うちの母は、ケセラセラ♪

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レースのカーテン 第四弾

今朝は、しりとりで始まりました。 母が今日、八百屋さんに頼むものをメモしながら 言いました。 母:ええっと・・・、キャベツ、もやし、レタス・・・ すると、起きて来たばかりの旦那が「すぶた!」 そうしたら、母が続けて、「たこやき!」 旦那がまた「…

レースのカーテン第三弾

昨日は、母のレース編みで作った作品を撮影しようと 衣装ケースにいっぱい入ったのを引っ張り出しました。 つくづく、よくこれだけ作ったなぁと感心させられます。 母の作るものは、大きいものが多いのです。 カーテンもたくさんありました。ベッドカバーも…

レース編みポーチ

ストライプのポーチ達 ←ポチっとお願いします。

ハワイ

夕べの事です。 友達から聞いた話を母にしました。 アメリカに住むお孫さんと日本に住んでいる その娘さんのおばあちゃんの話しです。 私:「アメリカから孫娘さんが帰って来るって聞くと、 その子のおばあちゃんは、英語を練習するんだって、 ハゥ アー ユ…

MYカップ

義弟のイタリア土産、第二弾です。 母は、2人の義弟達がすごく好きなので、 たまにメールのやりとりもしています。 なので、義弟にもらったものは、全部お気に入りになってしまいます。 もうMYカップにしていました。 色がとってもきれいで、かわいい! …

大きめのレースのポーチ

←ポチっとお願いします。

びっくら

昨日の夜の事。 この所毎晩、食事をして、後かたづけをした後、 Wii でヨガと筋トレを1時間やります。 旦那と私が順番にやります。 私が先に終わりました。 そして、ジョーバを15分 その後、私は居間で居眠りをしていました。 そこへ、旦那が小さなブラン…

チャーシュー

旦那は、チャーシューが大好きです。 チャーシュー少しでご飯が山盛り食べられると 言っています。 母は、大きな寸胴で一度にたくさんのチャーシューを 作ります。 凧糸でぐるぐる巻いた大きな豚肉の固まりを 最初に焼いて焦げ目をつけます。 それを、ニンジ…

ビーズ 涼しげなチョーカーとブレスレット

ところで、昨日のインディー・ジョーンズは・・・・??って感じでした。やはり前作のほうが面白かった気がします。 昨日は、本当に暑い一日でした。先日買ってもらった、帽子が早速活躍しました。 [:W410] ←ポチっとお願いします。

深川めし

今朝、母は、深川めしを炊きました。アサリのむき身とショウガをたっぷり入れた御飯です。お焦げがまたおいしいですね。 みそ汁は、ダイコンとジャガイモです。 母が一番好きで、一番よく作るみそ汁です。 ←ポチっとお願いします。

私の大好物

子供の頃、好き嫌いがひどくて、 食べられるものが、ほとんどなかった私が、 唯一喜んで食べたお弁当が、紅しょうがと海苔のご飯でした。 肉も魚もだめ。 お菓子もあまり食べない子供でした。 今じゃちょっと考えられませんが・・・。 幼稚園の時に、お弁当…

インディ・ジョーンズ

今日は、金曜日。近頃、私も Wii Fit を始めたので、鹿児島で買ってきた 焼酎もあまり飲んでいません。 飲むと眠くなっちゃて、運動が出来なくなるので。 でも、今日はちょっと飲みたいですね。 昨日は、一番下の義弟がメールをくれました。どうやら、社員旅…

漬け物と揚げ

母のお新香(だいこん、ミョウガ、ショウガ、カブなど) 刻んだものに、揚げを刻んで、ほんのちょっとだけ ごま油をたらして、よく炒めました。 おかかとごまを入れてお醤油で味を付けて。 それを炊きたてのご飯に合わせます。 ←ポチっとお願いします。

お食事会です。

今日、母は近所の方4名グループ (みなさん母よりかなり若いのです。 一番若い方は、40代です)でのお誕生日の お食事会に出かけます。 今日は、今月のお誕生日の方のお誕生日会で、 それぞれの誕生日の月に、その方の行きたいお店で 食事をしておしゃべ…

今日のおにぎりの

中身は、 豚ひれの切り身を塩コショウ、片栗を付けて焼いて、 タマネギとコーンを入れてカレー味で煮てみました。 旦那は白ごまをまぶしたおにぎりがお気に入りです。 ←ポチっとお願いします。

