うちの母は、ケセラセラ♪

2008-01-01から1年間の記事一覧

急展開です。

突然、退院になりました。 夕方、先に病院に行っていた旦那からメールが 入りました。 『担当の先生から、可愛そうだけれど、やはり退院はまだ無理だと思う、 30日からの外泊で、1月4日に帰ってくればいいので、 それでどうかとの事、これは自分の考えだ…

ちょっぴり涙のクリスマス

母は、入院してから日に4回計る血糖値をメモ帳に 線を引いて表を作っています。朝7時半、昼11時半、夕方5時半、夜9時の4回です。 表は25日までの日付で作ってありました。 26日には退院するつもりだったからです。 最初に先生に、退院は入院から…

冬至に、クリスマス

一昨日は冬至でした。 母と病院で話しをしていて、 「今日は、柚湯をするといいよ。」 と母が言ったので、突然思いつき 「そうだ! ちょっと家に帰ってお風呂に入って来ていいかどうか 聞いてみてあげる! もし許可が出たら柚湯に入ったらいいじゃない」 と…

入院日記その3

朝、出かける用意をしている時です。 私の携帯が鳴りました。 母 「おはよう! それで、わかった?」 私 「え? なにが?」 母 「血糖値、メールしたんだよ!」 私 「あ、まだ見てない。今忙しかったから」 母 「薬入れる小袋持って来てくれる?」 私 「わか…

入院日記その2

7階内科病棟へ引っ越しして2日で、母は有名人になりました。 病院は、6時に起床で、廊下の電気が一斉につきます。 6時半、私、病院に到着。 出来るだけ静かに廊下を歩いて、母の病室に向かいます。 ところが、何だか随分賑やかに笑い声や話し声が聞こえ…

ケセラセラの入院日記

ちょうど一週間になりました。 今週火曜日から毎日、午前10時半からカンファレンスルームで 勉強会が始まりました。 看護士さんが迎えに来て下さって、連れて行かれます。 83才、糖尿病初心者です。 どの看護士さんにも母は、「初心者ですから」と言いま…

ちょっと休養です。

ここの所、ブログもなかなかアップ出来ない状態で、 今日は、久し振りです。 年末の予定が、たくさん入っていましたが、全部キャンセルに なってしまいました。 母、このブログの主人公の「ケセラセラ」がちょっと休養の為? 入院しました。 本人は、来週に…

カフェカーテンです。

カフェカーテンだと思うのですが、 敷物に使っていました。 シミが出来て、洗っても落ちません。 あまり漂白すると、ボロボロになってしまうので、 ほどほどにして諦めました。 写真は、シミを隠す為に、逆光の光を当ててみました。 結構、綺麗に撮れてます…

DSi似てる度カメラ

DSiカメラの『似てる度カメラ』で、母と私、母と旦那、旦那と私で 遊んでみました。 結果は、母と旦那が一番似ている〈47%兄弟級〉 母と私は 〈40%兄弟級〉でした。旦那と私は 〈31%いとこ級〉でした。 〈親戚級〉〈他人級〉などがあるらしいの…

旦那への母からのクリスマスプレゼント

母がとうとうやりました。 先日あたりから、サイズはいくつ?なんて旦那に聞いて、 変だと思っていました。 土曜日の事です。 「着払いでこれからお届けします。・・・・・円になります。」と 宅配便から電話が入りました。 結構いい金額でした。 私 「何買…

金星と木星にタイガーマスク

ヘッダーの紅葉は家の庭の紅葉です。 随分といい色合いになって来ました。 ちょうど、今年の春、庭の枝垂れ桜の花も終わった頃にブログを始めて、 今、紅葉の季節になりました。 そうそう、先日の三日月の事です。 12月1日のブログで細い三日月見た事を書…

汐留のイルミネーション

仕事の帰りに美容院に行ったついでに、イルミネーションを 撮ってきました。 もう20年近く通っている美容院で、以前は上野にあって 近くて通い易かったのですが、2年前に私の担当者 (以前、テレビチャンピオンで優勝した事があるんですよ) が、汐留のお…

編み始めたチョッキですが・・・

先日ネットで買ったピュアカシミヤ100で、母がチョッキを編み始めました。 極細がなかったので、中細を買ったのですが、編んでみると やはり分厚くなってしまって、どうも気に入らないらしいのです。 上っ張りの下に着るので、ぼってりしてしまうのが嫌み…

DSi

早々と、母だけクリスマス。 新しいDSiをゲットしました。 旦那からのクリスマスプレゼントです。 DSiは、カメラ付きで、インターネットも出来るのだとか。 「お母さん、ちょっと貸してくれる?」と聞いてみたら、 「やだねー」と素っ気ない返事。 新…

ジェットオーロラ

今日のチョーカーは、昨日アップしたのと似てますが、 こちらは、金ではなく、ジェットの中に、 ジェットオーロラを所々に入れています。 黒でもオーロラを掛けると、虹色のようになって まったく違った雰囲気になるのが不思議な感じです。 ←ポチっとお願い…

肉まんが好き!

