うちの母は、ケセラセラ♪

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらひら好き?レースの暖簾

こんな暖簾がしまってありました。 カフェカーテン風の暖簾風のひらひらカーテンです。 母は、こういったデザインを何枚か 編んでいます。 なが〜いひらひらのカーテンはこちらの日記で→ ★ これは、もう大分古いもので、 何回も洗濯しているようです。 2枚…

美味でございます〜♪/曲げわっぱ

母の、食いしん坊メールの続きです。 「大奥」の中で 奥女中3人トリオの台詞です。 (^O^) 声をちょっと高めにして、 あの奥女中の感じを真似して言います。 一口食べて 「美味でございます〜♪ (o^〜^o) ♪」 一時我が家で流行っていました。 ビデオにも母…

雨のあとに・・・

連日ニュースで聞くのは、これまで経験した事のない ような豪雨にみまわれている九州地方の事。 災害があった九州北部では、いまだ大雨の恐れありと 避難指示が出ていると聞きました。 これからは台風も来るので心配です。 これ以上の被害が出ませんように祈…

おにぎりあります/母のカラメル

このメールも食べ物に関するメールです。 「おにぎりあります・・・」と言うのは、 いつものやりとりがあった後でのメールなんです。 前にも何回か書きましたが、 朝、私が出かける支度をしている間に、 母が大きな炭団のおにぎりを作りました。 これ、よく…

キュウリがなった!

ゴーヤ以外、何を作っても 口に入る事のなかった旦那の家庭菜園。 それが今年はキュウリが何本か大きくなって 来ています。 うれし〜♪ 愛しいキュウリちゃん♪ 今朝1本だけ収穫しました。 真っ直ぐでいいキュウリです。 毎日、糠味噌に漬けるキュウリ。 1週…

馬勝った!/金魚

このメールも、やはり食べ物に関するメールです。 以前アップした母のメールも、まだ載せていない メールも、読み返して見ると本当に食べ物の話題が 多いのが母らしい。 2個チンして・・・とあるのは、旦那が神戸から 送った豚マンの事じゃないかなと思いま…

合羽橋商店街の七夕/富士屋さんが

7日は母の月命日。 お墓参りに行きました。 7月7日は、七夕様です。 合羽橋商店街は七夕には各商店が 出店を出し、人々で賑わいます。 お寺からは歩いてすぐです。 もちろん、最初から予定に入っていました。 お肉屋さんが、コロッケを、 お寿司屋さんが…

忘れられない物 / 親子でふ

母がよく言っていた母にとって忘れられない物。 ○ 戦後配給になった、じゃがいもが入ったコンビーフの缶詰。 それを入れて肉まんならずもコンビーフ饅頭を作ったのが 美味しくて忘れられない味。 「今も、じゃがいもが入ったコンビーフなんてあるのかな・・ …

 私の名前 / テレホンカード歌舞伎他

私が生まれて名前を決める時、今の名前の他に、 もう一つの候補があったそうです。 最初に考えられたのは、漢字で3文字でした。 祖父が考えたそうです。 で結果、漢字3文字の最初の文字をはずして、 漢字2文字に決まり、生まれた時から今現在まで 私はそ…