うちの母は、ケセラセラ♪

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒用?帽子と、イナバウアー

母が編んだ旦那の帽子で一番厚手の帽子です。 グレーの霜降りの糸で編んであります。 これを被ると被ったとたんに、旦那は暑い暑いと言います。 旦那 「脳みそが茹だっちゃうよー」 母 「大げさのかわ!」 旦那 「お母さん体柔らかいね。 居眠りしてる時、体…

あ・・・かい・・ストラップ

ケーブルテレビを見ていた母が、テレビの画面を見ながら、 何か言いました。 母 「あ・・かいぶす・・・・・?」 私 「??・・・赤いブス?」 テレビ画面を見ると・・ 『大河ドラマ アーカイブス』 と出ていました。 こちらは、あかと緑のクリスマス色のス…

この帽子は・・(お花付き)

この帽子も旦那のご要望で母が編みました。 この色はいい色だと思います。 毛糸もとても肌触りのいい糸なんです。 何かアクセントが欲しいな・・・で、お花を付けてみました。 しかも銀ラメ入りです! 旦那 「あ! お花が付いてるーよぉー」 《トホホ・・・…

退院後の外来

昨日は退院後初めての外来の日でした。 退院してから1ヶ月になります。 急に退院が決まった時、外来受診の予約を取るにあたり、 担当医の1月の予約がいっぱいで、月末になってしまう事に 先生はかなり心配していらっしゃいました。 午前中に血液検査などの…

旧正月には、北陸の味覚

もうすっかりお正月気分も抜けてしまっている事と 思いますが、 昨日1月26日は、旧正月の元日でした。 旧正月の元日は毎年26日と言う訳ではなく、今年は26日でした。 旧暦で言うと今がお正月なんです。 家の会社は中国(東莞と霊山)に工場があります…

旦那の帽子と熱

母が編んだ旦那の帽子です。 旦那も一緒に手芸屋さんに行って旦那が選んだ毛糸です。 この色は、旦那の好きな色です。 (旦那の好きな色は、私だったら選ばないと言う色ばかりです。 しょうがないですね。皆それぞれ趣味が違うのですから・・) 昨日、旦那が…

レースのポーチと、吸血鬼

母が自分用に作ったレースのポーチです。 使っているのを拝借して撮影しました。 段染めのレース糸を使っています。 かぎ針の細編みで隙間のないように編んであります。 しっかり編んであるので、中に何かを入れても 割と型くずれしません。 ところで、血糖…

赤富士

母が以前作ったジグゾーパズルです。 2000pcsで、サイズが100x74です。 赤とゴールドでなかなか華やかで立派です。 今作っているのは、2014PCSのお花のパズルと 1つのピースの大きさが普通の二分の一の極小ピース のパズルで、2016…

レースの暖簾と合併症

2〜3日作品のアップしてなかったので、今日はまた暖簾アップします。 先日アップした暖簾とよく似ていますが、柄が少し違います。 この暖簾も喫茶店の出入り口にかけていたものです。 最近、母は、レース編みは休憩で、ビーズとジグゾーパズルを やってい…

ヤリイカでイカ餃子ふう?

いきいき魚市場 『直市』のおばさんからイカが送られて来ました。 「魚いちのおばさんから何か届いたよー」と私が言うと 母は、「え! 何が届いたんだろう!」と嬉しそうに そそくさと見に来ました。 開けてみたら、たくさんのヤリイカ。 「うわぁ!すごいね…

法事なんだから・・・

昨日は祖母の十七回忌の法要がありました。 お寺は、浅草の菊屋橋にあります。 ちょうど合羽橋通りの裏通りにあるお寺です。 家の旦那は、ここの住職のお経が好きです。 とても上手に真似をします。 真似すると、みんなにうけるので、嬉しくて何回もやります…

母語録集

今日は母が日常会話で頻繁に使う母語録を並べてみました。 ○ とんでもはっぷんねばはっぷん (とんでもhappen never happen)とんでもないと言う意味 例 私 「え!これお母さん一日で全部作っちゃったの?」 母 「とんでもはっぷんねばはっぷん、そんな訳ない…

またまた巨大チャーシューです。

以前のブログにも書きましたが、 チャーシュー好きの旦那は、母が作って冷凍してある叉焼を 嬉しそうに2階の冷蔵庫から出して来ます。 その大事な叉焼のストックがとうとう、あと1つになってしまいました。 「お母さん、これが最後の1つなんだよ。」 母に…

イヤリング完成

暫く休んでいたビーズをまた再開しました。 従姉妹が持って来たものの修理から始まって、 再開1号は、私の要望に応えてイヤリングを作ってくれました。 角度によって色が変わるオーロラです。 ビーズを始めると、編み物の時より移動する荷物が増えます。 母…

my喫茶店時代:レースの暖簾です。

昔撮ったβのビデオテープを旦那がDVDに起こしてくれたので そのラベル作りと、ケースのラベル作りに一日がかりになってしまいました。 母は美容院に出かけています。 βのテープに録画してあるのは、お店の開店前に会社の友達と 大騒ぎをしている所を撮ったも…

餅切りは楽し♪

家の母は餅切りが趣味です。・・と私は思います。 そしてなぜか旦那も餅切りが好きなんです。 二人で競うかのように餅を切ります。 「もっと切るのないのー♪」と2人でそれぞれまな板と包丁を持って 向かい合い、どんどん切っていって、なくなると「もっとな…

大根まつり

1月7日は、七草でしたが、近くの待乳山聖天さんの 大根まつりの日でもありました。 銀杏が素晴らしい時の写真です。 今はすっかり葉が落ちてしまってます。 この大根まつりの日にお参りすると、御神酒とふろふき大根が 頂けるんです。 昔は何回かこの日に…

七草粥

今日は七草です。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草です。 7日の朝に七草粥を食べると万病を払うとされていました。 お正月のご馳走に疲れた胃を休めると言う説もあるようです。 今や便利なもので、七草セッ…

マージェリン

昨日から私と旦那は仕事です。 正月休みも終わりました。 で、母にとっては、解禁日となりました。やったぁー! 今日は無礼講!なんて言っちゃって、 自分で好きなものを食べられるはずなんです。 家に帰ると、母がメモを私に見せてくれました。 「今日食べ…

思いがけない来訪

母の代筆で書いた年賀状に、入院している事を書いた為に、 たくさんの電話を頂く事になってしまいました。 母の従姉妹達が、びっくりして遠くから飛んで来てくれて 賑やかなお正月になりました。 叔母様方は、皆さん70代後半です。 母が一番年上ですが、そ…

 2009年元旦

明けましておめでとうございます。 昨年は大変な年末になってしまいましたが、我が家にて家族揃って 新年を迎える事が出来ました。 年末は、例年、餅つきから始まって、お正月を家で過ごす年には、 母が煮物をたくさん作ってお重に詰めて、と忙しく過ぎてし…