うちの母は、ケセラセラ♪

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マチルダ

昨日の朝、 「ばーらがさいたぁ ばーらがさいたぁ」と 母が歌っていました。 はてなのブログを通じてお友達(なんて言っちゃ失礼かもしれませんが)に なったnorochanさんから教えて頂いて買ったマチルダと言うバラが 咲いたんです。。 norochanさんのお宅の…

ガリ

旦那はガリが大好きです。 お寿司屋さんに行っても、ガリをかなり食べます。 新生姜の季節。 母が作ったガリです。 お寿司屋さんで一年分作るのだと言う事を聞いた母は、 家も一年分作るのだと張り切って作りました。 大きな瓶に作った新生姜の甘酢漬けです…

チョーカー、ブレス、イヤリングのセット

3mm #5301 そろばん ジェットの編み込み。 お揃いのチョーカーとブレスレットです。 3mmの細かいスワロフスキーの編み込みです。 イヤリングはロンデルを組み合わせています。

腹へりの歌

この間の週末に近所に車で出かけた時の事です。 用事が済んだ時には夕方になってしまっていました。 母 「お腹すいちゃったねぇ。ラーメン食べて行こうよ。」 いつものラーメン屋さん。 決まってるんです。 そしてそのラーメン屋さんまでの道すがら、 車の後…

編みかけのカーディガン

こんなものが出てきました。私が編みかけて、そのままになっていたカーディガンです。 コットンのスラブ糸で編んであります。 後ろ身頃がもうすぐ出来上がると言う所で止まっています。 存在をすっかり忘れていました。 この続き・・・編めばいいのですが・…

チューボーですよ

土曜夜11時半からの『チューボーですよ』 が母は大好きで 必ず見ています。 私 「昨日のは誰がでたの?」 旦那 「知らない俳優さんだよ。」 私 「何を作ったの?」 旦那 「エビチリなんだけど、赤くないエビチリなんだよ。」 母 「そう! 赤くないのねー!…

ラメ入りポーチ

前と後ろでは全く違う色のポーチに見えますが、 ワインレッドとシルバーのラメのレース糸は両方に 使っています。 写真のほうが実物より鮮やかに写っています。淡いパープルと渋めのグリーンにワインレッドと シルバーのラメ糸を絡ませて編んであります。 面…

おから

『素浪人 花山大吉』 ご存じでない方が多いと思います。 若い方はまず知らないでしょう。 昔テレビでやっていた時代劇です。 何年か前に、主人公の近衛十四郎の息子・松方弘樹によって リメイク版が製作されたのを見た方もいらっしゃるかも しれませんが、リ…

満開のカルミア

ここの所バタバタです。 仕事中にブログなんてしかられそうですが、 その仕事中に出来ない、帰ってからも出来ない状態が続いて 頭の中はパニッくっています。 カルミアの写真も何日も前に撮ったものです。 下書きフォルダに入れてそのままでした。 下記、数…

ストライプのポーチ

赤と黒のレース糸でストライプに作ったポーチです。 ちょっと写真では見えずらいのですが、 やはり母が作ったビーズが付けてあります。 ビーズのストラップはクリスタルと黒です。 ポーチの中には何か入っています。 何だかわかりません。 母所有のポーチで…

何をおっしゃるウサギさん

今日は、内科の検診日でした。 1週間前の血液検査の結果、 実はちょっと糖尿が悪くなっていると先生に言われたんです。 今日は病院が混んでいました。 待合室で待っている時、いつになく母は、 「何だかドキドキする」と言って胸をなぜました。 ここの所、…

三社祭

三社祭、今日が最終日です。 今年の祭りは、5月15日、16日、17日。 三社祭は、浅草神社(三社様)のお祭りです。 浅草神社は、浅草寺の隣にある神社です。 2007年には、禁止されていたにもかかわらず 担ぎ手が御輿の上に乗って、初めて逮捕者がで…

あっま〜い!

母は、牛乳にイチゴと蜂蜜(またはお砂糖)を入れて ミキサーにかけたイチゴミルクを、この時期よく作ります。 糖尿になってからは、作っても自分ではあまり飲みません。 飲まないのに作ります。 「旦那が好きだからね。旦那喜ぶんだよ。」なんて言って作り…

毛糸の膝掛け

先日の母の日の食事会の時、 車の後部座席に乗った義母と家の母が何やらやっていました。 いつも車の中に入れてある母が編んだ数枚の膝掛けの 品評会です。 これはアクリルの毛糸だとか、これは良い毛糸だとか言うのが 聞こえて来ていました。 その内、一番…