チケット

旦那が当てたピザーラの2,500円の金券が届きました。旦那が写真を撮ったのですが、下手ですね。

今日から公開します。

KAI

久々に待ちに待ったカイの写真が届きました。最近カイの父親が忙しいらしくて、あまり写真を送って来なかったので、昨日、催促のメールを送ったところでした。面白いビデオも送って来ました。8ヶ月になります。 随分お兄ちゃんになりましたね。 ←ポチっとお…

おかしな家族

昨日は、植木屋さんが入って、 風邪ひきそうなくらい庭はさっぱりしてしまいました。 夕方、近所の方にもぎたてのトウモロコシを20本頂き、 家に帰ると蒸したてのトウモロコシがザルに山になって 湯気をたてていました。 「甘くておいしいねぇ。」 みんな…

週末

土日は、なかなかPCに向かう時間がありません。 土曜は、衣替えで1日つぶれてしまいました。 日曜の昼間には、従兄弟が遊びに来て、 夕方からは外出してしまいました。 外出先で母に買って貰った帽子です。 まわりに果物のアップリケが付いています。 写…

衣替え

土日は瞬く間に過ぎて、やりたい事の半分も 出来ません衣替え、夏の準備を少しずつやっていますが・・・ 衣類の入れ替え、防虫剤を入れたり、あっちこっちかき回しては、余計に散らかってしまいます。古い物が出てきました。 私が子供の頃に母に編んでもらっ…

ビーズ付きレース編みのタンクトップ

最近はレースで編んだものにビーズをつけてもらったり、 とても気に入っています。 私がオーダーして作ってもらったものです。 スワロフスキー#5000 丸形のビーズ クリスタルオーロラを 胸の部分に付けて貰いました。 白いレース編みのビーズ付きタンクトッ…

レース編みタンクトップ

*1 きいろのレース糸で編んだ そして写真を撮っていたら、 母が、「これも撮って」と渡してきました。*2 ←ポチっとお願いします。 *1:きいろのレース糸で *2:レースで編んだティッシュボックス入れ

完成!レース編みのストライプポーチ

朝には、持ち手が付いて完成してました。 ←ポチっとお願いします。

豚肉のコショウ炒め入り

今日も写真がありません。 昨日、母がいい豚ロースの切り身を 買っておいてくれたので、 塩、コショウ(多め)で焼いて、 醤油をちょっとたらし、 適当に切って、ご飯の真ん中に入れました。 やはり、こういうおにぎりが、好きなのですね。 感想は、「メガう…

ケセラセラ

夕べ初めてこのブログを母に見せました。 最近、やたらと写真を撮ってるので、 こういう事を始めたんだよと言う事は話してはありました。 タイトルを見たとたんに、母は笑いました。 そして、「ケセラセラってどういう意味か知ってる?」 ♪ケーセラ〜セラ〜…

完成間近 レース編みポーチ

ほとんどできあがってますが、もう少しだそうです。 ←ポチっとお願いします。

ビーズ ラケット、チョーカー

今日は、写真がないので、母のビーズ作品を載せます。 母は、ずいぶん前の私の結婚式の時に、 披露宴に来て下さった女性全員に ビーズでブレスレットを作ってくれました。 母が考えて、すべて違うデザインでした。 何ヶ月も前から、ちゃくちゃくと披露宴に間…

昆布のおにぎりでした。

だめです。 ここのところ、寝坊ばかりで。 今日は、母が作った昆布の佃煮とおかかのおにぎりでした。 旦那は、梅干しがあまり好きではありません。 母と私は、梅干しのおにぎりか、紅ショウガの(これは私) おにぎりが一番好きなのですが・・・ 旦那は、さ…

ハヴァ ナイス デー!

旦那が、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』 と言う本を買いました。 旦那が、その本を見ながら、私に問題を出します。 旦那が日本語で言ったのを、私が英語に直します。 中学で習う文型で、簡単な英語を使い英会話が出来るように なると言う事ら…

カイは絵本好き

KAI

アメリカから昨日電話がありました。カイとも話しをしました。「うー・・・あー・・・」と話しをしているつもりなのでしょう。 カイのパパは、フリーのカメラマンです。カイの写真をメールして来てくれますが、芸術的?な 写真が多いのです。 カイも目が見え…