション

写真は、旦那が買って来た『つる瀬』の秋の御菓子と、 母の楊枝コレクションの一部です。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

プリン作りに火傷は付き物?

週末は怪我の連続でした。 土曜日に左手の人差し指を切りました。 ナイフを洗っていて指を切ってしまったのです。 旦那が言いました。 何かを切っていて指を切るって事はあっても、 ナイフを洗っていて指を切る人は、あんまりいないんじゃないの。 こんな事…

レース編みののれん途中経過

カーテンと言うか、のれんに近い感じです。 途中経過ですが、だいぶ形になって来ました。 気に入らなくて何回もほどいては編み、ほどいては編みで いい加減、嫌になってやめちゃおうかと思ったのだそうです。 でも、模様もわかり始めて来ました。 下のほうは…

10月アップ ドイリーその弐

四角いドイリーのご紹介です。 大きさは30cm四方です。 だいぶ前からしまってあります。 使った事がないので、綺麗なままです。 ところで、昨日は、雨の中、中村座に行って来ました。 『仮名手本忠臣蔵』 五段目 山崎街道鉄砲渡しの場 同 二つ玉の場 六…

冬支度

と言っても、まだ暖かいので、普段着は浴衣です。母の装いが夏のホームウェア?から冬に向けて着物に変わりました。 暑がりの母は、夏は洋服になります。 普段、家にいる時は、俗に言う『アッパッパ』を着ています。 今は言わない? 『オッパッピ!』じゃあ…

子犬たち

めめの検査の結果がわかりました。 腫瘍ではありませんでした。 ひとまず安心です。 腫瘍でなく、皮膚病でもなく、考えられるのは、 年をとって、甲状腺の機能が低下して、ホルモンのバランスが 悪くなって、皮膚病のような症状になる事があるのだそうです。…

初物みかん

今日は、写真がないので、みかんの写真を載せます。 初物です。 青くても甘いみかんです。 樹成り完熟青切り小粒みかん しずおか夢工房より 【極早生品種 崎久保みかんについて】 崎久保みかんは、三重県御浜町で偶発的に誕生した極早生みかんです。 御浜町…

試し書き

母が、筆ペンを何種類か買いました。一番書き易いのはどれなのか、書いてみないとわからないのですが、 どれもきちんとパッキングしてあって書いて見る事ができません。説明を読んだだけでは、どれも大した差を感じられません。 結局何種類か買ってしまった…

10月アップ ドイリー その壱

母がだいぶ前に編んだドイリーがたくさんあるので、 先日、何枚かの撮影をしました。 少しずつアップして行きます。 アイロンがまだなのもあって、無理矢理、撮ろうとしたのですが、 やはりうまく行きません。 レース編みのアイロン掛けは、特に時間がかかり…

新しい炊飯器

我が家には、炊飯器が3つあります。 1つは、母がお稲荷さんを作ったり、五目寿司を作ったりする時など、 たくさんご飯を炊く時用の、1升炊きガス炊飯器です。 1つは、日常使う5合炊きの、電器炊飯器です。 あと1つは、母が胆石で入院した時に、お粥を…

加賀伝統野菜 五郎島金時

母とすっかり仲良くなった、金沢いきいき魚市場の 【鮮魚直市】のおばさんが、五郎島の金時芋を送って下さいました。 五郎島は、 金沢港の建設にともなって昭和50年に隣接の粟崎町に 集団移転しました。 五郎島という町名は現在一部の地域にしか残っていない…

めめ

3ヶ月ぐらい前に、めめの右前足の関節の内側に何か出来ているのを 旦那が見つけました。 その時は、少し赤く腫れてるように見えました。 アレルギーがあるので、皮膚病の一種だと思いました。 アレルギー体質で、春先には、あちこち痒がり、目も掻きむしり …

クリスタルブルーのリボン付きチョーカー

後でリボンを結ぶようになっています。 なので、緩くもきつくも、首の中程でも、もっと下のほうでも 自由に付けられます。 リボンもアクセントになっています。 4mm #5301 クリスタルとアクアマリンです。 テープは、コットンテープです。 ←ポチっとお願いし…

壱万円当てました!

旦那がピザーラに続いて、また当てました。 イオンの壱万円ギフトカードです。 「何か申し込んだの?」と聞いたら、 申し込んだような気もするけど、あまりよく覚えてないのだそうです。 たぶん、イオンに買い物に行った時に、どこかで申込書に書き入れた の…

レースのボトル入れ

私はいつも小さなマグボトルに水を入れて持ち歩いています。 それを入れるマグボトルカバーです。 レース糸2本取りで編んであります。口元はスピンドルが通してあります。 もう随分前に編んでもらったものです。 家では、それぞれが、このマグボトルを持っ…

我が家のおでん

夕べは、おでんでした。 そして、今日もおでんです。 でも、まだたくさんあります。 昨日のおでんの材料は、 ダイコン、昆布、コンニャク、がんも、生揚げ、 じゃがいも、玉子、薩摩揚げ、ちくわぶ、牛蒡、豆腐、 それに、自家製ふくろ・・・などなど。 昨日…

金沢の味覚 白ガス

いつも送ってもらっている〈いきいき魚市場〉から今度は、 甘エビと、ガスエビ(白ガス)を送ってもらいました。 ガスエビは、白ガスと黒ガスがあります。 白ガスは、甘エビより少し大きくて、お刺身にしても唐揚げにしても 甘くて美味しいエビです。 今回は…

薩摩芋焼酎 〈ないな〉

鹿児島で買って来た焼酎も残り少なくなって来ました。今日のお料理には、さて・・・・ 旦那がネットで大分の酒屋から蔵本限定の焼酎や、プレミア付きの 焼酎を定価で買っていますが、鹿児島に行った時に山下酒店で、 「なかなか手に入らない」と言われて買っ…

深紅のスワロのチョーカー

こういうチョーカーもあったんです。 でもまだ一度も使っていません。 せっかく作ってくれたのに。 これに合う服装ってなに? なかなか使うチャンスがありません。 黒いドレス? 黒のパンツに黒のタンクトップとか? 色ものには合わないし・・・。 黒しか思…

くーまんではないけど家の・・・

先ほど母は美容院、旦那は床屋に出かけました。 私は夕べ仕事帰りに鬱陶しかった髪をさっぱり。 でも、今の私は歯が痛くて食べるものも満足に食べられないような 状態。 歯医者に行っても、何でもないと言われた歯です。 噛むと痛い。 歯が浮いてるのかな・…

馬勝った。

母のメールは味がある・・・とは、家の旦那がよく言う台詞です。 母のメールは、すぐ母だとわかるんです。 どういう風に?って口ではうまく言い表せないのですが。 絵文字も入れ、長文のメールをよく書きます。 他の人のとは、ひと味違うんです。 何年か前に…

浅草寺大開帳第二弾

9月30日のブログでご紹介した(平成小判)を早速、旦那が 買って来ましたのでご紹介します。 表 裏 浅草寺境内奥山風景です。 江戸の町並みを作っています。 色々なお店が並んでいます。 この小判を両替場で両替して、このお店で買い物が出来ます。 浅草…

レース編み ブルーのブラウス

このブルーのレース糸は、かなり昔に沢山買ってしまった糸です。 どの位買ったのか私はよく知らないのですが、 この糸で色々なものを編んでいるので、相当量買ったのだと思います。 母が「これ、たくさん買っちゃったんだよね」と言っていたのを 聞いた覚え…