母は、肉まんとかシュウマイが好きです。 「美味しい肉まんが食べたいな・・・。肉まん買おうよ。」 と買い物に行くと母は言います。 母だけでなく、旦那も私も肉まんは好きなのですが、 最近美味しい肉まんに当たりません。 それだけでなく、段ボール肉マン…

黒に金のスワロ

久々にビーズをアップします。 黒の4mmの #5301 で作ったチョーカーとブレスレットです。 金のスワロが、ところどころに入っています。 前に黒と金のチョーカーを載せましたが、それとはデザインが ちがいます。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂け…

忘れてる

夕べの三日月は、ほそ〜い筆で線を書いたような月でした。空気が澄んでいたので、とてもくっきり綺麗に見えました。 夕食前に旦那と近所に買い物に出かけた帰り道で、 旦那が 「今日は何の日か知ってる?」と聞いてきました。 私 「え? 何の日だっけ?・・…

レースのショール

今日、従姉妹が昔母が従姉妹(母にとっては姪にあたります)に 編んだショールをブログに載せたらどうかと持って来ました。 一つ一つが細かいモチーフで出来ています。 どっしりと重さもあります。 周りは、リリアンの房がぐるりと付いています。 モデルは、…

休日の朝のコーヒー

休みの日の朝食の後は、旦那がコーヒーを入れてくれます。 母のは、ブルックスのマイルドコーヒー、 旦那と私は、ヨーロピアンブレンドです。 マイルドはアメリカンタイプのコーヒーで、 ヨーロピアンブレンドは 普通のブレンドです。 それを3人共ブラック…

レース編みのポーチ

派手なレース編みのポーチです。 ピンクとキイロのポーチの中程には、大きなポケットが 付いています。 以前アップしたポーチはこちら ↓ 1・2・3・4・5・6 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

バイトの歌?

最近、母がなぜかよく歌っている歌です。 この歌、ご存じの方がいらっしゃるのでしょうか・・・? 誰が歌った歌なのか。 母に聞いても、「昔の歌だよ」と言うだけです。 検索かけてみましたが、ヒットするものは出て来ませんでした。 今までにも、母が色々な…

チョッキを編み始めたようです

レースの暖簾も完成して、今度は、先日買った毛糸で チョッキを編み始めたようです。 ただ、今回買った毛糸は、中細で、ちょっと太め。 前に編んだのは、極細なので、薄手のチョッキに出来上がって いるのですが、今回の毛糸で編むと分厚くなってしまう 恐れ…

エルサイズ

どうやら、母は企んでいるようです。 旦那に何かを買おうとしているようなのです。 先日の靴は諦めたらしいのですが、 三越か高島屋のカタログで何かを見つけたらしいのです。 何を買おうとしているのか・・・。 変なもの買わなければいいのですが。 聞いて…

クロスステッチ刺繍

母は、以前はよく刺繍もやりました。 日本刺繍もやったようです。 まだ色々あるのですが、少しずつアップしてみます。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

予防接種

土曜日に、インフルエンザの予防接種をしました。すぐ側のクリニックで、母と旦那と私と3人で一緒に 受けて来ました。 クリニックで体温計を渡されました。 母 6度6分 (前の晩は、5度8分でした) 旦那 6度1分 私 7度1分 実は私は、微熱がずっと続…

乾物買いだめ

昨日は、『熊野屋』さんで、年末用も兼ねて乾物の買い物です。 持ちきれないほど買うので、荷物持ちの旦那も同行。 出し用昆布、削り節、煮干し、干し椎茸・・・の他に、 小豆(餡を煮ます)黒豆、白インゲン豆(煮豆用)、 それに、もんじゃ用の桜エビ、切…

レースの暖簾「かんせーでーす」

裾のほうから編んで行って(裾のほうは3つに分かれています) 途中から一枚になって、ユリ(たぶん)とスワンなどの 組み合わせの柄の方眼編みになっています。 またまた日記修正です。 別に適当に書いている訳ではないのですが、 やはり母に確認をとらずに…

鯖寿司

かの有名な『金田中』の鯖寿司を頂きました。 母は光り物が大好きです。 鰺、小鰭、鯖、鰯、秋刀魚、サヨリなど・・・。 お寿司屋さんでは、必ず頼みます。 私がお腹の中にいる時に、なぜか鯖寿司を一日に 一本食べていたそうです。 やはり美味しい鯖寿司で…

毛糸の半天

寒くなりましたね。 昨日の朝、テレビで青森の雪を見てびっくり。 どんどん降り積もっていて、木々も真っ白でした。 一瞬、昨年の映像かと思いました。 それが、今朝もまだ降り続いているようです。 日本海側は軒並み雪だるまマークでした。 今までが、あま…