母のクロス

母が自分用に作った唯一のクロスです。 クリスタルオーロラ掛けの中に所々ジェット(黒)のビーズが 入っているところがポイントだと思います。 落ち着いたクロスだと思います。

キリンキリン♪

なぜだか、母がこんな歌を歌っていました。 キリン♪ キリン♪ キリン♪ キリン♪ キリンキリンキリンキリン♪ キリン♪ キリン♪ うちじゅうでみんな、 キリン♪ キリン♪ サイダーで糖尿になってしまった母が歌うキリンレモンの替え歌です。 たぶん、どなたもがご存…

カルミアの花と柿の花

カルミア(アメリカ石楠花)の花が開いて来ました。 蕾も変わった形ですが、開くとちょうど傘を開いたようなで ともて可愛い花です。 これが満開になるとみごとなものです。 柿の花も咲きました。 ちょっと目立たない黄色い花です。

チョコレートパフェ

母と旦那がテレビを見ていました。 スペシャル番組の「人間国宝・・究極の技&素顔すべて見せます」と 言う番組です。 そこへ私が入って行くと 旦那 「はい、この人間国宝のご夫婦は喫茶店に行っていつも、あるものを 食べます。 それはいったい何でしょう」…

母のライムのネックレス 

4mm #5301 そろばん型 ライムと 丸小ビーズで作ってあります。 デザインは母のオリジナルです。

豆乳

先日の事です。 ご近所のお豆腐屋さんに豆腐を買って帰って来て、 「お豆腐屋さん具合が悪そうな顔してたよ。」と私が言いました。 母 「え?・・・お豆腐屋さんっていつも、トウニョウ?・・ じゃない トウニュウを飲んでるから病気しないんじゃないの。 ト…

カーネーション

今日は母の日です。 2日ぐらい前に、仕事から帰って来て気がついたら カーネーションの鉢植えが置いてありました。 私 「あ! どうしたの? このカーネーション。 ○○さんがくれたの? それとも○○ちゃん?」 母は今までにも、ご近所の方や従姉妹達からカーネ…

アナログ上手

旦那が言いました。 「お母さん、アナログにするのうまいよね。 リモコンどこ押してるんだろ・・・・。 何回も押してるようには見えないんだけどなぁ・・。 一瞬で素早くアナログに変えるんだよ。」 地デジにして見ている時、母がチャンネルを変えると一瞬に…

春の息吹

【石楠花】です。 花は蕾の時のほうが綺麗です。 【夏みかん】の花が開きました。 【柿】です。昨年はたくさんの実を付けましたが、 今年の収穫も多そうです。 白い【ツツジ】です。 今年はあまり花を付けませんでした。 植えて7年目の【ミカン】です。 今…

暖簾完成と母の日食事会

暖簾が完成しました。 義母宅用の暖簾です。 昨日は、母の日のお食事会として、義母と家の母を天ぷら屋に 招待しました。 母は、その日に何とか暖簾を渡したいんだと言って仕上げました。 義母に渡す前にアップしたくなかったので、今日晴れてお披露目です。…

生桜エビ入りお好み焼き

義弟夫婦が静岡に行って送ってくれた生の桜エビです。 母も旦那も大好物。 まずはお刺身でそのまま頂きました。 それから何にしようか・・・ かき揚げもいいねと言う案もありましたが、 お好み焼きにしてみました。 桜エビが香ばしくて美味しかったです。 焼…

夏みかん

みかんの花の蕾がたくさんついていました。 昨年初めて1つ実がなった夏みかんです。 ちょうど植木屋さんが昨日様子を見に見えたので 花が咲いただけ実がなるのかどうか聞いてみたら、 成るそうなんです。 今年はたくさん収穫がありそうです。 ところで今年…

備前長船の旅

先日、女性5人のグループで岡山に行って来ました。 空港からレンターカーを借りて、倉敷、『大原美術館』 を廻って 備前長船の備前焼の『陶芸家の星正幸さん』宅で夕食をご馳走になり 星邸のすぐ隣の「美しい森」のバンガローに泊まりました。 前のブログに…

母のビーズのネックレス第三弾

母が自分用に作った数少ないネックレスの一つです。 これと同じタイプはかなり多く作りました。 私には、クリスタルの真ん中が赤いのを作ってくれました。 母は、アクセサリーは滅多に付けません。 邪魔なんだそうです。 母が一番気にするのは髪型です。 髪…

 ノー!

5月になりました。もうすぐカイが帰って来ます。今月で1歳7ヶ月になります。 言葉が遅くてまだあまり話せません。 パパ、ママも言えないようなのですが、 最近、大人が 「I don't know」 と言ったら 突然 「I know」 と言ったのだそうです。 たった1歳7…